あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season13 ep5"The Bag Ball"感想

 


*このブログは多大にネタバレを含んでいます。ネタバレしたくない方はここで引き返すか、以下WOW Presents Plusのリンクから本編を見てから読んでください*

 


I'm watching The Bag Ball on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/the-bag-ball

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みんな大好き!!ソーイングチャレンジだよ!…この導入昨日も書いたな。やっぱり2日連続でドラァグレースの供給がある生活、しかも同じチャレンジが続くと、若干脳みそがやられてきます。(特に昨日はUKで推しの1人が帰ってしまったので…)


というわけでアメリカ版は赤ちゃんドラァグを前菜に、3つのルックを見せないといけないBallチャレンジがメインディッシュという感じ。UKの方が1ルックだけだったのに比べると、なにせ12人×3ルックで36ルックも見ることになるので(最初の2ルックは自作しなくてもいいとはいえ)こっちの方がヘビーで胃にもたれますね。前菜が可愛かったのでいいのですが…赤ちゃんかわいい。みんな私が産んだ(産んでない)


ボールの時はリアルタイムで見始めた s11からずっと、各ルックをジャッジになりきって自分だったらどう評価するかを書いたりしています(これ楽しいのでおすすめです!ルールは各回最低3人二重丸と三角を選ぶということだけ)今回はこんな感じ。私の好みで選ぶと、トップもボトムも二人は納得だけど一人は変わるかな、という感じです。

f:id:akzkiss:20210130234957j:image

とにかく、ゴットミクとユーティカが2強!!という感じでしたね。2人ともプロモ時点で良いルックを見せていたし、ずっとランウェイが良かったので、おそらくソーイングチャレンジで頭角を現すと思っていたので、予想通りで嬉しかったです。ゴットミクは3つのルック全部にWow!があったので納得のウィナーだし、評価されて嬉しかった!!!でも最後の自作ルックの観点だけでみると、ユーティカが最高に良かったと思います。あの寝袋のもこもこした素材であんなに洗練されたラインを出せるのすごくないですか?ソーイングの技術だけでなく、きっちりダーツを入れて立体的に見せる型紙起こしの技に舌を巻きました。あれ、同じ素材で違う形のトップスやらボトムスやらデザインしてコレクションとして出せますよね。売れる!売って!!着たい!!!


他は…うーん、今回はバッグを素材として使わせるテーマだったので、厚めのレザーとか縫うのが難しいものも多かっただろうからお裁縫できる人でも大変だったかな、と思いました。そんな中でもs11のボールチャレンジの時は割とそのまま球体を貼り付ける的なアプローチが多かったのに対して、素材や形のバリエーションがあって見応えあったと思います。

ジャッジがTOP3に選んだロゼは、私は衣装そのものが好みかと言われるとそうでもないのだけど、クルクル回った時にバッグがふわっとなる(カーソンが遊園地のアトラクションみたいって言っててそれな!ってなりました)遊び心が好きでした。首飾りとかポイントで使われていたのがBAOBAOぽかったけど違うよね!?本物だったら私なら切れないよ〜!!

シモーンはお裁縫の技術はないけど、ビキニとスカートだけの形でも可愛くまとめていたので、やっぱりセンスが磨かれてるのかなって(補正がほぼ必要ないボディと美しく光を集める肌、そしてメイクの腕があるのでただの水着でもきっと素敵に見えてしまうアドバンテージがある気がしますが…)あと私はオリヴィアのキラキラワンダーウーマン感とか、エリオットの普通に着たくなる感じのジャケットとか、とっても好きでした。ピンクの牛はキレイ!!


ボトムは…ボトムは!!!いやーすみません言葉は出来るだけ選ぶつもりですが、すごかったですね!!!今までのソーイングチャレンジのボトムの衣装を並べた中に入れても一、二を争えるのではないかと思うすごさでした。ララちゃん…!昨日UKのソーイングチャレンジ見たばかりですが、そっちではボトムになった人たちもちゃんとお洋服の形になっていたぞう。すごいものを見た…と思いつつ、ep2からずっと私ランウェイでのララちゃんの立ち振る舞いが好きなんですよね。服はどうであれ、私を見て!私は美しい!っていう顔で歩いてるのが本当にチャーミングだと思います。あと後ろから見た時のお尻から太もものプリッと感のあるプロポーション作りが大好き。服はどうであれ。服については完全にミシェルと同意だった…(Burn it)

ジョーイとタミーシャは、二人ともお腹周りのモコモコ感が気になったのと、三つのルックの総合点なのかな…と。私はジョーイの一つ目のIV(静脈注射輸液)バッグルックも(今気づいたけどジョーイの女医ルックですね!!!) 二つ目のいつものジョーイ感も好きだったけど…なんかジョーイのルックってちょっと昭和の漫画に出てくるアダルトでセクシーなお姉さんみたいな感じで結構私の心に刺さるのですよね。タミーシャはちょっと、ファッション感がup to dateでないというか、「トレンディドラマ感」出過ぎてしまってトレンディじゃないというか、ちょっと野暮ったく見えてしまうのかなぁと思いました。でも変に若作り感でるよりいいんじゃないかと思うけど…

セーフで抜けてったけど私は結構キャンディと、あとティナも危うかったと思うぞ〜。裁縫の出来は良かったけどデザイン的にはUKで昨日帰った子とそんなに変わらないのでは〜…


リップシンクでララが勝って、うん、パフォーマンス的には確かに湧かせていたし勝っていたと思うのだけど、私実は結構びっくりだったんですよね。最近だとオランダでリップシンク中にウィッグが取れちゃった人がいた時に「下にウィッグを用意していない状態でのウィッグリビールはご法度!」みたいな雰囲気だったんですが、今回もすごく早い段階でヘッドドレス脱いで、踊っているうちに衣装乱れてぐちゃぐちゃになっていて、過去だったらパフォーマンスはよくてもドラァグじゃなくなっちゃってるじゃんって減点されてたような気がするのです。s4のミランとか、あとs10のモニークとか(モニークは歌詞問題もありましたが…)。頭が素の状態だったり衣装が乱れても表現のうち、なりふり構わない感じもプラスに取るようになったのかな、と思いました。最後にヘッドドレスをぽふっと戻すの可愛かった。

ジョーイは、んー実力的にというよりは全体的に色々不運だったような気がする…!私は結構安定した良さがあるクイーンで、色んなこと器用にこなせるタイプかな、と思っていたのですが、どちらかというとドラァグレースでは何かに突出しているほうが活躍できるような傾向がある気がするので、ちょっと潮目が厳しかったのかもしれない…でも「歌詞とか書いたことない!でも超ゲイだからなんとかなる」とか「ソーイング得意じゃない、でも超ゲイだからなんとかなる」とか、gay as fuckを合言葉に頑張ってるの、とっても好きでした。顔が108人いる私の元カレのうちの一人にちょっと似てるのでなんとなく郷愁も感じていた…


ところで今回untuckedしんどかったですね!!!もうちょっとTOPを褒めたりBOTTOMをフォローしたりしようよ!!!私結構人が声を荒げてるのを見ると心を閉じてしまうので、この怒ってる人はマヌルネコ…もふもふ…こっちの怒ってる人はピットブル…闘犬…って現実逃避しながら見てました。これをテレビ的に美味しい!って見るタイプの方もいるだろうけど、私は一回の刺激が大きい番組よりも何回も見返したいと思える番組を楽しいと思うので、心臓に悪かった〜…

キャンディについては、人に対して裏表なくハッキリ言うタイプの人が、逆に自分に矛先が向かった時に打たれ弱かったり防御反応で怒ってしまったりってよくあることだと思うし、タミーシャに関しては、ボトム3で戻ってきて精神状態が良くない時に敬意が払われてないのを感じて沸点突破してしまったのだと思うので、まぁコンペティションって大変だよなぁ、リアリティ番組って大変だよなぁという感じです。失礼なこと言われてても別に!ってしれっとしてるエリオットは強いなぁと改めて思いました。

ロゼが「傲慢だと思うこともなくはないけど、それで嫌いだなーって思ったことはない」って言っていたのがとてもよくて、そしてそれが真理に近いというか、信頼関係がある状態まで行ってからの不遜な態度ならある程度「貴方ってそういう人だもんね」で済まされるじゃないですか。そんな信頼関係がこれからキャンディとタミーシャとの間でも築かれるところが番組で見られるとよいのですが…こういうドラマが起こるとどうしてもクイーン本人に負担がかかる流れになってしまうので、番組側がちゃんとフォローしてくれよーと思っています(どうやって…?番組のエンディングで「二人は今はこんなに仲良しです!」ってテロップ入れて近影映すとか…?)


タミーシャがball roomってこんな感じなんだよ!ってワークルームで再現してみんなでキャッキャしてた雰囲気とか最高だったので、そういう感じに戻るといいなぁ、このuntuckedの空気のままで次回epから険悪ムードになっていませんように…と思ってます。

あ、あと今回ワークルームでBLMの話になったのも嬉しかったです!でも欲を言えば、当事者に近い黒人クイーンが話の中心だったので、POC以外のクイーンの取り組みの話とか、allyとしての心の置き方の話とかも聞きたかったな。そのほうが視聴者側にも幅広く考えさせるきっかけになったのではと思うので…ティナが「コロナで家から出るのが怖い、なんて感じるけど、それは黒人の人が普段から感じてたことなんだよね、トランスジェンダーの人もだよね」って広げてくれたのは嬉しかったな。

f:id:akzkiss:20210204221952j:image
次回はディスコダンスチャレンジですか?私、ディスコを愛する女なので本当に楽しみです!!!やったー!そして次回の次の回が10人でスナッチゲーム回になって、またUKでスナッチゲーム(8人)見た次の日にスナッチゲーム(10人)を見ることになるような予感がしている…今回の二日連続ソーイングチャレンジに続きこんがらがる予感です…