あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

【UK】RuPaul’s Drag Race UK Season2 ep4"Morning Glory"感想

先週、私の推しの一人が抜けてちょっと寂しいワークルームの風景ですね…そんなわけで今回もバリバリネタバレしてますのでよろしくお願いします。未視聴の方はここで引き返すかwow presents plusで視聴の上読んでくださいね。

 

 

 

 


I'm watching Morning Glory on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/morning-glory

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミニチャレンジはブリティッシュベイクオフならぬフェイクオフということで、お菓子を売るために宣伝をするというもの。下ネタに走る人も少なくない中で「このロールパンはイギリスのEU離脱パンと言います…52%の欺瞞と48%の絶望からできています…」って政治ネタで笑いをとっていたビミニちゃん可愛い。最近ビミニちゃんが可愛くて仕方なくてずっとビミニちゃん可愛い…って呟きながら見ています。力技のシスターシスターのネタに合わせてあげたり、健康的なEテレのおにいさんみたいなヴェロニカもよかったな。


メインチャレンジは朝の情報番組をノーカット生放送で作り上げよう!というもので、まあ言うなれば即興コメディという感じ。

初っ端出番のホスト役のビミニちゃんとテイス可愛かった〜!!!なんか途中顔合わせて笑ってから真顔になるところあって、オードリーのネタかよって思った。可愛い。二人ともうまく番組のトーンを決めていたと思います。

二番手、ヴェロニカとシスターシスターによるアンチ・バースデーケーキを作るゴシックチーム…これが厳しかった〜!即興力云々というより、ゴシック・陰鬱な感じを求めてるのに笑いを取れって言うの結構ハードル高いんじゃないかしら…台本の見直しを求めたい。っていうかゴシックをばっちり極めてくれそうな二人をep1とep2で立て続けに落としたからこんな大惨事になったのでは…と思ってしまった。あの二人がこれやってるところ見たかったな…!

三番手のお悩み電話相談コーナーのローレンスとエリーはユーモアと体を張った芸でそつのない印象。四番手のエセックス流節約ドラァグ術のティアとアホラはギャルかわいい〜。ラスト、チャクラ開かれしヒッピーお天気予報のジニーは、私はいつものジニーらしい明るいアプローチでよかったと思うんだけど、一辺倒という評価になってしまい…わ、私は好きだったよ…!お水被ったりして体張って頑張ってたよ!


ランウェイはモンスターマッシュアップ!これ別の番組じゃない?実はドラギュラなんじゃない?って思うくらいみんなガッツリホラー系で、見応えあったー!(これもep1とep2で立て続けに落とした二人がどれだけランウェイを沸かせたかと思うと…!悔しい!!)特殊メイクの人も少なくなくて、いつものメイク以上に技術力に舌を巻きました。メインチャレンジの不振を見事に挽回した豚さんメデューサなヴェロニカ、平凡バロネス返上のメデューサ+スケルトンブードゥ教女司祭のティアが特に好きでした。ビミニちゃんはあんまりいい批評もらってなかったけど、地獄のバニーちゃんなんだから髪の毛くちゃくちゃでもええやんか!まつ毛がないことより特殊メイクの眉上褒めてあげて!って私の中のモンスター+ペアレントが目醒めました(モンスターマッシュアップだけに)今回ビミニちゃんウィナーでも良かったと思うんだけどな、ちぇっ。アホラちゃんもよかったし、ローレンスも好きだけど、こういう課題の時だからこそメイクは「綺麗」の範疇で終わらせないで欲しかったと思ってしまう私…!そしてローレンスはちょっとルーがスコットランド訛りが愛おしくて追加加点してるような気がします。分からんでもないけど。今回血飛沫をラインストーン貼ってるのとか細かくて最高だった。


今回ワークルームで印象的だったのが、ティアとアホラの会話と、ジニーとシスターの会話。

ティアとアホラは本当、ペア組んで一緒にやってよかったね…!わりと平和なUKの中で一番(唯一に近いくらい)不穏な二人だったのですが、一緒に組むことで距離が縮まって、直接話し合って分かり合うことができて本当によかったです。アホラちゃん、自分からワークルームで悪く言ってたことを言い出せたの本当に偉い。家では「男性的」価値観で人を下げて言うことが多くて、それでいつも貶されてるのは自分。それを嫌だと思ってるのに、自分も人を下げるようなことを言ってしまう…自分の一番の敵が自分だと認めて、「見た目で判断されるの嫌なのに、自分が同じことをしていた」って謝れるの偉いし、ティアも「自分も同じでこいつ悪意のあるビッチだって決めつけてたごめん」って謝るのも偉い。本当、対話って大事だなぁってUK見てると思います。UKのみんなは人が話してる時ちゃんと傾聴して、そのあと自分の意見を言うから平和に進むなぁ…えらい…


ジニーとシスターは前のエピソードでペアを組んでいたこともあり親しさが伝わってきますね。前回は衣装制作の中でジェンダーアイデンティティに改めて向き合うことで生じた胸のつかえをジニーが吐露する形だったけど、今回はシスターが「自分を抑えすぎているように感じる、自分の中の悪魔が、だまれデブ、だまれアホ、お前の言うことなんて誰も聞いてないって語りかけてくる」と語っていて…前回も、自分を愛する旅って長い長い道のりだよね、と話していたけれど、コンペティションという過酷な状況下だとなおさら、自分の自信のなさが一番の敵になって自分に牙を剥いてくるんだろうなぁって改めて思いました。これは私の所感だけど、シスターの持ち味のユーモアって、どちらかというとサーブで決める!って感じの攻めのユーモアではなく、レシーブでひねったところに落として翻弄する感じの、打ち返すときのユーモアなのかな、と思っていて(卓球でいうなら前陣速攻タイプではなく、球に回転をかけて翻弄するカットマンタイプ)ドラァグレースってどちらかというとそういういぶし銀タイプより自分からビカビカ光ることを求めてることが多いと思うから、なかなか苦しんでいるのかなぁと思いました。

ep2のuntuckedでローレンスが練習の時泣いて雰囲気を悪くしたって少し責めるようなことを言ったりとか、今回もヴェロニカにちょっと不満を持ったりとか、他責的な部分が少し見えるのですが、それ以上に自分を責めているところも今回見えて、ああ責任感の強い人なんだな、自分にも厳しいし、他人にもそれを求めるのだな、と感じました。そういう人間臭さ、好きです。

でもね、シスター、頑張ったよ…!後述しますが衝撃のリップシンクだったじゃないですか。シスターがつぶやいていた情報によると、曲が半分くらい過ぎるまで気づいていなかったそうですが、その後も含めて力強いリップシンクで、ステージを掌握してくれて、シスターの全力を見せてくれた!と嬉しい気持ちです。リップシンクって相手に対する対抗心だったりとか、二人で一曲盛り上げようっていう共闘心だったりとか、そういうのでお互いがどんどん高め合ってヒートアップしていく感じが気持ちいいじゃないですか。それを一人が投げてしまったことに気づいた後、動揺を見せずに、自分を出し尽くすことができるのって本当に精神力が必要だったのではと思います。頑張った!

 

ジニー。本当にびっくりでしたね。未だかつてない展開…

今までもリップシンクの途中で諦めてしまったりとか、リップシンクの前にやりたくないってぐずったりとか、そういうのはあったけれど、曲が始まってもう止められない状態でああやって自らサシェイするのは前代未聞すぎて、驚きました。とにかくとにかく優しすぎるくらい優しい人なのだろうなあ…それはある意味ジニーの弱さでもあるけど、自分は後悔しない、といってこんな大胆なことをできる、それは強さでもあるんだろうなぁと思います。

シーズンが始まる前にはビジュアルやMtQのインタビューを見て、すごい強烈なキャラクター!ドラァグをペルソナとして被る、自分とドラァグの乖離が大きい感じのタイプなのかな?ぐいぐい来る感じのコメディクイーンなのかな?とか思っていたんですが、始まってみたらオンオフあんまり差がないタイプで、でも、素の自分の弱い部分を守るため、嫌いな部分を覆い隠すためにドラァグという手段を取っているかのような、とっても繊細なクイーンでした。今回の決断で責められることがないといいな…あと線維筋痛症めっちゃ大変じゃんヒールなんて履かなくていいよ、プロモルックのクロックス最高だったじゃん、ヒールじゃなきゃドラァグできないなんて馬鹿みたいな話はないんだからそのままのジニースタイル貫かせてあげてほしいです。あとお大事にね…

 

一つ、ジニーはシスターが一番の友人だから戦えない、と勝負を降りたわけですが、シスターにとってもジニーが一番の友達だったと思うのですよね。そのシスターがリップシンクがあんな形になったこと、ジニーがああいう選択をとったことをどう思っているかが気になっているので、次回epの冒頭でみんなが集まっているところで何か聞けたらいいなぁ…とか思います。あとリップシンク中後ろを気にして終わった後も浮かない顔だったビミニちゃんの反応も気になる…前回はペア組んでたアスティーナが帰って、今回はノンバイナリー同士で絆が深まったジニーが帰って、モンスターペアレント的にちょっと心配してます。

しかし、もしこれ、リップシンクがジニーvsヴェロニカになっていたとしたらどうしてたんだろうね、ジニー。たらればを考えても仕方のないことですが…

f:id:akzkiss:20210211173452j:image


次回はなにやらCovid-19影響で収録が中断されるタイミングのようですね。確か去年の3月とか4月くらいに収録がスタートして、ロックダウンで中断して、秋の10月だか11月だかに再開して…という感じだったような情報を読んだのですが(正しくなかったらすみません)次回どうなるのか全く読めず、気になりつつ一週間を過ごしそうです。なんなら今までサシェイした人全員呼び戻して一からのやり直しでもいいのよ!!!(それは多分ない)