あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season13 ep15"Reunited"感想

*このブログは多大にネタバレを含んでいます。ネタバレしたくない方はここで引き返すか、以下WOW Presents Plusのリンクから本編を見てから読んでください*

 

 

 

 

I'm watching Reunited on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/reunited

 

 

 

 

 

 

今回はリユニオン回!過去を思い返すと同窓会的に平和に終わるシーズンもあり、喧嘩大爆発したりと物議を醸すシーズンもあり、という感じでしたよね。今シーズンはシーズン中一回でっかい諍いがあった(キャンディvsタミーシャ)くらいであまりドラマはなかった気がしたのでおそらく平和に終わるだろうなぁと思っていたのですが、まさかTOP4以外の全員に平等にスポットライトを当ててくれて、それぞれのMVまで披露させてくれるなんて…!今までにない形でのリユニオン、というより、それぞれの今後につながるアピールタイム、という感じで、早期脱落クイーンのカッコイイいところがたくさん見られてとても良かったです。予算と尺をありがとう…それぞれのクイーンのトークやMVで感じたことを残していきますね。


「番組で化粧が長いっていじられたけど、4時間かかってたのが3時間で済むようになったよ!25%の削減だね!」なんておちゃめなカモラ。カモラの衣装の高級感って、すごく手がこんでいる細工で時間と労力がたくさんかかってるだろうなあって推測できるところから出てきてる気がするんですけど、今回もビーズ細工のウィッグとドレス、ラグジュアリー感あって好きです。MVはセクシーだけど品があって、手の届くところにいるのに決して手に入らなさそうな感じがあって、たまらんなぁと思います。メイクばっちり、アクセもりもりで泡風呂に入ってるの笑っちゃったんだけど、完璧主義者のカモラならやりかねないとも思ってしまった。


ジョーイ、今日はウィッグありスタイルで中継に登場で、これも素敵だけどあのウィッグのないスタイルも最高なんだよなぁ…と思っていたらMVでたくさん見せてくれました!ウィッグありジョーイ、ウィッグなしジョーイ、*NSYNCのメンバー5人に扮したジョーイが出てくるMVで、どのジョーイもホットでニコニコしちゃった。多分キャンディも見ながら「全員好き!全員うちにおいで!」って言ったんじゃないかと勝手に思います。どうでもいいけど初回エピソードで帰した(と思ってた)相手が再合流してみてメイク落としたら超好みのタイプだった時のキャンディの気持ちを想像するとちょっとおもしろい。あとオクテーン超気になった。


私はドラァグレースで生まれたmemeを自分のキャッチフレーズやアイコンとして性根たくましく生かしていくクイーンが大好きなので(ジャンのガウンとか)タミーシャさんのオリジナルソングの歌詞がキャンディとの喧嘩文句から作られてるの最高に好きだった!大勢の男性を従えて踊るタミーシャさん、イマン王朝!って感じですよね。グリーンバックで撮ったやつを合成してるのが分かっちゃう感じのちょっと懐かしい感じがまた90年代思い出されて、タミーシャらしい感じがして好きでした。あとキャンディのモンスタールックはBoot?Toot?って聞かれて、しばらく真顔で、そのあと固まった笑顔になって、"Look over there!!"ってはぐらかしたの最高だった。


ララちゃん、このリユニオン始まってすぐに笑顔を見て、ああ〜これこれ、これが恋しかったのよ!って愛おしくなりました。ララちゃんがアッハ!って笑うの大好きなのよ。すごく力のあるリップシンククイーンだと思ってるので、パワフルなMVが見られて嬉しかった!カットオフデニムのホットパンツほどギャルに似合う服がありますか?ジューシィなお尻のララちゃんに本当に合ってた!Ocean Kellyさんもカッコ良かった〜あんなツヨツヨになりたい…そして最後まで伝説の紙袋ドレスがいじられまくってて愛おしかったです。Golden Bootという新しい賞が誕生してしまった!爪痕残したね!


1シーズンで3回もエリミされるなんて史上私だけ!と語るエリオット、MVで踊ってるの見られて嬉しかった〜。ホットな男性を二人を従えて踊るの、ポップスター感あってよかったです。しかし今シーズンのパフォーマンスプレイバックみたいな部分でいっぱいリップシンク中の大技を映されてましたが、バレエダンサーとしてのコンテスタントといえばのブルックリン先輩なら「こんなスプリット体を痛めそうで怖い」って言いそうなくらいバーン!って床に落ちません…?迫力!!


この人じゃないとできない、って一番思わせたMVは誰のか?って聞かれたら、間違いなくデナリちゃん!!って答えます。スケートパフォーマンス、嬉しかった!!私はTwitterもインスタもフォローしていて今までも何回か見てきていましたが(デナリちゃんはSNSの使い方がこのシーズン随一で上手いと思います)そこまではいかない、普段はドラァグレースをテレビで見るという範囲だけの人が、この人スケートできるとは言ってたけどこんなにすごかったんだ!って感嘆して、それこそSNSでフォローするようなきっかけになるんじゃないかしら。一生残る番組の記録の一部として彼女のスケートパフォーマンスが残ることがとても嬉しいです。


今日はシグネチャーカラーの炎色を封印して黒でシックに決めたティナ、素敵じゃ〜ん、あんまりこだわりすぎずこういうのももっと番組でも見たかったよ、と思いつつ、MVでシグネチャーカラーで本人以外の人たちをティナ色に染め上げてきててちょっと笑ってしまった。この人たち流石に全員をティナがメイクしてないと思うんだけど、みんな途中時点であのmemeになったロゼみたいな顔になってたらどうしようって思うと面白すぎてダメでした。MVの時のメイクちょっといつもと違う感じで(眉毛のせいかな?)新鮮でした。


ユーティカは、何よりもローストでの言動の反省がこの場で口にできたのが良かったな、と思いました。SNSで謝罪するところを見ていたけれど、それを見ていない人もいるし、後々まで残る形で同じシリーズの中で一応決着をつけられたことにとても安堵してます。MV、奇妙で不思議で、不穏で不気味で、でもひたすら美しくて、ユーティカの良さが詰まっていて心に残りました。聞き入っちゃって一番集中して見てたかも。衣装もっとよく見せて〜!と思っていたのですがインスタに上がっていて判明した全容、本当に色々な要素を盛りつつ、まとめあげるのが上手だなぁと思います。フェティッシュみもありつつエレガントで素敵だった…


いつも笑顔が素敵なオリヴィア、今回のMVはさすがディーヴァ!という感じでしたね。ライティングがドラマチックで本物のディーバのMVかと思っちゃった。オリヴィアは天真爛漫なところが最大の魅力だと思っていますが、本人的なはもしかしたらこういうラグジュアリー感をもっと押し出したかったのかもしれないな、と感じていたので、見られて嬉しかったです。誰が帰るべきって質問で2回も多数決一位になったけど気にしてないよ!って言ってるのも可愛かったけど、もーユーティカとデートしたのしてないの?みたいな質問に答えてる時のモジモジっぷりが本当に天使でした。

f:id:akzkiss:20210423231424j:image
そして最後にルーがこのシーズンの認定リップシンクアサシンとして、ララとデナリの二人を指名してボーナスバトルさせてくれたの嬉しかったな!私自身、心を掴まれてまたリップシンクしてるところが見たい!と思っていた二人による渾身の遠隔バトル、とても素晴らしかったです。多分お互いがやってるところ見てないはずなんだけど同じようなタイミングで同じような動きしてるのとか、痺れるよね。もはや懐かしい年明け早々の最初のエピソードでもこの二人が争っていて、その時はララが勝ってデナリがポークチョップラウンジに送られたのだけど、今回はデナリの勝利に終わって(どちらの争いもそこまで勝敗はシビアに決めているわけではないと思ってますが)それもなんとなく気持ちいい幕の閉め方だな、と思いました。それぞれが寄付したい先への寄付権を争うLipsynch for your charity、好きな制度です。日本の番組でもこういうのもっとやればいいのにな〜。


人間贅沢なもので、今までのリユニオンはクローズアップされる人とされない人の差がありすぎるのが嫌だもっと個々人にクローズアップさせてみんなのいいところ見せて欲しい!と思っていたのにも関わらず、いざこうやって個人インタビューとMV特集をされると、それを満喫して楽しみつつも「でも皆でわいわいお話ししてるの見たかったな…」と思ってしまったりして。勿論その人それぞれの良さも見たいけれど、人間って人との関係の中で見えて来る良さもあるじゃないですか、シーズンの中で人と人が関わったからこそ生まれた面白さもたくさんあるじゃないですか。やっぱりそういうのも見たいなあと思うわがままな私です。次回フィナーレのとき少しは見られると期待しているけど、どうなるかなぁ。


TOP4の面々は間違いなく次回のフィナーレでそれぞれクローズアップされるということで、今回はオフドラァグで会場に入って心の準備をするところだけの出番でしたが、それぞれ可愛かったですね!ヴォーグの突撃インタビュー風に歩いている時に切り込んで質問されて答えている、という手筈のはずが、みんな結構止まって答えちゃってて可愛かったです。あとシモーンのオレンジ髪超かわいい。前々回の次回予告で聞かれていて、でも前回本編でなかったので「あれ?」と思っていた「どうしてあなたがネクスドラァグスーパースターに相応しいと思うのか」という質問がここにきて見られて、それぞれの意気込みが聞けて、次回フィナーレまでの気持ちもだいぶ高まってきました。私が推す人はこういうタイミングで割と理詰めというか、感情に訴えないでデータで話しちゃう傾向が強いのでハラハラしちゃう…


長かった長かったと言われるs13ですが、あと一週間で終わるとなるとあっという間だったように思うし、名残惜しい!生活の一部になっていたのでロスになること間違いないですが、この素晴らしいシーズンを素晴らしく締めくくってくれるであろう来週のフィナーレを楽しみに一週間過ごそうと思います。無観客といえど今年はステージに立たせてあげられてよかった。誰が優勝したとしてもみんなで笑顔で祝福できますように!

(多分来週も日本時間11時くらいに更新になるんじゃないかと思ってますが、日本時間9時くらいからとにかくTwitterInstagramなどsnsでのネタバレ注意ですよ…!いつもうっかり何かを見て察してしまうタイプのヲタクより…)