あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race España Season 1 episode 1 "¡Bienvenidas a España!"感想

*このブログは多大にネタバレを含んでいます。ネタバレしたくない方はここで引き返すか、以下WOW Presents Plusのリンクから本編を見てから読んでください*

 

 

 

 

 

 

I'm watching ¡Bienvenidas a España! on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/dresp-bienvenidas-a-espana

 

 

 

 

 

 

始まりましたね、ドラァグレースエスパーニャ!!一週間に2本更新あると追いかけるのきついからダウンアンダーと被せるのやめてよ〜とか文句言いながらも、もちろんウッキウキで見ました。見ないという選択肢はない。しばらく月曜は在宅勤務を死守します(仕事もしてますよ!)

トレーラーの時点で独自の世界観があるというか、見せたいものが伝わってくるようなキラキラのプロモで、本編でもこういうのが見られるんだったら期待大!という感じで迎えたのですが、いやはや期待以上でした…たのしいね、たのしいね…スペイン語、ちょこちょこわかる単語があるので(単位を取れたとは言っていない) また面白いです。おめでとう、をFelicidadesと言うのですが、CondragulationsみたいにFelicidraguesって言ってましたね!ニヤリとしちゃった。


初回は毎回恒例、各クイーンをエントランス順に、全体の印象を書いていこうと思います。


アランチャ・カスティーリャ・ラ・マンチャ

かっわいい〜!!!スペインのハンナ・モンタナと自称する、バービー人形のようなキュートなクイーン。エントランス一番手は大抵、盛り上げ役を期待されたコンフェッションが面白くて明るいクイーンが担っていて、わりと終盤まで残ってくれることが多いので期待!パンツを履くか履かないかは問題ではないのだ。自分に似合う色、似合う形を知ってますね。パステルカラーのかわい子ちゃん、好きです。


サジタリア(発音的にはサヒタリアのほうが近いのですがこっちの方が伝わりそうなので)

まずサジタリアって名前なのに全然射手座じゃないのが最高だと思う。クールビューティーかな?と思いきや笑顔が可愛い!ファッションクイーンで人気が出そう、という前情報を見てきましたが、なるほど、という感じでした。メインチャレンジで選んでいたのがフラフープとビニールボールで、ここのところビニールボールはそのままグルーガンなどでくっつけてカラフルキッチュな感じに仕上げる人が多かったので、黒にペイントして少しだけ元の色が覗く感じにしているの、いいアイディア!と思いました。


ウガセオ・クルヒエンテ

はい好きー!!!みんな好きでしょ!!この間スペースでお話ししたのですが、割と今回のエスパーニャのクイーンたちは正統派というか、わりといわゆるフェミニン方向に振っているクイーンが多めだと思うのですが、例えるならスイーツバイキングに行ったときに、ショートケーキ、チーズケーキ、タルト、プリン、マカロンモンブラン…と甘いものが一堂に並んでいる中に、めっちゃ美味しそうなサンドイッチがあったら「あっしょっぱいものも食べたい!」って絶対手に取るじゃないですか。そういう感じです。こういうドラァグスタイルの人が一人いてくれるだけで全体が豊かになる。そして色彩感覚がとっても優れてますよね。好き!

メインチャレンジ、トータルパッケージとして、衣装だけでなく自分の表現として打ち出していたのが評価されて本当に良かったです。ウガセオのアウトプットのよさも勿論なんですけど、ルーだったり、今までの他のフランチャイズだと、こういうときどちらかというと女性的なほうに軍配が上がっていたので、ドラァグとは必ずしも異性装でなくてはいけないわけではない、フェミニンに装うこと以外にもドラァグの魅力はあるよ、っていうことが評価してもらえるシーズンなんだ!って、俄然ジャッジへの信頼感も上がりました。まとめると、ウィナーおめでとう期待してるよ!という感じです。


カルメン・ファララ

ところで私、シーズン始まる前にはあんまり推しを作らないようにしてるんです。最初にあんまり公言しちゃって後からもっと好きな人ができたら申し訳ないし、初回で帰っちゃったりしたら悲しいし…なのでいつも「気になる人」程度で留めてアクセルを踏まないようにしてからシーズンを見始めるのですが、この人に関してはダメでした。もろタイプで〜す!!!推しまーす!!!好きでーす!!!

UKs1でディヴィーナさんに参ってた時やオランダs1でママクイーンに参ってた時に一緒に参ってたお友達も好きだと言っていたので、似てるわけではないけどなにか惹きつける同じようなヴァイブがあるんだと思います。私の場合は太めの眉毛とおっきいお口ですかね…はぁかわいい。あんまり誰に似てるとかそういう話は好ましく思わない方もいらっしゃるかと思うんですが、オフドラァグ、キャメロンマイケルズさんみもあるんですけど、レイヴンみもちょっとありますよね…タンニング好きなところも同じ…(shade!)

ミニチャレンジのときに牛にドーン!って大きな音を立てて飛び乗ったのも可愛かったし、振り落とされないようなりふり構わず食らい付いていたのも可愛かった。メインチャレンジは意気揚々と最初によさそうな素材の箱をゲットしたと思ったら「あんまりイケてない…やばい無理…」ってテンション駄々下がりだったのでどうなることかと心配してましたが、素敵な3ピースが仕上がったではないですか!あら素敵、私着たいわそれ!!裏地までつける丁寧な仕上げに美意識を感じます。繰り返しますが私の推しになりました、よろしくお願いします。


プピ・ポイソン

ベテランクイーン、コメディ強そう!!コンフェッションとかことあるごとに反応が面白いので、長く残って欲しいなぁ。すでにクイーンたちの中では一目置かれてる存在みたいだし、講評の時の受け答えのうまさなどを見ても経験値が一段上な気がします。衣装は個人的にボトム3みんなどっこいどっこいかなと思ったんですが、パーソナリティが一番出てたのが良かったと思います。


キラークイーン

英字幕では拾われてなかったですが、Matadora reina…闘牛士の女王!って言ってましたね。昼のお仕事はお医者さんをしてるとのことで、才能の幅広さに感服です。ワークルームの誰かにジャパニーズロリータ!って言われてたけど、ちょっとアニメテイスト入ってて可愛い。ミニチャレンジで全然牛に乗れないのも可愛い。無言でカタカタミシンかけまくってるのも可愛い。出来上がった衣装がコテコテなのも可愛い。振れ幅大きそうで期待です。


ドヴィマ・ヌルミ

ちょっとツンツンした雰囲気のクイーン…サジタリアとはルームメイトだったことがあり、でも(男性を巡ってか?)喧嘩別れ状態になったよう。本人たちはまだ詳しく話したくないみたいなので、無理に話して揉め事を作るよりコンペティションに集中したいという判断なのであれば尊重されてほしいな…と祈るばかりです(アメリカだとこういうのすぐドラマにされるからさ!←Shade!)メインチャレンジのランウェイ、UKs1のゴッシィちゃんが初々しく歩いた時は「ズンズンランウェイ」と一部で異名がついてましたが、ドヴィマさんは「しずしずランウェイ」って感じでしたね…わりとランウェイが強そうかな?っていう印象を持っていたので、衣装のせいで動きにくそうなのがあるとしても意外でした。手がずっとピヨってなってるのかわいい。


インティ

ボリビア出身、マドリッド育ち、ベルギーから来た若き刺客!ドラァグレース初の2000年代生まれクイーン!!インティはケチュア語で太陽!インティライミは太陽の祭り!細かい小物などでも自分のルーツを表現しようとこだわりが見られるのがとても良いですね。メインチャレンジのときのヘッドピースからもそう感じました。すごく素直で人への好意を口にするのが上手なので、みんなから愛されそうだな〜と思います。


ドラァグ・ヴォルカノ

独特のドラァグスタイルで有名なカナリア諸島から来たクイーン。カナリア諸島は火山諸島なのですが、まさに火山!ボルケーノ!という感じの名が体を表しているインパクトの強さですね。入ってきた時サジタリアちゃんがちょっとびびって「ケツの穴キュッ」的なこと言ってて笑いました。ウニみたいなヘッドピース、好きです。身長は?って聞かれて「身長180cmにヘッドピースとヒールの高さ30cmを足して1メートル20cmだよ!」って間違えて1m低く言っちゃってる(し計算も間違ってる)のに気づいてないの可愛かった。ランウェイでも一人だけにょきっと大きくて愛おしいです。


ザ・マカレナ

かわいい〜!!!この子絶対日本のアニメ文化のこと好きでいてくれてるありがとう!とシーズン前から好感度が高く、オフドラァグもめちゃめちゃキュートで期待していたクイーンだったのでしたが、ま、まさかの初回サシェイ…悲しい…!

確かに衣装の裾の処理など荒いところもあったけれど、青とショッキングピンクの組み合わせだったり、ピンクの白鳥(?)が肩についてたり、私は結構好きだったんだけどな。リップシンクもウィッグが外れたのが減点になっちゃったのだと思うけど、私はマカレナちゃんのほうがエネルギーに満ちていて好きでした。もっと見たかったな〜喋りすぎとも言われてたけど、自分のパーソナルなことも明るく語る姿と、表情豊かなコンフェッションがとても良かったので残ると思っていたのだ…旦那がオフドラァグ見た瞬間ザキヤマか!?って言ったんですけど私的には表情の動きがタイランドs2のSrimlaちゃんみたいで可愛くて仕方なかったです。コンフェッションのたびに眉毛の濃さが違うのもまた好き。歌ってるの見たかったなー!

f:id:akzkiss:20210602193159j:image
そんな感じでざっくりした各クイーンへの感想でした。今回ジャッジからの批評が、できるだけいいことを言って、気になったところは成長できる部分として伝えていて、とってもポジティブでよかった〜!お友達のRTのお陰でジャッジの方へのインタビューの一部を読めたのですが、「ただでさえ傷つくことの多いコミュニティだから、批評したり厳しくしたりすることよりも、愛を持って、その人が成長して力を出し切ることができるように意見を伝えるようにした」という方針とのことで、本当に素晴らしい…また評価も複数ジャッジの投票制なのも、色々な意見が入っていいですよね。専制君主の独裁って感じがなくて…(Shade!)確かカナダもそうだった気がするのですが、あの時は毎回異なったゲストがまとめ役をして、レギュラージャッジが投票する、という感じだったので、また違う雰囲気になってるのかなと思います。

とにかく雰囲気がいい〜初回からジェンダーアイデンティティの話とかが全体でナチュラルに行われていたシーズンが他にあっただろうか?このまま正々堂々と、愛とクラフトマンシップスポーツマンシップにのっとって、みんなのいいところがたくさん見られる番組であることを期待しています。はー楽しい。月曜朝の楽しみができたので日曜は飲みすぎないように気をつけます。

 

今回かわいいかわいいしか書いてないな…