あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race Down Under Season 1 episode 7"Talent Show Extravaganza"感想

*このブログは多大にネタバレを含んでいます。ネタバレしたくない方はここで引き返すか、以下WOW Presents Plusのリンクから本編を見てから読んでください*

 

 

 

 

 

 

I'm watching Talent Show Extravaganza on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdrdu-talent-show

 

 

 

 

 

 

 


ぼんやりしてます。


お互い人間だし、育ってきた環境も違うし、夏はダメだしセロリは好きだったりするし、ジャッジと気が合わない展開のこともあるのは当たり前だし、そもそも専制君主の「ルポールの」ドラァグレースなので仕方ないんですけど、ちょっとぼんやりしちゃいますね〜…いつもはファイナル直前!って、最後に落ちるのは誰?誰が残るの?チーム誰にしよう?え〜みんな好きだけど誰選ぼう?みたいなワクワク感のある感じなのにこのウキウキしない感じは正直初めてでございます。


今回、タレントショーで。それぞれやったこととジャッジの批評をざっくり書きますが、

カレン:セクシーな衣装で登場してバルーンアート(成果物:プードル一匹)…もっと見たいと思ったのにそれだけ?ってところで終わっちゃった!でもセクシーなあなたが見られて良かった。カレンが月曜出社したら社内騒然とするね。

アート:でっかい一口でタルトが食べられるよ!山盛りケーキも一個なら食べられるよ!自分の拳も口に入っちゃうよ!…わけわかんなかったけど面白かった、髪型と衣装が最高にゴージャス

キタ:マジックショーで衣装チェンジ4回…最初の一個めが来るまでが長すぎた、衣装がペナペナでいけてない(そもそもルーはマジックがお好みでない)

スカーレット:ポールダンス…すごい技術。ギリギリの衣装でタマが出ないのもすごい技術。

エレクトラ:コンテンポラリーダンス…ダンスはいいけどそれってドラァグ?コンテンポラリーだから靴履かないのは許せるけど、ウィッグと衣装のダサさは許せない


…思うんだけど、タレントショーじゃん。タレントで勝負するべきじゃん。なんで衣装の良し悪しが評価基準のメインになってるの???


スカーレットが勝つのは理解できるんですよ、確かに凄かった(私スカーレットのことはずっと半目で見続けてるんですけど、何度か書いているように坊主憎くても袈裟までは憎まない、坊主本人のパーソナリティと坊主のパフォーマンスと袈裟とは分けてこのブログは書くようにしているのでご容赦ください)ポールダンスやってる人今までいないでしょ?ってのはAS5のシェイ様を見ろよ!!!って思いましたけど。あの仮設のポール毎回ぐらぐらして見てて怖いからどうにかならないかなとかも思いましたけど。

でもボトム2の二人本当におかしくない??キタさん、最初の一着目まではたしかに長かったかもしれないけど、カレンのプードル錬成時間よりは短いし、そのあとはテンポよく変わっていってワクワクしたじゃん。エレクトラも、衣装酷評されてたけど素晴らしいダンスパフォーマンスで、衣装はいいけどひっぱってひっぱって(食べ物を粗末に扱って!)最後のオチが拳が口に入るってやつよりスキルを使ってるじゃん。あんまり人を上げるために人を下げたくないけどさ、番組の評価基準である「カリスマ、ユニークネス、ナーヴ、タレント」を無視して、衣装の良し悪しで判断するの、それじゃルポールの金持ってて衣装いっぱい持ってる人勝ちレースじゃん〜!!!

そもそも、タレントショーってそれぞれがそれぞれの得意技や持ち味があって、それを評価するなんてこと自体がおこがましさがあるんだけど…だって「あなたの特技って拳が口に入ること!?近藤勇かよ!」とは言えないじゃん。みんなちがってみんないいよ…でもやっぱりちゃんと頑張ってパフォーマンスした人が「カリスマ、ユニークネス、ナーヴ、タレント」以外のところでボトムにされるのは納得できないよ…


なので、どうせニュージーランドクイーン同士でリップシンクさせたかったんでしょ、けっ、みたいにやさぐれた気持ちで見てしまいました。最初エレクトラがステージ出口の方にスタスタ向かってくので、このままリップシンク放棄で帰っちゃうの!?とかヒヤッとしましたが(別シーズンのトラウマ)やり切ってくれてよかったです。ジャッジの目がキタに向いてる!とかガヤが入るのとか、実際カメラワークもキタさんばっかり映してるのとか、いややわ〜と思いながら(私はプラットフォームブーツで派手に動けないキタさんばっかり映るのでハラハラしてましたが…)最後抱き合うところでまんまと泣きそうになってしまったり…

エレクトラは他のクイーンたちからエントランスの時点から少し下に見られていたり、初回エピソードでリップシンク組になっていたり、今回も帰るべきなのは誰?って質問で集中砲火を浴びたりしていたけど、このシーズンで誰が一番伸びた?って言われたら間違いなくエレクトラだし、下に見られ続けたままで帰ることになったのが悲しいなぁと思います。特技のダンス、前のガールグループチャレンジの時は和を乱して一人目立ちすぎって酷評されてたので、今回は褒めて褒めて褒めちぎってもらって欲しかったんだけどなぁ。最後のランウェイも、このシーズンの衣装で間違いなくベストを見せてくれたので、それももっと評価されて欲しかったです。(ちなみに今回、キタさんとアートも今シーズンベストでは?と思えるレベルの高いランウェイだったと思います)

f:id:akzkiss:20210617162323j:image
いや〜来週ファイナルなんですけど…もう世界平和の道がキタさん優勝一択しかないと思ってるんですけど、でもルーはニュージーランドのクイーンじゃなくてオーストラリアのクイーンを勝たせたがってるような気がするんですよね…

でも、番組内でブラックフェイスを告白したスカーレットを勝たせるのは世論的なことを考えるとリスクが高いと思うし、カレンさんも番組内では言われてないけど同じようなものだと思うし、アートは不可解な復活をしたもののここまで一勝もしてないから勝たせると納得されないと思うし(でもクイーンとしての格はね、優勝に値するくらいあると思うんですよやっぱり…復活のプロセスを丁寧にやってくれてさえすればよかったのに…)やっぱりどう考えてもキタさんしかなくない…?キタさん勝って?世界を平和にしよう??