あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

オルスタ6のep1のざっくりした感想ですよ

いつも通りネタバレがありますので、wow presents plusなどで見てから見てね!!Netflixには秋くらいにきてくれるといいね…!

 

 

楽しいんだけど初回大盤振る舞いの2エピソード同時公開はキツい…でも楽しい…でもuntuckedもあるから全部で4つはキツい…でも楽しい…


ep1のざっくりとした感想です。いつも以上ににラフに行きますよ〜


タレントショー大好き!!なんだけど13人もいるから一人一人の尺が短過ぎるよ〜個人的には10人が一番バランスいいと思うんよ…

おそらく一人1〜2分程度、というオーダーだったのだと思うけれど、それを逆手に取って1分以内にドレス作ります!ってやったラジャオさん天才。みんなどうなるん?って1分目を離せなかったと思う。

正直オリジナルソングに合わせてリップシンクパフォーマンス!みたいな感じなのはもう皆がやるから、その中で自分だけの特技だったり自分らしい個性だったりを出せないと埋没しちゃうよなぁ…と思った。こういうパフォーマンスこそがドラァグクイーンの華でこういうのが見たいんだけど、だからこその歯痒さがあるよなぁ…という…。私はこのジャンルの人たちから選ぶんだったらジャンかアケリアさんかなぁと。あっでもカイリーも最高に良かったな…

あとは個人的にスカーレットがめちゃめちゃ好きでした。s11ep2でシャボン玉をランウェイに持ち込んだ時点で天才!と思ってたけど、それを自分のトレードマークみたいに扱って、ちょっとセクシーなムーブも入れつつのシャボン玉ショーストリップティーズ、とても良かったです。

トリニティはタレントショーの鬼門と言われるスタンダップコメディにチャレンジした気概が良かった〜いっぱいいっぱいになっちゃったりと大変そうだったけど、コメディが受ける受けない以上に、髪型で目元が隠れちゃってジャッジとアイコンタクトできないのがとっても勿体無かったと思う。あとから前髪分けてくれた時のお顔が可愛かったことよ…


ボトムはトリニティと、そのウィッグ小道具として活かしたら良かったやん!って感じのセレーナと、ピアノ弾き語りで手拍子で合わせづらかったシルキーというのはまあわかる(個人的にはシルキーはそんなに悪くなかったと思うし、人がやってない生歌弾き語りをやってることでセーフでも良かったと思うけど)トップ3が結構ジャッジと意見が合わなくて〜…今回ジャッジ的には「wowがあって笑える」というのが判断基準だったのかなと思うし、多分ルーにとってドラァグは笑い飛ばせるもの、というのが大事な要素なんだと思うんだけど、ジャラのパフォーマンスがTOP3どころかウィナーになるとはまさか思っておりませんでした(パンドラの最後のおっぱいクラッカーは最高だった、でもこれもTOPか?と言われると多少迷っちゃうところはあるんだけど)

私は割とポロリ系は好きなんですよ。日本で女として生きていくと、やれ座るときに足を開くなとか、露出の高い服を着ると誘ってるのかとか言われたり歳を考えろと言われたり、そういうのうるせー!!!って思ってる中でドラァグクイーンがあっけらかんと胸やお尻を放り出してると、そうだ勝手にいやらしいと思う奴こそがいやらしいんだ、どんどん放り出していこ!!って元気もらうんです。でもやっぱり、自分にあるパーツを、そのパーツを持ってない人が、おもちゃのようにプルンプルンさせてると、ちょっと気持ちは複雑ですよね…ドラァグだし、誇張性はどうしてもあると思うんですけど、女体って別に面白くないぞ、おもちゃじゃなくてリアルなパーツとして持ってる人がいるんだぞ、と。でもルーはこういう馬鹿馬鹿しい感じのドラァグが好きなんやろうな…とも。私は、もう2021年だし、updateしていくべき部類のことだと思うけど、どうなんでしょう。

(余談、fishyって言葉使わないようにしていこう〜みたいなupdateの流れも昨今感じていたのですが、今回ちょこちょこ聞いたので複雑でした。トランス女性であるカイリーが自分のことをそう語っていて、自虐の雰囲気もなかったですし、全然普通に使うよ!みたいな人もまだまだいるんでしょうね)


まあそれはさておきリップシンクが楽しかったから良いのです。ココちゃん待ってたよー!!昨シーズンからこのリップシンクアサシン制度が始まって、アサシンといえば!!って出演を待っていたので、満を辞しての登場です。シーズン中に自分の脱落をかけてリップシンクをしてるときみたいな悲壮感、崖っぷちの捨て身感みたいのはなくて、余裕の表情でまた良かったですね。ジャラも良かったと思うのですが、タレントショーと同じようなアプローチになってしまったのがもったいなかったかも。


脱落はリップスティック投票で選ばれたセレーナ。まあ、シーズン中の活躍とか、あとおそらく好感度的なものも含めて、納得いく選択だと思います…個人的にはシーズン始まる前から「初回サシェイはセレーナじゃない?」みたいな意見をちょこちょこ見て(私のTLは天使で構成されてるので、わざわざ地獄の釜を覗きにいってます)そんなん分からんじゃん、めちゃ成長して帰ってくるかもじゃん、見る前から決めつけんといて!って思ってたのですが…うう…でもシーズン中より成長したところを見せられたとは思います。(アケリアさんのウィッグについてはちゃんとよろしくねとも思っています)


ところで今回ワークルームでhayaku hayaku事件があって〜〜〜…今回はもしかしたら文脈的には別に他意があったわけじゃないかもしれないとも思うんですよ、「うちらのs11はキャンプファイヤーでクンバヤ歌うみたいなピースフルな雰囲気じゃなかったよね」「代わりにあんときさ、hayaku hayakuだったよね」って言ってたので、s11の時にベトナム人のプラスティークを日本語でディスったというあの時そのもののことを指してるのではないのかなとも思うんですよ、もしかしたら。でも私の周りの日本の仲間達で、s11のアレのせいでシルキーを決定的に嫌いになってしまったり、s11自体を見るのをやめてしまったり繰り返し見ようは思わないと言うようになってしまった人が少なからずいたので…あの瞬間をフラッシュバックさせるようなことを、笑い話的に持ち出すのは、ちょっとないなぁと思いました。制作側あのとき軽く炎上してたのとか気にも留めなかったのかなぁ、アジアのことどうでもいいと思ってることがそういうところで見えちゃうのやだなぁ…みたいに思ってます。


簡単に書くんじゃなかったんかい!!!長いわ!!!ep2はまた明日!!!!

 

今週のアケリアさんコーナー

f:id:akzkiss:20210630165424p:image