あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

オルスタ6のep9のざっくりした感想〜

なんとなくゆるく流してしまった今回のエピソードでした。ご、ごめんよ…推しメンがもう抜けてしまっているということもあるのですが、何回か書いているとおり割とトラックレコード重視で「公平な」判断をするメンバーが残っているのもあって、ちょっと展開が読めてしまうのですよね…その時点で一番トラックレコードが良くない人がトップを取れなければその人が落ちる、みたいな予定調和になっているので、平和でいいシーズンだねと言ってしまえばそうなのですが、ちょっと刺激が足りないというか…AS2やAS3やAS4で起きたような衝撃の展開が欲しいとまでは言わないのですが、ちょっとその時に起こった炎上だったり反響の強さがコンテスタントたちの判断を安全な方に導く一端になっているのでは、と思います。まあ一番大きいのは各コンテスタントの性格の穏やかさ、全員の仲の良さだとも思うのでまったく責められないのですが…普段から平和なレースがいいよ〜揉めないで〜とか言ってる割にこういう時にもっと刺激が欲しい!なんて言っちゃう、人間って欲深い生き物ですね。でも誰が落ちるかは進むにつれなんとなく読めるけど、誰が勝つかは分からないのがこのシーズンのいいところだと思います。


そんな中で次回ついにgame within a gameの全容が明らかになりそうなのはいいタイミングだと思います。あと残り3エピソード(のはず)、次回で脱落クイーンたち大集合して謎が解けて、その次でファイナル進出者が決まって、そしてファイナル…うんうんいい感じだぞ、楽しみだ!!今までは帰り支度の済んだクイーンたちにビデオレターが届いていましたが、今回はドラァグオフする前のユリーカに「リップシンクの準備をして」と指令が入って、いよいよ動き出す感じですね。私の推しメンアケリアさんもバチバチの服で待機してるのかしら、次回リップシンクが見られるのかしら。わくわく。


前回の次回予告で今回のアサシンの手元が映っていて、タトゥーで判別して正体が分かる人には分かってしまったのも、やっぱりちょっと回数重ねるごとに視聴率が落ちてて(シリーズものの宿命だと思うので仕方ないと思いますが)そのテコ入れだったのかなと思っています。だってみんな、やっとこの人が来てくれるんだって思ったら絶対見るもんね!?そう、リップシンクアサシンと言えば〜?キャメロ〜ン!!待ってました!!期待を裏切らないパワフルなリップシンクとゴージャスな姿、嬉しかったです。パフォーマンスは力強いしuntuckedで見た準備中もなかなか女王様然としていたのに、ステージ上でルーと話してる時は奥ゆかしいのも可愛い。個人的にハーフアップが一番好きな髪型なので(DQ5はノータイムでフローラを選びます)本当に可愛くて可愛くて最高でした。マジオスカル様。

でも、前回ブログの最後に書いたのですが、キャメロンが来るのであればおそらく同じs10クイーンのユリーカに何かがあるな、とも予想がついてしまって。トップになってリップシンク対決をするか、はたまたボトムになってキャメロンによって帰らされるのか…?と予想してましたが、後者の方でしたね。うーんちょっとこのシーズンのアサシンのぶつけ方ないしアサシン勝利での帰らせ方は結構作為が分かりやすかったぞう、そのへんの筋書きをもうちょっとワンパターンにしないでほしいぞう…


今回のメインチャレンジはドラァグトッツのプロモーションを兼ねているのか、自分のキャラクターを作ってトータルでプロデュースして!というもの。個人的にはデザイン系のチャレンジはファッションならファッションに特化していた方がその人のセンスとその具現化力が見られて好きなのですが、まあそれはボールチャレンジでep2にやってますからね…ワークルームでルーに「ネーミングが微妙」と指摘され直しつつ大きくコンセプトは変えず、よりキャッチーに仕上げたラジャがウィナーになって、やっぱりこのシーズンはルーからの意見をどれだけ落とし込めるかどうかが結構評価の肝になっているなぁと再認識しました。紫が自分のテーマカラーとして定着しつつあるラジャ、異色肌も可愛かったですし、ランウェイでのキャッチーandキャンピィな姿からのリップシンクでの大人セクシーなルックにアップデートするの、素敵でした。リップシンクも曲の雰囲気に合っててステキだったんだけどな!(もっといい曲あったやろ!とは思っている)

ラジャ以外も、今回は甲乙つけ難いというか、超突出して良かった人も悪かった人もいなかったと思い、それぞれ良かったと思います。

メインチャレンジ以上にミニチャレンジがなかなか鬼だったなぁと思います。面白投票制に見せかけて、やっぱり人からどう見られてるかって結構棘のように刺さることもありますし、じわじわ毒が効いてくる感じでいやらしかったですね…ユリーカが笑いに変えられるキャラだったのでいい方向に行ったと思いますが(その上メインチャレンジの材料にもするあたり賢い)トリニティがmoody…気分屋っていうところで票が集まっていたり次に帰るのは誰?ってところでも傷ついていそうだったので…平和なメンツの中だからこそこういう風に自然に間接的なドラマのネタを仕込んでくるなぁ…という印象です。


トリニティが「次に帰るのは?」で自分に入れていたのもちょっと傷になりそうな…おそらくは「誰にも入れたくない、誰も傷つけたくない」という優しさ由来だとは思うのですが、TOP4でファイナルに行くのかはたまたもう一人落ちてTOP3になるのか、game within a gameがどうなるのかなどわからない部分もあるとはいえ、仮にもう一人落ちるのであれば、トリニティは結構危うい位置にいると思うのですよね…「2勝してるし」と前回のパンドラとの投票勝負では余裕の表情を見せてましたが、もうみんな2勝で並んでるし、今やボトム数も一番トリニティが多いのですよね。トランスジェンダークイーンを勝たせたいらしいみたいな話だとか、ルーはずっとビッグガールを勝たせたがってるとか、そういう話もありますし、TOP3ならばその二人はある程度安定、POCのラジャとトリニティで残りのひと枠を争うのでは…と思っているので…どっちも好きだ、選べない…こまったな…


そんな、流して見た!と言いつつ相変わらず長くなるこのブログですが、今週良くなかったのはカイリー先生の投票時見返り美人がなかったことですね!!!またよろしくお願いします!!!

 

今週のときめきポイント

f:id:akzkiss:20210816114239p:image