あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada's Drag Race Season2 episode3"Screech"感想〜

今回はアクティングチャレンジ。ワークルームで衣装つけてリハーサルなんて本格的ね、と思っていたら本番撮影されててびっくりしました。いつの間に…

 

 

 

 

 

 

I'm watching Screech on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/cdr2-screech

 

 

 

 

 

 

 


ハロウィン時期に合わせたのか?ちょっとホラーなミステリーテイストで、でもコミカルで楽しかったです。(謎…というかオチについては書きませんが、最高に笑いました。好き!)ちょっと尺が長い!と思いつつ、割とみんなそれぞれに見せ場があって、露骨なハズレ役、みたいなのがいなかった気がしたのが一番嬉しかったです。強いて言うならジャッジ役の3人が出番の長さ的には不利かなぁと思いますが、いやでもジャッジ席座ってみたくありませんか?校長室の校長の椅子とか座って「この学校は私のもの…」とか言いたくありませんでしたか?それだけで役得だなぁ。私もやりたい。

若干言葉の壁を感じて心配していたアドリアナさんがばっちり個性を出して、ちょっとおどろおどろしいブラッド・ゴレスキのパロディキャラを面白く演じきっていて感心しました。後述しますがアドリアナさんはランウェイも今回抜群に良くて、納得の、見ていて嬉しいウィナーだったなと思います。

あとは場面を回すナレーター的役割だったイブ6000さんも本当に良かった!笑いを取れる間合いをわかってる人の演技でしたね。イブさんのシーンが上手かったから物語の中に入り込めたと思います。ランウェイがもう少し良かったらウィナーでも良かったよなぁ。

もう一人のトップ、ジアも良かった。自分から「ここの演技について質問があるのだけど…」と監督に尋ねてそれを遂行するところと、そしてちゃんと自分の見せ場のところでキメていたので、おっ!と思いました。講評の時についオスカー賞のスピーチみたいになって時空がぐにゃあ…ってなっちゃうの面白かったです。いっぱいおしゃべりしたくなっちゃうのわかるかわいい。セーフって言われてなんか後ろの方で「セーフ?」ってなってたのちょっと気になりました。

あとはえちえちなセクシーお姉さんのスキちゃんと細かい演技が指先にまで行き届いているピスィアさんが好きでした。感動の親子の再会シーン、最高。あとなんかButchというよりは若干もっさりしているアイシスさん可愛い。


ボトムは、端役でもちゃんと印象に残れば勝てる!って力強く演じたステファニーちゃんと、前回ルージカルでキャラクターを出して高評価だったから今回は少し抑えたというケンダルさんと、元ネタのキャラが分かってなかったからか硬かったシンシアさん…うーん、正直みんなそこまではしくじっていなかったと思うので、ep3にしてもうこんなに厳しく選ばないといけないんだー、レベル高いな…と思ってしまいました。いいシーズン。なんだろう、大きく悪目立ちしてしまった人に対してのほうが、そつなくこなした人よりも評価が厳しかったのかな、と。ステファニーちゃんとか本当自分なりに頑張ったと思うんですが、ジャッジからのアドバイスを反映しなかったね、と言われてしまうと、それはそうなのかな…うう。自分の考えで頑張った子が空回るのを見るの、ちょっと悲しいです。untuckedでもみんなボトムなんて嘘でしょ!みたいな感じだったので、それはちょっと救いだったかな…その後TOPの子達がニコニコ話してるのをみて泣いちゃうのもまた切なかったんですけど…


ランウェイはgood girl gone bad、良い子ちゃんが悪い子ちゃんになっちゃうという、このテーマだとまあみんなそういうのやりたいよね…というネタ被りがあって、特に後から出てきたほうは可哀想だな〜と思いました。いや分かる、私もシスターが闇堕ちして悪魔に魂を売るリビールやりたいもん…

今回はアドリアナちゃんが出色の出来栄えでしたね。マリーアントワネット風は何度か番組で出ている気がしますが、s3の時のラジャ様を超えた!と思うものがそれこそ10年出てなかったと思うのです。今回のアドリアナちゃんのは、超えたかどうかは分からないけど、並べても遜色ないのではないでしょうか?マリーアントワネットってもともとそんなに「良い子」のイメージではない気もしますが、「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない?まあ、私が独り占めしてるしあげないけど」みたいな感じで、甘くて、でも毒がありそうな感じの、いいルックだったと思います。首のトレーパーツをジャッジングの時は外してたんですが、そうしていてもちゃんと見栄えがする行き届いた衣装なのが素晴らしいし(ギロチン受けたらピンクのシロップが首から流れるの…みたいな)メイクも可愛かった〜まつげ白くするの大好き!!アドリアナちゃん、初めから笑顔がめちゃくちゃ可愛いぞって注目してたのですが、あまり今までスポットライト当たっていなかったのでここで評価されてたくさん笑顔が見られて嬉しかったです。(前回ルージカルでもカオスだった3人のおもしろ道化のシーン、一人で歌を引っ張ってて、その健気な頑張りを私は見ていましたよ…!)

f:id:akzkiss:20220122005448p:image
私、ステファニーちゃんの悪い子になっちゃったドロシー、良かったと思うので、ここでサシェイになってしまったのが本当に残念で…!チャレンジも全力、ランウェイも毎回いい、リップシンクもよかった、でもここでお別れなのか〜…本当、もっともっと行けるポテンシャルもあったと思いますし、もっともっと見たかったです。カナダはs1からとにかくリップシンクにハズレがないのですが、今回も最高に熱かったです。途中シンシアの小道具が飛んだ時に当たるんじゃないかとヒヤッとしましたが…インテンショナルじゃないにしろ、当たってたら怪我するし、そうでなくても集中途切れるし…でもそれはそうと、すごく厳しい、僅差の戦いだったのではと思います。シンシア、すごいカメラ映えすると言うか、最初横顔を見せたりとか、動きの中で相手の前に出て視線を奪ったりとかを、どこまでが意図的なのか計算なのか、はたまた自然になのか才能なのかわからないけど、とにかくすごく全体を俯瞰で見て動けるひとなんだろうなぁ。メリハリがあって素敵だったし、曲の内容を表現するという点の上手さで勝利を掴んだのかな、と思います。


次回はスナッチゲーム!魔物が…住む…UKにも…うっ頭が痛い…とにかくみんながんばれ…ジャッジは突然用意していた人から急に他の人に変えるように言うことなかれ…うっ頭が…みんながんばれ…