あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK season 3 episode9"The Pearly Gates Roast"感想〜

今回はロースト!誰かを面白おかしくこき下ろそうというチャレンジで、失敗してだだ滑りしたりとかちょっとからかいの域を越えた悪口を言ってしまったりとか、見ていて居た堪れないことも少なくないのですが、今回はなんだか楽しかったです!対象がジャッジ、自分たち、脱落クイーンたち…と幅が広かったからネタ被りもなかったのがよかったのかな、みんなそれぞれ性格が出るなぁ、頑張ってるなぁと思いながら見ていました。

 

 

 

 

 

 

I'm watching The Pearly Gates Roast on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdruk3-pearly-gates-roast

 

 

 

 

 

 

 

前回のアクティングチャレンジ同様、またコメディ分野なのでエラとキティが得意そうでクリスタルとヴァニティは苦手そうだな、という予想でしたが、その通りでしたね。でもクリスタルもヴァニティも思ってたより良かったので感心しました。クリスタルはやっぱり若さゆえか、ちょっと失礼のラインを踏み越えてしまっているかもな、と思うようなこともありましたが、言われた相手のヴェロニカがうまく切り返してくれたおかげで逆に笑いが産まれていたので、信頼関係がある程度築けている相手がロースト対象でよかったなと思いました。

ヴァニティは優しい人なのだろうなぁ、人を下げるよりも自虐のほうが多くなってしまっていて、でもシーズン中、自分が苦しい時でも人に負の感情をぶつけることなくおだやかに過ごしていたヴァニティらしいよな、と思って愛おしかったです。他のtop4の3人に向かってwhite supremacy!って言ったところ最高でした。

いやーでも本当今回はエラが素晴らしかったですね!本当、何度も見返したくなるローストは稀です。全部面白かったし、すごく満遍なく全員をいじっていて、上手いなぁと思いました。クリスタルのことチワワって言ったところ、それな!ってなった。

キティちゃんも良かったんだけど序盤ノートをいっぱい見ちゃってたのがもったいなかった。チョリーザに「匂いまでソーセージ臭にせんでも!」って言ってるの、ひどいなーと思いながらめっちゃ笑ってしまいました。ごめんよチョリさん。観客の皆様、みんなを見守りながらニコニコ楽しみに来てる感じがしてとてもとても愛おしかったです。今回ローストがしんどくなくて成功したの、観客のおかげが一番大きいような気がします。粗探ししてやろう、という感じがまったくなくて、ヤジを飛ばしても暖かい感じがとても良かった!


ローストっていつも衣装は特に指定がなくてみんなバラバラなことが多いのですが、今回はみんな天使なのもかわいかった。それでまた、今回のランウェイが女神テーマだったので(Oh My Goddessってああっ女神さまってコト?)なんだか十字架天使がストライク天使(エンジェル)に進化するみたいな、そんなありがたみがあって良かったです。若い子はビックリマンシールなんてご存知ないですよね…まあいいや。ランウェイみんな黄金聖闘士みたいでよかったです(ビックリマンどこいった?)


今回全員宛にビデオレターがあったのもとてもよかった!ビデオレター、出てくるタイミングによってこの人そろそろ帰っちゃうのかな…って考えちゃったり、ビデオレターがもらえる人もらえない人がいて平等じゃない気がして、あまり諸手を挙げて好き!と言い切れないのですが、このタイミングで全員宛に出てくるのは公平だし、ここまで残ったご褒美感があって良かったです。みんないつもよりも表情もちょっと柔らかくなっているような気がして、この厳しい終盤戦の癒しと活力剤になっているといいなぁと思いました。クリスタルのご家族みんなおんなじお目目で愛おしかった〜。


今シーズン、ダブルステイが2回ありましたが、なんだか結論を先延ばしにしてるだけという感じでしたね、両方とも。1回目はチャリティとスカーレットで、結局次の回で同じ二人でまたバトルすることになって、今回はヴァニティとクリスタルがリップシンクだと思われたところひっくり返してトップ2人のリップシンクになって、結局翌週ヴァニティとクリスタルの対決になっているという…みんなを長く見られるのは嬉しいのでそれはそれでいいのですけれど。

3回目のリップシンクとなるともう死の接吻みたいなものね、というのは今週他の人の口から聞いた言葉ですが、その3回目のリップシンクを勝ち抜いて、今回が4回目のリップシンクだったヴァニティ。4回リップシンクをして残った人は全シリーズの中でも二人しかいません(さて誰でしょう?正解は最後に!)ヴァニティはどうかな、と思っていたのですが、残念ながら勝利の女神(ルー)は微笑みませんでした。でも、よくep2、3で連続リップシンクしてたのにこのセミファイナルのep9まで残ったよ!今回のリップシンクも勝利には結びつかなかったかもしれないけど素晴らしかった。本当に、ヴァニティのドラァグレースの旅は、とてもいい旅だったなぁと思うのです。穏やかで、自分のことも他人のことも尊重することを知っていて、自分の強みを知っているからこそ弱さが出る場面でも自信を保っていられて…誇り高くてとても素敵なクイーンでした。

f:id:akzkiss:20211126004032j:image
さて次回ついにフィナーレ!序盤ep1、2と連勝したクリスタルがこのままぶっちぎるのかと思いきや、最後の追い上げでエラがぐんぐん伸びてバッジ4つボトムなし、キティがバッジ2つとサッシュ1つでボトムなし、クリスタルがバッジ2つでボトム一回…とはいえバッジの数が必ずしも優勝と結びつきはしないドラァグレースなので最後までわからんぞう、という感じですし、実際最終エピソードの出来栄え次第だなぁと思っています。どうなるかな!

個人的にはコメディチャレンジの全部でホームランかっ飛ばしたエラが取ってくれると嬉しいかな〜という気持ちと、後半のコンフェッションはこの人がいなかったら成り立たなかったなと思うくらい番組を支えていたキティも労ってあげてほしいな〜という気持ちとで迷っていますが、番組的にはs1でスナッチゲームで満点を叩き出したオールラウンダー、s2で人の気持ちに寄り添えるほっこり系人情コメディクイーンときたので、そろそろファッションクイーンに冠をあげたいんじゃないかなぁとかも思ったりして。いずれにせよ来週、嬉しいことに全クイーンでフィナーレを迎えられることは予告編で確定してるので(本当、全シーズン定番にして欲しい!)みんなで祝福するのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズの答え:アビーOMG(オランダs1)とテイス(UKs2)の二人