あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada's Drag Race Season2 episode6"The Sinner's Ball"感想〜

今週は過酷なボールチャレンジ!いつもの「3つのテーマに合わせてそれぞれルックを用意しろ、最後の一つは自作でよろしく」というものだったのだけど、今回の全体のテーマが「罪人のボール」ということでとても面白かったです…一つめはSex, Drugs and Rock 'n' Rollというロック感のあるテーマ、2つめがUgly as Sin…「犯罪的醜さ」がテーマ、そして最後の3つめの自作課題がSeven Deadly Sinsで、残り7人それぞれを7つの大罪に当て嵌めたルックを作れというもので、なんというかオタク大歓喜!こういうの大好き〜!!となりました。なんだろうね、みんな完全に同じテーマを与えられるのでなく、同じ文脈の違うテーマを与えられるみたいなやつ最高に好きです。

 

サムネの関係で先に絵を置かせてもらおう。犯罪的にかわいいアドリアナちゃんの二つ目の課題のやつです。

f:id:akzkiss:20211216191755g:image

 

 

 

 

 

 

I'm watching The Sinner's Ball on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/cdr2-sinners-ball

 

 

 

 

 

 

 

ボールの時は分かりやすくするためとジャッジの講評と自分の感覚との乖離をチェックする意味も含めて、それぞれのルックを自分基準で採点することにしているのですが、今回はこんな感じです。いやでもみんな普通に良かったよ〜レベル高い!f:id:akzkiss:20211121092148j:image

感想は7つの大罪のどれを誰を担当したかを軸に書いていくのが良さそうかな?と思うので、そうします。


pride…傲慢を割り振られたのがケンダルさん。1つめのロック衣装はノリノリでとてもよく、2つめも衣装のダサさだけでなく猫ちゃんをうまくプレゼンテーションに絡めていたので良かったと思うのですが、3つめのルックがちょっと弱かった…!というか、プライドって7つの中で一番表現が難しいテーマなのではと思います。後ろ姿にBLMと言う文字を入れて、これが私のプライド、というのもその直前がキモラさんのとてもメッセージ性の強い表現だったので(後述します)若干印象が薄れて惜しかったかなぁと。リップシンク、なりふり構わない力強いところが評価されたのかなと思うのですが、個人的にはパンツは履いていて欲しかったし胸元ももう少し何とかならなかったのかなとは思う…!最近パンツ履いていなかったせいで応援してた子がダブルエリミになったからさ…見えてもいいようにしよ…?


gluttony…暴食、最後に割り振られてにっこりするピスィアちゃんの可愛さよ。3つのルックの振り幅の広さにエンターテイナーの魂を感じます。1つめのバッドガール感も良かったし、2つめのピエロ感ある謎の生き物感も良かったし(素材が毛糸なのがまたよい、毛糸のダサカワ感に無限の可能性を感じる)3つめも文句なく可愛かったしディテールにも拘っていて、とても良かったです。ウィナーでも良かったよね?1つめのルックの靴?パンツ?の形にちょっといちゃもんつけられてましたが、私は「今まで寝た全ての男のベルトで作った、ビールとタバコの臭いがしみついたやつ」っていうモノローグ含めて好きでした。


wrath…憤怒は今回ミニチャレンジ(謎の画伯チャレンジ、みんなしれっと大真面目でおかしかった)の勝利で誰がどの大罪を担当するか割り振る権利をゲットしたアイシスが自ら志願してのテーマ。さすが自分で選んだだけあるのと、ep1のデザインチャレンジで勝利していた実力もあいまって、反骨精神あふれるいいルックでした。特に口枷がフェティッシュで素敵だった!結構パンクロック感強い3つめのルックだったので、1つめのルックの時に蛍光色の組み合わせでポップなロックにしていたのとの対比が効いていたと思います。2つめのルックもおばあちゃんちのトイレットペーパーカバー、おしっこの臭い付きとか言うから笑っちゃったけど、これぞugly、でもなんかまとまってる!といういいルックでした。3ルックの幅も広くて、とても良かったと思います。デザインチャレンジ両方とも勝ったので自信につながっただろうなぁ。


lust…色欲を振られて欲しかったやつ!やったー!と無邪気に喜んでいたアドリアナちゃん、逆に色欲=体の露出というわかりやすい表現から一歩抜け出しきれず、厳しい評価を受けていました。でもuntuckedでちょっと怠けてたみたいに言われたって落ち込んでたときに他の人たちが「怠けてなんかいなかったの知ってるよ、本当に最後の最後まで手を入れてたよね」って分かってくれて、このシーズン平和、みんなすき…ありがとう…ってなりました。アドリアナちゃんはとにかく2つめのルックが可愛かった!なんなのあれ、マトリョーシカ?幻のツチノコ?もぐらのゆるキャラディグダ?とにかくもっさりとしたシルエットといい、ドヤ顔で出てくるチャンキーヒールといい、可愛すぎました。セーフって言われて私は安堵の叫びを上げた。最近夢中です。ステージでは優雅ににっこりしてるのにコンフェッションでめちゃめちゃ表情豊かなの、本当にかわいい…


sloth…怠惰はジアが担当。怠惰といえばお布団から出たくないアレやろ!って感じの衣装、分かる〜!!あれ着たまま仕事したい、いや仕事したくない!!カラーリングがシンデレラカラーで品が良くて好きでした。枕カバーのバッグみたいなやつにお化粧落とさないまま寝ちゃった感じの顔マークがついてるのとか、頭に目覚まし時計ついてるのとか、細かいディテールも良かったです。1つめのルックの片足パンツのシルエットがep1と一緒で勿体無いよね、ってジャッジにも言われていたし、ep2のルージカルでロックな役をやっていたので何か見たことあるような感じになっていたのは不運だなあと思いましたが、2つめのルックのごちゃごちゃしてるけど可愛い感じも含めて、全体的に良かったと思います。


greed…強欲を担当したシンシア、強欲といえば金!という感じだけど初回のデザインチャレンジで金色の着ちゃったよどうしよう〜という感じで、では豹柄のファーで財力を表現しようという心意気は良かったと思う。私は2つめがちょっと醜さが足りなくて可愛すぎたかな、と思った以外はそんなに悪くなかったと思うのですが、悲しいかなボトムに…ルージカルで良かったのにTOPに入らなかったのもそうだし、前回ガールズグループでも良かったのになぜかリップシンクになったのもそうだし(アクティングはまあ仕方ないかな…?)シンシアに対してジャッジの評価辛くない?と思い続けるシーズンでした。リップシンクも私はシンシアさんのほうが好きだったな〜、パッションとエネルギー的に負けてしまったのかな、とは思ったのですが、シンシアのリップシンクはいつも事前にこういうことをやろうって準備してるんだろうなって想像できるというか、全体的な構成が見える感じで好きなのです(そこが頭で考えすぎ!!って低評価になってしまうのかもしれないですが…)今回の3ルック目の前髪ありウィッグ、私的には今までで一番似合ってて可愛かった!


envy…嫉妬を担当したのはキモラ。次回予告のところでちょっと苦戦してそうだったところが映っていたので心配していたのですが、Green with envy+嫉妬の象徴の生き物である蛇をモチーフにしていてわかりやすいルックになっていて良かったです。キモラは今回なにより2つめのルックのメッセージが本当に素晴らしかった!罪よりも醜いもの、奴隷制を表現したところも良かったし、最後に手枷を壊して逃げ出すところも良かった。そこまで全体的にランウェイの紹介がかなり駆け足で、ちゃかちゃか進むなーと思っていたのだけど、ここのパートだけしっかり尺を取ってくれていたのも番組の良心を感じます。最近、AS5のマライアのタレントショーだったり、s13のシモーンのランウェイだったり、こういう政治的表明をするために機会を使ってくれる人がどんどん出てきていて、その度に胸を打たれます。1つめのルックは少し弱めで、3つめも悪くないけどTOPに入る決め手があるかと言われると若干弱いかなと思ったのですが、2つめの大加点でばっちりセーフだったのでホッとしました。

 


いやでもとにかく楽しかった…!シーズン2、本当いいですね。性格的におだやかで大人な人が多いので人間関係のドラマがなくて、その分制作に集中したり、深い話ができているような気がします。pronounの話も興味深かったし、untuckedでまずキモラさんのプレゼンテーションをみんなで褒めるところも良かった。このまま平和なシーズンのまま終わりまでいきますように…なんか楽しくて本当にあっという間なのですがもう人数も半分になってあと6人しかいないのですよね…早い…


次回はロースト。あれ今見たばっかでは…(それはUK)穏やかな皆さんがどれだけダークサイドを見せてくれるのか、まあチラリとリーディングですでに見せてくれてた気もしますが、そのせいで余計なドラマが生まれないかも含めて見守りたいと思います。