あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Italia Season1 episode5 "Long Live the Drag Bride"感想〜

今週のイタリアはまあ分からなくなかった!!!(何その宣言?)

 

 

 

 

 

 

I'm watching Long Live the Drag Bride on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/dri1-drag-bride

 

 

 

 

 

 

 

今週はメイクオーバーチャレンジということで、それぞれのクイーンのパートナーや友人など親しい人が来てくれました。最初に花束がそれぞれ宛に用意されていて、そこにメッセージが付いていて、このメッセージはあの人からだ…ってクイーンたちが噛み締めた後にご本人びっくり大登場でハグ、今週はメイクオーバーでーす!っていう導入はエモーショナルで本当に良かったと思います。ただ尺が長いんや…今回何のチャレンジか説明するまでに25分かかってるんや…


メイクオーバーチャレンジは結構そのシーズンのレベルが測れるというか、事前準備ができない他人に合わせて衣装を調整して、メイクを施して、ランウェイをスムーズに歩かせるという技量を問われるチャレンジなのですが、このシーズンレベルが高いんだな、ということが窺い知れる良い回でした。ドラァグレースのパターンだと、メイクオーバーされるゲストの方が主で、メイクを施す側のコンテスタントは脇役とまでは行かないけどゲストを霞ませないように…ということのほうが圧倒的に多いのですが、今回はコンテスタントが花嫁、ゲストがブライズメイドといつもと主従が逆の趣向だったのでなかなか興味深かったです。(でもランウェイと講評が終わったら何事もなかったようにパートナーの方々が居なくなっちゃったのはちょっと寂しかったな!)

ファリーダさんは出てきた瞬間にどっちがファリーダさんでどっちがパートナーの方なのか分からないくらいで、二人とも白のドレスなのは花嫁とブライズメイドの表現としてはどうなのかな?と思っていたら、持っていたグラスから赤いワイン…ではなく血が溢れてドレスが染まり、口元からは牙が見えるという、実はファリーダさんがヴァンパイアの花嫁だったという捻りが最高でした。こういうwowがあるランウェイ大好き!

後ろ側を見せるとドレスの編み上げがお尻まで来ているセクシーな花嫁のエレクトラちゃんも良かったです。肌見せしたい本人の好みが伝わりますし、エレクトラちゃんはなんだか表情や立ち振る舞いがエレガントなのでギリギリの肌見せで攻めていてもどこか上品に見えるのがとても良いです。ちょっと最近イタリアのトリンドル玲奈ちゃんだと思って見ているところある。パートナーの女性との身長差も、赤と白のコントラストも、とても素敵でした。

もう一人セーフだったLe Richeさんもヘッドピースの羽がゴージャスで良かった。彼女はメイクの腕がとても良くて、パートナーの人のお化粧がとてもよい仕上がりだったと思います。


わりと今回の課題はコンサバティブビューティを求めているのかな、という印象だったので、アヴァさんとルキーシャちゃんの「型を崩す」タイプのドラァグは響かなかったのかな、と思いました。二人とも大好きだったのですが!リップシンクは私はアヴァさん勝ちかな?と思ったのですが、勝ち残って泣いちゃうルキーシャちゃんの可愛さを見てしまうともう何も文句言えない。でもアヴァさんファイナルで見たかったからさみしいな〜。今回ミラーメッセージの時に今までの思い出モーメントが流れていて、やっぱりアヴァさんのスタイル好きだったなぁと改めて思いましたし、制作側からの愛も感じました。


前回の感想で二人落としたりするんちゃう?と書いたのですがそうはならず、4人でのファイナルのようです…5エピソードやって4人落ちて、すなわち半分残っているじゃんっていう時間の使い方にあいかわらずハテナマークが止まらない感じですが、今までのドラァグレースのフォーマットに慣れすぎててイタリアの時間の使い方に慣れてないだけなのだろうな、とも思っています。1.5倍速くらいで見たらちょうどいいのかも…


好みだったクイーンが落ちてしまったので、4人の中でだれが戴冠するのかを考えた時に、そこまでシーズンに入り込めなかったのもあり、「皆んな素晴らしいから誰でも祝福できるよ!」というポジティブな構え方よりは「別に誰でも大丈夫…」みたいなぼんやりとした感じになってしまっていて申し訳ないのですが、トラックレコードとwowファクターを加味するとファリーダさんが一番相応しいんじゃないかな、と思います。

来週は最終回、どうやらエリミクイーンたちも大集合するようで、その中にイレギュラーな退場をしたエノーマさんの顔もあったのでホッとしつつも、最終回だからって2時間くらいの尺になるんじゃ…とか思ってしまう自分がいます。とにかく、長いんやイタリア…いつものドラァグレースのフォーマットに乗せて1時間番組とかにしてくれたらもっと楽しめたのかな…