あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK vs The World ep4 "Snatch Game - UK vs The World Season 1"感想

 

 

 

 

 

 

 

I'm watching Snatch Game - UK vs The World Season 1 on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/ukvsw-104

 

 

 

 

 

 


パンジャイナ様優勝です!!

 


…と始まる前から言ってたし、ep1からもずっと言ってたし、私の中では完全にウィナーなのです。今回ランウェイで頭にWINNERって書いてあったし。完璧。

真面目な話、割と番組を見る際に最悪の場合を想定して心の準備をしてから見るタイプの私が考えてたこうなったら一番嫌だというパターンは、ep1からルポールに理解してもらえなくて初手帰宅(パンジャイナ様の実力が足りないということじゃなく、ルポールが自分のスタイルと違う文化を受け入れられないという意味です)全世界にこんなもんかって思われてしまうことだったので爪痕を残しまくって強さを見せつけてここで帰宅することは決して負けではないのです。今回のスナッチゲームだって(歴代惨敗続きのマライアキャリーの中で)決して悪くはなかったと思うし、今まで活躍しすぎて強かったからこそ帰らされてしまったという理解なので、それはそれで大勝利なのでは、と思っています。べ、べつにルポールとのデュエットとか必要ないし!ツアーでたくさんの場所をまわる予定が入ってることのほうが大事だし!今回の出演で絶対タイランドの視聴率上がるし!!!


落とす側のブルーちゃんの気持ちも理解できる、もう終盤に来ていてあと誰かを落とせるチャンスはたった二手、そして次回も自分がトップになれるかも相手がボトムに落ちるかも分からない、でもこの人がいたら自分は優勝に手が届かなさそう…という場面、私でもそうするかもしれないなと思います。こういうジャイアントキリングと言えばまずAS4のマニラ事変が皆さん思い浮かぶのではと思うのですが、あの時も私はあの時点までマニラが一番優勝に値する活躍だなと思って見ていたのですが、あの勇気のある選択をしたことでteamナオミになったことをよく覚えています。そうしないと勝てない、でも本当に覚悟が必要な選択、それをしたからには貴方が勝ってよ!という気持ちになったあの時と同様、ブルーちゃんこの後が正念場だよこうなったら王冠獲ったれっていう気持ちです。


ただね、そういう過程と結果は理解できるし尊重できるのだけど、そこにくっついてくる感情を見てしまうとやっぱり辛い!ここまでトップランナーとして走ってきたのに、そして派手に転んだわけでないのに、なすすべなく帰らないといけないことの悔しさ、無念さ、悲痛さ…退場時は入場時以上に人間味が出ると思うんですが、悔しさを滲ませながら笑顔を作って帰る人もいる、受け入れて朗らかに去っていく人もいる、アイコニックなセリフを残して行く人もいるならば、当然嗚咽を抑えきれない人もいる…今まで見せてこなかったパンジャイナ様のとても人間臭いところが見られたなぁと思います。そして、リップスティックを選んだ時点で既に相当の覚悟が必要だったと思われるブルーちゃんが、そうやって悲しみを露わにして去っていくパンジャイナ様を見て震えるほど心を痛めているのがまた見ていてキツかったです…ブルーちゃんだけでなく、ランウェイの全員があんな沈んで、トゥトゥトゥトゥーザムーンできないの初めて見ました。


いやはやオルスタシステム、AS4マニラ事変があまりにも波紋を呼んだのでこれはまずいなってアサシン制度がAS5から導入されたのだと思っていた。久しぶりに復活したので、これはこれでありなんだっけか?とか考えながら見てましたが、やっぱり良くないわ。特に今回みたいな「国を賭けて出る」みたいな形だとなおさら、オリンピックみがあるというか、みんな国別対抗頂上対決だと思って見ている節があると思うので、強い人が出て当然だと思うし、強い人が残ることが望ましいし、強い人が勝って欲しいと思われていると思うのですよね。一回つまづいたり、一回砂かけられたくらいで何もなすすべもなく帰らないといけないこのシステムは向いていなかったと思うし、結果的に強い人が帰ったことで残りエピソードが消化試合感が出てしまうというか、ウィナーよりセーフのほうが最後まで残っていけるみたいなのって、wowが欲しい視聴者からするとウキウキしないですよね…

ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、先週帰ったジンボさんと今週エリミのパンジャイナ様が明らかなフロントランナーで、それ以外のメンバーはほぼセーフで渡ってきてるかボトムになりつつ采配の妙で残っているかのどちらかじゃないですか。そうやって強い人が帰ってしまって、あと二週間番組が続く中、ここからが残ったメンバーの正念場だぞと思います。今週以降、残った人が見せてくれる活躍次第でこの企画が「序盤強かった人が帰っちゃったけど最終的にいいウィナーだったよね、おめでとう」と評価できるものになるか、「強い人が帰っちゃって後半見応えなかった、別の人が優勝するべきだったよね」と失敗と見做されるかどうかが決まるので、みんな強い人が帰ったからワンチャン行けるかも〜みたいな甘い気持ちじゃなくて、帰ってしまった人たちを霞ませるくらいの大活躍で冠獲るぞ!って気を引き締め直して頑張って欲しいです。本当に。