あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK vs The World ep6 "Grand Finale - UK vs The World Season 1"感想

6週間と短い間でしたが、ジェットコースターのようなシーズンでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

I'm watching Grand Finale - UK vs The World Season 1 on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/ukvsw-106

 

 

 

 

 

 

 

 


先週のエリミによって英国vs世界でなく英国vs米国でフィナーレを迎えることになりましたが、フィナーレ自体はよい終わり方だったと思います。この番組の屋台骨と言っていいかもしれないリップシンクで優勝者を決めるの、私は分かりやすくて好きです(たまにどっちが優勝だ?みたいになったりする接戦や、疑惑の判定とまでは言わないけど私は別の方が勝ったと思ったけどな〜みたいになることもあるんですけど…)今回はこのシーズンを通しての戦いぶりでこの4人の中だったらこの人かなって思っていた人がリップシンクでも大活躍してくれたので、納得できる優勝者で良かったなぁと思います。

 


ブルーちゃん、おめでとう〜!!!

 


ep4でのパンジャイナ様落としは、チームパンジャイナだった私的に、いや日本的に、アジア的に、世界的に(主語を広げる)本当に衝撃的な大事件だったと思うのですが、覚悟を持ってその大鉈を振るったことで王冠までの道がひらけたのだと考えると、ようやく憂いなく見返せるような気がします。ファイナリストが4人いて、今まで出た3回全てファイナリストになっているジュジュビー、2回目の挑戦のAS4でファイナリストになったモニーク、UKs1でTOP3に入ったバガチに対して、ブルーちゃんは初めて最終エピソードまで残って、そして結果を残したわけですよ!最初のシーズンの時からメイクの腕はピカイチ、衣装のセンスもばっちり、えげつない下ネタが功を奏したり裏目に出たりした結果のTOP5で、もっと行けたんじゃないかもっと行って欲しかったなと思ったものでしたが、今回は持っていた持ち味を全部磨いて向上させてきた結果の優勝なので、本当に素晴らしいことだなと思います。最後のリップシンク、衣装もそうですがアイドルみあってかわいかった。これだけフレッシュさのあるウィナーはなんだか珍しい気がします(ブルーちゃんより年下のウィナーもぞろぞろいるのはわかってるのですが、なんかみんな妙な貫禄がある気がしませんか…?)


勝戦を争ったモー様はとにかく今回衣装へのこだわりが細部まで見られて嬉しかった!ランウェイだけでなくワークルームでの私服も含めて、常に自分が人からどう見られたいかというブランドを打ち出した装いで、全部モー様らしくて格好良かったです。s10の時なんかはちょっと荒削りだな、なんて思うこともあったので、本当に世界レベルの成長ぶりに感心しきりでした。今回リップシンクスマックダウンの相手を選ぶ権利を得て、一番勝てそうだと思われる(ごめんよ)バガチを躊躇わず選ぶところ、笑ってしまいました。好きです。

ジュジュビーはいつも居てくれるだけで楽しい。4回目のチャレンジ(クイーンオブザユニバース含まず)、4回目のファイナルという立派な成績、ジュジュビーみたいな「なんか憎めないんだよね!」って最後まで残るタイプは非常にオルスタ向きだなぁと思います。ぜひこれからもタイミングが合う時にしれっと参加して、いつかは優勝をもぎ取ってほしいです。

バガチはたまにもっと気合いいれなはれ〜!と喝を入れたくなる時もありましたが、いつもマイペースで幸せそうに見えるフクフクの笑顔の下には、バガチ自身が乗り越えてきた苦しみだったり、人の辛さを笑いに変えようと言う覚悟があるのだなぁと思うと、バガチはバガチで頑張ってるよねぇと。これは若干Shadyかもしれませんが、オルスタの出場の時ってそれぞれ最初に出場した時よりも予算に余裕がある人が多いから衣装がゴージャスにレベルアップしてるのを毎回楽しみにしてるんですけど、バガチはお金は確実にかかってるんだけどどこか絶妙にダサさが残ってる感じが最高で、バガチブランドだなぁと思っていました。そのままのバガチでいて!!


…と、最終回だけ見ればなかなか納得のいく、いいフィナーレ・いい結果だったと個人的には思っています。正直ね、世界で一番強いやつを決めるんだ、ガチガチの頂上決戦を見られるものだと期待して見始めちゃったのが間違いだったのかもしれない、そういう見方ではなくて、各地から楽しい仲間を集めてお祭りするぞ!くらいの感じのゆるさで見るのが正しい見方だったのかなぁ、と、終わってみてから思います。優れた人から順に順位がつくコンペティションでなく、エンターテイメントとして見れば面白いシリーズだったのではないでしょうか。逆説的に、今までのシリーズを股にかけてベストを決める、というのが目的だったのだとしたら、やっぱりこの旧オルスタシステムは向いていなかったよなぁと思います。


だってどう考えても総合的にはパンジャイナ様優勝じゃん…?(過激派)


どうやら次回はvs Canadaらしい…?みたいな噂も聞いたりするんですけど、このシリーズが続いていくのであれば、やっぱりもうちょっとシステムを何とかしてほしいなぁと思うのです。とにかく出演者本人にヘイトが行かないように、というのが一番ですが、素直にコンペティション、もしくはお祭り騒ぎとして憂いなく楽しんで見られるようにして欲しいなぁ…そしていつかvs Thailandでパンジャイナ様が迎え撃つのとか、楽しそうじゃありませんか?どんどん改善して、国際的にクイーンたちが交流して、世界に活躍を広げるためのきっかけとなるようなシリーズになったらいいのにな、と思っています。

 

…あと賞品もうちょっとなんとかならないかな…?