あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK season1 episode5 "Girl Groups"感想

I'm watching Girl Groups on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdruk-girl-groups

 

ワークルームの服装がみんな可愛かった〜ヴィヴやんの花柄の短パンオールインワン?可愛すぎる!ギャルやないか〜!デヴィーナさんのちょっとおじいちゃんくさくもあるジャージにスキニー合わせてるのもかわいいし、ブルーのパーカーもかわいいよ〜

リーディングチャレンジ、なんかみんな普通に上手、というかわりと普段通りというか…w
表立って口論しない代わりに上手にイヤミでガス抜きしてる感じが普段からあるから、それの延長戦という感じで安心して見られた。レントボーイの意味がわかってなくてキョトンとしてたブルーがコンフェッションで爆笑してるの可愛いな〜あとブルーがいつ用意したのか小道具出してきて「Much better!」ってやって、その横でデヴィーナさんも同じポーズやってるのかわいかった。でもとにかくみんなニコニコしてて仲良くやりあってるのが愛おしかった!クリスタルが勝って「自分が思ってたよりも陰険だったみたい?」ってニヤリってしてるのも可愛い〜

ガールズグループの組み分け、戦略的に歌の上手な人とダンスが上手な人を選ぶのが、冷静なクリスタルらしいな〜と思ったし、私はそのときの最善の選択だったと思った…のだけど。パフォーマンスって難しいね!
filth harmonyもみんなすごく悪かはったわけではないと思う。ヴィヴやん歌えてるし、シェリルはもちろんダンスパフォーマンスはばっちりだし歌えないからラップ!って言ってたけどむしろ最善の選択だったし、クリスタルは歌うつもりがラップになったりとかで不安だったけど、いつもの低温熟成感が良かったと思うんだけど。でもfrock destroyersがとにかくよかったね…

バガちはこういうパフォーマンス系は強いし、歌詞の中にこのシーズンで自分のキャッチフレーズにしてきたものをもりもり盛り込んできたのが強かった!ジャッジや視聴者側が自分のなにを見たいかをちゃんとわかってる感じ。ブルーも歌ちゃんと歌ったことないっていいつつ、自分に合った表現を自信持ってできていてとてもよかったし、何よりパフォーマンス中の顔芸というか表情が多彩なのがよかった。デヴィーナさんは得意なジャンルじゃないかな?と思いきや強みのハイノートを見せつつ、曲に合った歌い方の部分もばっちりだし、スプリットも決めて素晴らしい。なによりも全体で一番大きかったのが、サビのフリをずっと統一していたことで覚える労力の削減&合わせることに専念できたことがめちゃめちゃ効いていたと思う。

指摘されてたのは口パクだったけど、ヴィヴやんは振り付けも多分ずれてたり抜けてたりして(そういうところでミシェルがギラっとカットインしてくるところがまたおかしい)、で、シェリルは持ち味を出してよかったから、もう一人ということでクリスタルがボトムになっちゃうのは仕方ないかなぁという感じなんだけど、いやしかしもったいね〜!!配牌次第でtop3に残れると思ってたので、本当にもったいない…はぁ残念…
リップシンクは本当二人ともよかったのだけど、ヴィヴのほうが残りたい!!!っていう気迫が強い感じがしたのと、ジャッジとコネクトしようとしていたり、クリスタルのことも見ていたりと、全体を見ている感じがよかったのかなぁと思う。でもクリスタルの自分の世界に入って表現していくのもね、大正解なんだよ…かっこよかったよ…ああもったいない…

話は前後するけど、ランウェイは最高:デヴィーナ、ブルー、良い:ヴィヴやん、クリスタル、バガち、あれれ:シェリルという感じ。デヴィーナさんのヒール(むしろ非ール)すごかったね〜!全体的にcampだけとエレガントで素敵だった。ブルーも本当全体感が素敵でこの二人はランウェイ強いなーって毎回思う。バガちは悪くないんだけど、むしろ今までで一番好きなんだけど、なんか毎回テーマに沿ってるか?と言われるとあんまりピンとこないんだよねぇ…シェリルはそんなところまでアリッサ追いかけなくていいのよ〜!という感じ(ごめんなさい)売れて全部スタイリストさんが用意してくれるようになれば問題ないよ!!

あとは〜なんだろう〜いつも高みから見てたヴィヴやんが、準備段階ではばっちりでも本番でしくじることもあるってなって、初めてドラァグロボじゃない人間臭いところが見られて個人的にとてもよかった〜
シェリルがマイペースすぎてそりゃ白目剥かれるわ…ってなったのも逆説的に好きになった…
あとデヴィーナさんの今昔学校生活の話とか…どんどんみんなが生きやすい世界になぁれ…

そして、BBCだから賞金商品出せなくてバッヂだから大盤振る舞いしすぎててちょっとありがたみなくなってきたね…w
バガちが3つ、デヴィーナとヴィヴやんが2つ、ブルーが1つ、シェリルが0。でもシェリルは最初の低調期を抜けてリップシンクなしで、ボトム2に入ったことあるのがヴィヴやんとブルー。なんとバガちがフロントランナーですよ。個人的にはランウェイがちょっと物足りないのですっきりはしていないw

さてあと3回!最後のほうに来ると思ってたオリジナル歌詞チャレンジがここで来たのでこれからどうなるんだろうな〜
個人的な予想だとtop4でリップシンクスマックダウンではなく、top3でどこか会場でリユニオン込みでやるか(s5〜8みたいに)はたまたルポールの曲のプロモ撮って終わるか(s1〜4みたいに)のどちらかだと思ってるけど、次が自己プロデュース商品もので、その次がメイクオーバーか衣装作るやつか…なのかな〜ほんとどうなるかな〜
あとちょっと次回シェリルにシェリルズシークレット的な面白事件を期待している…w
デヴィーナさんちょっと不穏な感じだったけど本当がんばれ!!がんばってほしい!!!

f:id:akzkiss:20220623090753j:image