あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars5 episode6 "The Charles Family Backyard Ball"感想

I'm watching The Charles Family Backyard Ball on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/the-charles-family-backyard-ball

ネトフリでも見られます〜

https://www.netflix.com/jp/title/81040957?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81296298

 

今回はボール回!!なんかオルスタでソーイングチャレンジするの結構珍しい気がして嬉しい。やっぱりソーイングチャレンジってその人自身が持ってるセンスと、そのセンスを具現化する能力が見られるからとても楽しい。ジュジュ以外はみんなはいはーいやりますよーってわりと余裕そうに見えて、一人苦戦しながら頑張ってるジュジュかわいいな〜…
あとソーイングチャレンジってメインチャレンジ=ランウェイだから、メインチャレンジは良かったけどランウェイがよくなくて加点減点されるとかされないとかでのモヤつきが少ないのもいいよね…

ウィナーはすっきりとした自分のスタイルでまとめたミズクラちゃん。おめでとう!前回即興コメディ回で勝ったときはおめでとうって言われながらも表情がめちゃめちゃ固かったのが印象的だったのだけど、今回はさすがにちょっとホッとしてる感じが伝わってきてよかった(トップじゃなければボトムという局面だしね…)ルーの従兄弟リアルネスのヤサぐれた気怠いセクシーよかったし、ボール衣装はヘッドピースが可愛かった!ああいうエレガントな衣装に正統派メイクじゃなくてちょっと外し入れてくるのがハイファッション感あっていい。
シェイのも好き!ギンガムチェックの色違いをうまくまとめてたと思うし、バトミントンのラケットを切ってレースみたいにしてたの可愛かった〜。パンツじゃなくてガーター?みたいな感じにしてたのも素敵。ウェディングにするためのベールはなくてもよかったのではないかな、なかったほうがすっきりかな、という印象。従兄弟リアルネスのTシャツの柄がs9の懐かしいキャラで笑っちゃった。あんなにカジュアルなのにファッショナブルなのすごくない??
ブレアのも私はとっても好きで、ボールルックでランウェイに出てきた瞬間にあれー優勝でもよくない?って思っちゃった。歩いてるうちに背中側に難ありというのは仕草で伝わったのだけど、でもあの布地を編んだりするの、今までのシーズンでも何人かやってるけどすごく素敵なまとめ方だと思ったんだけどなぁ。色味も素敵だったし。従兄弟リアルネスは頑張ってワルやってる感じが可愛かったw
アレクシスは従兄弟リアルネスなのにハウスキーパーで出てくるのズルいw ルックは平凡って言われてたけど私は可愛かったと思うんだけどな〜ウィッグもどっちも似合ってたかわいいずるいあんなアラフォーになりたい…かわいい…ボールルックは一番wowがあってわくわくして最高だったから評価が辛くて悔しかったなぁ。なんか今回、前回までに比べてジャッジの評価辛くありません…?おみゃーらどうせ決定権ないんだからあんまりボロクソに言ってコンテスタントのテンション下げんでねぇ!もっと褒めて!!と思ってしまった私でした。
ジュジュビーこそ従兄弟ルックベーシックやと思うんだけどな…おもろかったけど。でもボールルック、お裁縫得意じゃない中で頑張ったと思う。私今残ってるメンバーの中ではランウェイは、というかルックのセンス的に一番ジュジュが弱いかな?と思ってたんだけど、今回のやつ色味も形もテイスト的にめちゃめちゃ好きだった〜…かわいい…色違い形違いでいろんなデザインで売り出して欲しい…

というわけでミズクラちゃんTOP、残りがボトムという局面だけど、ワークルームに入ったところですぐミズクラちゃんが「トラックレコードを見るとシェイ2勝ジュジュ1勝だから残りの二人がボトムだと思うけど…」って言い出したことで、他のメンバーの選択肢もその二人にほぼ限られてしまったの、意識したのか意識してないのか分からないけどすげー「叩かれない」選択をするためのマインドゲームしてるなぁと思った…!あそこでウィナーのミズクラがそういう判断基準にします、って今回宣言してから話し合いを始めたことで、純粋に今回のチャレンジ単体でのボトムは?とか、強敵を落とすのは?とか、前回までの因縁とかのもやもやは?とかそういうのが全体の視界から少し消えた気がして、策士やな〜と思ったのでした…
そしてあからさまにシェイとジュジュもボトムにいるはずなのにちょっとホッとした態度になってる気がして面白かったw そこで何か言い出すとヤブヘビ的にまた自分たちにも目が向いてしまうので、この話に乗ろうって考えてるのかなって思ってニヤニヤしてしまった。

一番割を食ったのはやっぱりアレクシスで、前回までの人間関係のこととか、今までトップになってないというレコードとかで、今回帰ることになってしまったけど残念だったなぁ。正直トップランナーがシェイなのは間違いなくて、今回のでミズクラちゃんが二番手にあがって、その他の三人はジュジュが1勝してるとはいえわりと総合的には同じくらいではないか?と思っていたので…メインチャレンジの安定性とwowモーメントの多さではアレクシス、ランウェイの安定性と革新的なところはブレアに軍配が上がると思うの…でもジュジュはパーソナリティが求められる部分で圧倒的に強くて、コンフェッション的に絶対残したい人で…s2のときから思ってたけど本当にジュジュのこの人好き!!ってさせちゃうパワーすごいよね…

アレクシス、私の太陽…。まっすぐで人情に篤くて、その友情を重んじる心を一番大事にした結果シェイに投票をしたことが、こんなにもドラマを生んで足かせのようになるとは思わなかった…このドラマがなかったら今回の票ももう少し分散したのでは?と思ってしまう。悔しいなぁ。TOP3に行ける実力があると思ってたし、行くところが見たかったよ…

今回ワークルームの話も重たくて(その分ワークルームでの取り組みを写してもらえなかったクイーンもいて歯痒いのだけど)シェイのお父さんとお姉さんを続けて亡くした話とか、ジュジュの過去の話…は前のシーズンでもしてたけど、12年付き合ったフィアンセと別れた話とか(s2のときもAS1のときも一緒にいた人ってことだもんね…重みがありすぎる…)しんみりしてしまった。みんな素晴らしいパフォーマーだけど、一人の人間として苦しいこと辛いことが当然あって、それでもステージに立つことを選んでくれることに感謝しかない…同じような過去を持つ人にもどれだけ勇気を与えるだろう。本当いっぱい幸せになってほしいなぁ…

ところで全8エピソード(wiki調べ)ということでAS3、4と同様TOP4でファイナルやるのならば1エピソード多いな、カムバックかダブルステイがあるか、はたまたAS2みたいにリユニオンがあるか…とか思ってたけど、どうやら次回でTOP3まで絞るみたいですね…最終的にどうやって決めるのかなぁ、TOP3のあとはルーがやっぱり選ぶのかなぁ。はーあと2ep、楽しみに見ようと思います…

あっリップシンクの話を書くのを忘れてた!!!ロ・キ・シー!!!!大好き!!最高!!!わりとリップシンクアサシンの呼ばれてる傾向的にここで来てくれると思ってなかったので嬉しくて叫んじゃいました。好き…二段リビールもさすが本領発揮という感じで見応えあった上に、おしりが本当に最高でしたね…ぷりんとしてた…
リップシンクそのものとしては、私はあんまりリビールや小道具に頼るのよりは、音楽にあってるかどうかを見たいなぁと思ってるので、たしかに会場を沸かせたとはいえロキシーを勝ちと判定するのはどうなのかなー、という思いはあるんだけど、でも、s5でもAS2でもパフォーマンスというよりは人間関係やドラマで評価を下げる人が少なくなかったと思われるロキシーに、こうやってパフォーマンスだけで人に見てもらえる場があって私は嬉しい!でもミズクラちゃんもよかったのでちゃんと労いたいです…頑張ったよ〜ちゃんと歌ってる感あるリップシンクでとてもすきだったよ〜…

 

AS5、夜にまた感想まとめようと思うけど、今回一番マインドゲームしてたのはミズクラだよなあ…
追記をとじる
ミズクラちゃんがウィナーになって、トラックレコードを見るとシェイ2勝ジュジュ1勝だから残りの二人がボトムだと思うけど…って言い出したことで、他のメンバーの選択肢もその二人にほぼ限られて。意識したのか意識してないのか分からないけどすげー「叩かれない」選択をするためのマインドゲームしてるなぁと思った…あそこでウィナーのミズクラがそういう判断基準にします、って今回宣言してから話し合いを始めたことで、純粋に今回のチャレンジ単体でのボトムは?とか、強敵を落とすのは?とか、前回までの因縁とかのもやもやは?とかそういうのが全体の視界から少し消えた気がして、策士やな〜と思ったのでした…
そしてあからさまにシェイとジュジュもボトムにいるはずなのにちょっとホッとした態度になってる気がして面白かったw
f:id:akzkiss:20220623170418j:image