あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada's Drag Race Season1 episode10"U Wear It Well"感想

I'm watching U Wear It Well on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/u-wear-it-well

 

わー!!いいファイナルでした。私は誰が勝つとか以上にとにかくすっきりしたい派なので、今回はとってもすっきりするファイナルだったのでとても良かったです、プリヤンカおめでとう〜!!

というのも、メインチャレンジとランウェイとスピーチとリップシンクの全てで、なんじゃこのプリヤンカの華は!?とびっくりしていたのでした。アイドルでも可愛い子踊れる子歌の上手い子いろいろいるけれど、圧倒的なセンター感という努力ではどうしようもない何かを持ってる子がたまにいるんですよね。課題の出来栄え以上にその子が動いたりしゃべってるとつい見ちゃう、みたいなそういう吸引力。これ私だけ引きつけられてるのか!?と懐疑的な部分を残しながら見ていたのですが、ブルックが「プリヤンカには"it"がある」と評していたので、私だけじゃないんだろうなぁと感じました。自分の失敗も笑いとばせて、笑ってもらってみんながアガるならいいじゃない!ってめちゃめちゃアイドルだよなぁ…
とくにファイナルランウェイの衣装〜!西インドのルーツを大事にした衣装、とても似合っていたし、今まで南西アジアのルーツを持つクイーンが居なかったのでとても新鮮に映りました。プリヤンカという名前も、自分と同じルーツを持つ人でも希望を持てるように、インド系の名前を持つ子でもスターになれるって伝えるためにつけた名前だから、何度もみんなに叫んでもらってるって言っていて、そこもグッと来た。ep3のガールグループチャレンジで"What's my name?"\プリヤンカー!/ってやってたのが最後まで伏線のように残っていたね…今回のラップにも入ってて素晴らしかったし、ウィナー呼ぶ瞬間も「名前なんだっけ?」って言われて本人がハッ…と悟ってからプリヤンカの名前が呼ばれるの、本当に最高だったし、最後もみんなで\プリヤンカー!/コールして一体感持って明るく終われて本当に良かった…!なんてハッピーな、プリヤンカの持つキラキラの陽のパワーによって満たされた幕引きなんだろう!すごーくいい、カナダの最初のドラァグスーパースターだと思います。本当におめでとう!

実は最後のリップシンクは圧倒的にボボちゃん!!ボボちゃん大勝利よ!!!と思って見ていたので、これは最後の決め手になりうる、と感じて、ボボちゃんとプリやんどっちが呼ばれるかな…?と思っていたのですが。いやー今までリップシンクする機会がなかったのをここにぶつけてきた!という気合いのリップシンクでしたね。リビールもしびれた!彼女のスピーチもとてもよくて。型にはまりきらない自分と感じたこともあったけど、今ここにただあるがままの自分で立てていることを誇りに思い、クイーンだけじゃなくてキング、ノンバイナリー、AMAB、AFAB、すべてのパフォーマーにどんな夢を見てもいいし、望めばそれを手に入れることができると伝えるための責任ある立場になりたいと語る姿(だいぶ意訳ですみません…)、本当に格好良かった。このスピーチで泣かされた人いるんじゃないですかね本当に。その思いを証明するかのような、勝ちたいという気迫が伝わってくるいいリップシンクでした。あと歌の収録の時に音が取れてないのが可愛すぎて悶絶した。
そしてリタさん。私はリタさんの歌声が大好き!ダンスレッスンの時は不安もあったけど本番ではばっちり決めてくるあたり長年の経験と貫禄を感じる。全体的にソツのない出来なんだけど、ファイナルランウェイに緑色のお肌で出てくるあたり、ちょっと捻りを効かせたい性格が出ててニヤリとしちゃった。リタさん勝ってたら初の緑色の肌での戴冠だよ最高じゃない?w スピーチの時に「まず私は多くの勝利を挙げていて…具体的には3勝…」ってデータで語り出した時に、またパワーポイントでも出てくるのかと思った!って言われてまうー!とかつての推しのことを思い出したりしました…(皆さんDragrace UKも見てくださいね)フランス語でのスピーチも交え、自分のルーツを愛し、自分の応援している基盤を大事にする精神、伝わってきてよかったなぁ。

なによりもAS5に続き、脱落クイーンたちも合流してのuntuckedとファイナルランウェイがあって最高だった〜!!せっかく用意してた最高の衣装をお蔵入りさせずにファイナルで披露してもらえるのがとても嬉しいし、全員がこのシーズンを作り上げた素晴らしい存在である!って誇らしく思えるのが嬉しかったです。パステルカラーでフレッシュなジュース、知的さが伝わる装いのカイン、黄金聖闘士みたいなオーラ溢れるアナスタージア、エレガントな魅力のタイノミ、ハイファッション&エッジィなキアラ、初めてかと思えるほど超正統派に着飾ったBOA先住民族のルーツを素晴らしく生かしたイローナ、パジェントランウェイのときの最高進化系のようなレモン、ジンボワールド総決算でキャンピィもセクシーも盛り盛りのジンボ…みんな最高に可愛かったね…!
untuckedも本当に平和で、みーんないい子のいいシーズンだったなぁ…って心から思います。はーもう一回くらいみんなでわちゃわちゃお話ししてるの見たかったな〜リユニオンがないのが寂しくてしょうがないです。ロスになりそう…

制作側にがっかりしたことがあったり、ジャッジングに疑問を覚えたこともあったりのシーズンでしたが、でも本当に平和でいいシーズンになったのはひとえに集まった人たちの穏やかさなのかなぁと思います。せっかくいいシーズンで終わって、これからみんなガンガン世界に売り出していければいいよね…と思う中でまだまだCovid-19の影響でそうも行かないのが歯痒くて。本来だったらきっとこの時期Dragcon NYでカナダクイーンのブースが当然のようにあったんじゃないかと思うし、フランチャイズだからUKほどではなかったとしてもツアーなんかもあったんじゃないかと思う…本当に一人一人報われて欲しいな、と思います…
制作側は今回のシーズンの問題点をちゃんと改善して欲しい。(シーズン終わったらメールするぞって決めてたんだけど怒りの気持ちが熱いうちに文章をまとめておくんだったって後悔をしています…)カナダだけじゃないけど、クイーンやジャッジ本人にヘイトが行かないようにすることについては本当に特に具体的な対策を考えて欲しい!そして、よかったところを活かして、さらにいいシーズン2を作って欲しいな。AS5の途中で始まって慌しかったけど本当に楽しい2ヶ月半でした〜!!

f:id:akzkiss:20220623204121j:image