あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

業務連絡:大量更新しました

先日「あのシーズンのあのエピソードの時私どんなこと考えてたっけ、絶対前に感想を書いたはずなんだけど…」と思う機会があって、はたと思い出した。noteでレビューを書いていたときは(s11、s12くらいの時期。運営会社に対する不信感より退会)ネットフリックスに入っていないシーズンは日本の人は見る機会が少ないからネタバレ防止のためにブログじゃなくてFusetterやPrivetterで感想を書こう、という感じで進めていたことを。はてなブログにお引越ししてきて、まぁみんな私のTwitterのリンクから飛んでくることがほとんどだし、wow presents plusへのリンクを貼ってワンクッションおけば別にネトフリに来てないシーズンでも感想書いても別にいいかな、しょせん個人運営のニッチなブログだし…みたいな方針に変更したのでした。(その結果が去年の91本のブログ更新だったわけなのですが…今年はもっと多くなるぞぉ…)

 

たまに過去のアーカイブなんかを探すことなんかもあるので、他の所に情報が分散しているよりも自分が探しやすい方がいいな、と思い、以下シーズンのFusetter・Privetterにあげていた感想をこちらに転記することにしました。この頃は毎エピソード絵に線画だとしても絵を上げる!という意地があったみたいで、2年前の絵を見るとひえ~!!ってなってしまうのですが、絵以上に文章の方がなんだかとても稚拙で恥ずかしいです。見た瞬間に熱くなってばーっと感想を書くのは熱量保存的に理にかなっていたのだけど、時が過ぎてしまうと「どの文脈で何に対しての話をしているの!?」みたいになってしまって、ひたすら恥ずかしい…でもそれはそれで持ち味だし、全部チェックするのがめんどくさかったから、基本的にそのまま上げることにしました。

 

・Drag race UK season1

・RuPaul’s Dragrace All Stars5

・Drag race Canada season1

・Drag race Holland season1

 

この4つのシーズンの各エピソードの感想をアップしています。

基本的に自分のブログは自分のためで・自分の感情の動きの備忘録として・毎回出力しておいてすっきり次の回を迎えるために書いている部分が大きいのですが、もう一つ、後からそのシーズンを見てハマった人が「このシーズンめっちゃ楽しい!他の人はどう思ったのかな?誰かと感想を語り合いたい!」って思ったときに、twitterとかだと時とともに感想が流れちゃってて探すのが難しいので、ちらっと私のブログを見て「こんな風に思った人もいるんだ~」って視聴体験を共有してくれたらいいな、と思って書いているので、そういう人がたどり着いて読んでくれるといいなぁと思います。もちろん、ブログを読んでそういえばこんなシーズンもあったよなって見返してくれるのも嬉しいし、なにこれ面白そう、って思って新たに見始めてくれるのも嬉しいです。

 

今進行中のオルスタ7の感想の間にたくさん挟まることになってしまうので、そこは申し訳ない。でも私今までスマホでしか自分のブログを見たことがなかったのですが、なんとPCからだとカテゴリ分けが出来るということに気が付きまして!タイトルの下あたりに該当シーズンのカテゴリが出てくる様になっているので、そこをクリックしていただければ、同じシーズンの記事だけたどることも簡単にできるので、今後はぜひ活用していただければと思います。

 

繰り返しになりますが、2年ほど前の記録をそのまま持ってきているので、いろいろ恥ずかしいし、感覚のアップデートができていないのでは?みたいな記載もあるかと思います。もしここの部分、直したほうがいいぞ~!みたいな部分があったら遠慮なくコメントいただければと思います、よろしくお願いします。

 

最後に、おまけとして今発表されている今年のドラァグレースのスケジュールを上げておきます(放送前のシーズンの終了日は暫定で置いているのでずれる可能性あり)年末にここからどれだけ増えるか、楽しみですね…

f:id:akzkiss:20220624133950j:image