あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars7 episode7 "Legendary Legend Looks"感想

今シーズン2回目のデザインチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

I'm watching Legendary Legend Looks on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/ras-707

 

 

 

 

 

 

オルスタはソーイングチャレンジ自体がない時期もあったので(〜AS4)2回もあるなんて贅沢だな〜!と思って見ました。でもデザインこそ本領発揮!やったるで!みたいなメンバーが半分近くいるもんねぇ、その人たちが輝くところ見たいもんねえ、ソーイング不得意メンバーには受難かもしれないけど、視聴者からすると見応えがあるチャレンジなのでした。


っていうか、ねぇ、皆すごくない…?ep3のボールの時も「最終的には皆まとまっていたね!」なんて書きましたが、今回本当に全員レベルが高くて、ソーイング苦手じゃい!って言っていたジンクスやモネを含めて皆良くて、通常シーズンだったら全員トップに入れるレベルだよな!?と思ってしまいました。正直ね、今回のトップ2選びは本当に大変だったと思うし、もはやジャッジの好みでしか決められなかったと思う…!


イヴィのチュールのボレロが印象的な衣装、とても良かったし、それを引き立てるメイクが本当に素敵だった…!上唇がモーヴ、下唇がコーラルオレンジのバイカラーになってるリップメイク、天才じゃない…?パンツもジャパニーズハカマスタイルということで、我が国の要素を入れてくれることにちょっとニンマリしてしまいました。

ヴィヴィアンのルック、ウサギちゃんの耳みたいなヘッドピースが印象的でルポールが着ている時から好きだったのだけど、さらに軽やかなミニスカートに仕立てていて、好きー!!って叫んでしまいました。バニーガールに弱い私、いや今回はバニーではないんだけど、ギャル最高…ヴィヴィアンウェストウッドのオーブがさりげなくヘッドピースについてるのも、ヴィヴィアン節〜!って感じで好きでした。

シェイが時間に追われて四苦八苦していた原因は生地に直接自分で柄を描く必要があったからだと思いますが、出来上がったルックがとても良かったので頑張った甲斐があっただろうな!と思いました。シェイはストリート感あるルックからエレガントなガウンまでなんでも着こなしますが、あえてルポールが着なさそうなエッジィなルックでシェイらしさを打ち出してるのがとても良かったと思います。

トリニティは手堅い、本当に手堅い。ラジャが「デザインチャレンジとなるとロードランナーみたいな感じで爆走して皆を砂塵の中置いていってしまう…」と言っていたけれど、本当に作業の迷いのなさ、無駄のなさに惚れ惚れしてしまいます。他の人のことも助けまくっていたので(あのシェイでさえも時間に追われてヘルプが必要になると言う…!)自分のほうは大丈夫かな?と思っていましたが、出来上がったガウンは誰のものよりもゴージャスで、細かいディテールまで手が混んでいて、完璧さに舌を巻いてしまいました。

ラジャ様は途中で周りにも心配されてたけれど無事にまとまって良かった!ちょっとToo muchじゃないかな?肩のピョーンとした部分はいらなくないかな?とか、衣装の印象に対してブーツがちょっと重いかな?とか気になるところはなくはないんですけど、サイハイブーツにギャルの心意気を感じる世代なのでグッと来ました。ラジャ様、終わった後リップシンクのために着替えた衣装とウィッグも非常に109のギャルショップのエリアマネージャーみがあってグッと来ましたね…

ジンクスは今回一番苦戦していて、トルソーに着せない状態で布地を貼り付けてしまって衣装が伸びず体が入らないということをやらかしてしまい作り直しになっていましたが(ちょっと正気を失くしてハイになってるの、おかしかったけど、グルーの中にシンナーみたいな成分入ってたりしたんじゃないかと心配…)出来上がりは素敵なショーガールスタイルに仕上がっていて素敵でした。前回のデザインチャレンジより苦戦していそうに見えたけど出来上がりは前回より良くなかったですか?このオルスタという極限状態でも成長できるなんて素晴らしい。

ジェイダは元ネタのルポールの衣装だけでなく、さらに元ネタのダイアナロスまでしっかり意識しているのがよい着想だったと思います。ミニマルなオールインワンに見せかけつつ小技の効いたデザインで、サイドや後ろから見た時の肌見せのドラマチックさが最高!普通に売り物にできるぞ!というレベルのいい出来でした。

モネのフェイスキニスタイルは元ネタもアイコニックでよく覚えているのですが(なんか体調不良だったのか発声もしっかりしてなくて、私は真剣に替え玉が入ってるんじゃないかなんて疑っていました…)いやーかわいい!キャットスーツって作るの難しいんじゃないかと思うんですが素敵な出来栄え。フェイスキニってお顔の一部分しか見えないので、誰だか分からなくなっちゃう恐れもあると思うのですが、モネはぱっちりしたおめめとぽってりした唇がとても特徴的でチャーミングなので、逆に他の部分が隠れてることで強調されてとても印象的でした。


そんな感じでもう皆いいからトップ選びはもはや好みで決めるしかないよな、私だったらヴィヴィアンとジェイダかな〜、でも他の人もいいな〜なんて思っていましたが、ジャッジは前回のデザインチャレンジと同じ、トリニティとジェイダを選びましたね。二人ともこの頂上決戦のデザインチャレンジを両方とも押さえられるのは自信になっただろうなぁ。前回はリップシンクはジェイダの勝利でしたが、今回はトリニティが雪辱を晴らして勝っていたのも良かったです、めちゃめちゃ気合が入ってるのが伝わってきました。


ギリギリまで迷って決めたブロック先はイヴィ。まぁそうだよな、星二つ持ってる人を止めたいだろうし、ジェイダは今回ブロック対象でなく、ジンクスは既に2回もブロックされててちょっと気がひけるとなると、イヴィになるのは自明かなと思いました。ep1で自分をブロックしてきたシェイにやり返すという選択肢もあったかもしれませんが、トリニティはどちらかというと私怨的なことより自分が優勝するためにどうするのがいいかという発想になるかな、と。次回はコメディアクティングっぽいので、イヴィは自シーズンで勝っていたチャレンジ(s11ep2)で封じられてるのは可哀想だなぁと思いつつ、スッポンを渡されて膝から崩れ落ちるのが可愛すぎてゲラゲラ笑ってしまいました。なんでイヴィはあんなに可愛いんだろう、はぁ、好き。


どうでもいいけど本当ヴィヴィアンは前回はジンクスじゃなくてジェイダをブロックしておけば良かったですね…3つ目の星を手に入れて単独首位にジェイダが躍り出ましたが、今回がep7でおそらく全12epなのであとチャレンジは4回しか残っていないはずで、今後の競争の激化が予想されます。またひねりが入ってくるのか?どうなるのか?倍チャンスだドンは本当に来るのか?まだまだリップシンクスマックダウンに進む4人の予想ができません…あと一ヶ月くらいでこの神々の遊びが終わってしまうと考えると本当エリミに胸を痛めることもなく豊かな時間だったな…としみじみします。ありがとう…(ロスが既に始まっている)

 

 


今回の怒り

ベッツィ・ジョンソンに恨みはないし「79歳!?!?!?」って感じなんですが(収録時はもう少し若いかも)untuckedで「自分がオリジナルシーズンで着た衣装のうちどれがアイコニック〜!これこそあなた!って思う?」って超いい話してる最中に入ってきて話が中断してしまったので全員分聞けなかったのが超口惜しや…!トリニティはクラブキッドルック、ジェイダは星条旗ルック、ジンクスはローストの時の黒白の柄のガウンにでっかい羽根ショール…他のクイーンは!?どうなの?みんな気になるよね!?