あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race France Season1 episode4 "Snatch Game - France Season 1"感想

今週は〜スナッチゲーム!!!

 

 

 

 

 

 

I'm watching Snatch Game - France Season 1 on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/drf-104

 

 

 

 

 

 

 

何度か書いてるんですが、異国語×コメディの組み合わせって本当に難しくって。母語である日本語だって、笑点なんか見てると、教養がないと深みのある笑いは思いつかないな、なんて感じるじゃないですか。なので英語ですら普段も字幕ありでなんとか7割くらい分かるかな?くらいの感じで、コメディだと基礎知識がないから半分も分からないな…って理解度が落ちるし、ましてや全く分からないフランス語だと本当に分からないな、雰囲気で感じとるのみだな…という感じでした。セレブも誰も分からないから物真似も似てるか分からないしね…


雰囲気で感じ取っていた範囲だと、スナッチゲームはエリプスがめちゃめちゃ飛ばしていたように見えたのですがセーフで抜けたので本当にびっくりしました。あれー??私の感触で順位をつけるとエリプス>パロマ>ソア>グランダム>ロリータ>ベルタ>カムみたいな感じだったんだけどおかしいな??エリプス、周りも巻き込んで一番場の空気を変えていた気がするし、今までの静かで謎めた雰囲気から大変化して、演者が憑依したかのようなスナッチゲームを見せてくれたという意味でも評価されて欲しかったなぁと思うのですが…ランウェイもキャンピィで悪くなかったのに…

そして、可もなく不可もなく中庸かな?と思っていたグランダムちゃんがウィナーになったのにもまた驚きました。メッセージ性のあるランウェイも悪くなかったけど、刺激的なリビールがあったものの割とふわっとした印象だったので、加点があったとしてもウィナーまでは行くとは思ってなかったのでちょっとびっくりでした(でもuntuckedでパロマがグランダムがウィナーかね、的な褒め方をしてたので、きっと現地の人には伝わる何かがあったのかと…)ランウェイだけだったらソアさんの方が加点つきそうかな、と思ったんですよね、ソアさんめっちゃクールで格好良かった…パロマさんはスナッチゲームは良かったけれど、ランウェイがテーマから少しズレていた気がして、そこが響いたのかなと思います。


ボトムの3人はスナッチゲームの出来からすると全員爆発力に欠けたので納得かな、と思います。今回ミニチャレンジがリーディングで、ベルタさんがウィナーになっていたのでこういう課題は得意かな?と思ったのですが、魔物が住むスナッチゲーム、そううまくは行かないですね。スナッチゲームで男性を演じることもすっかり浸透しましたが、きっちり面白くやり遂げないと厳しく評価されるという点では、やっぱりリスクがあるなぁと思います。カムちゃんはリーディングの時点で苦戦していたのでこういうこともあろうかと思っていましたが…ロリータちゃんは母語じゃない言葉でコメディを求められてるのってキツいよなぁ、と元々ちょっと他の人より高いハードルがあった中でやりきった…!(今週はuntuckedで涙が決壊してしまったり、本当頑張ったと思います。人との間に壁を感じてしまうこともそりゃあるし、そして逆に周りは壁じゃなくて、一人で箱の中に入ったまま出てきてくれない、なんて思ってたりするんですよね…わかる…ちょっとくつろげるようになってますように…)


でもボトムの三人ともランウェイが良かったんですよね!ベルタさんは用意していたやつと別のものを前日夜に慌てて作ったということでしたが、ゴミ袋ランウェイ、分かりやすくテーマに沿ったいいアイディアだったと思います。カムちゃんはいつも何も言うことない、完璧すぎて抜け感が欲しいっていう意見も分かるけど、完璧なのは否定できないはず。ロリータちゃんは最高のアイディアに拍手してしまいました。風船を利用したリビール、賢い!!ヘリウム持ち込んだのかな?いつも床に残された衣装を切なく見つめているので、こういうドラマティックな演出大好き。その手があったか〜という感じでとても楽しかったです。ウィッグの中から牛乳出てくるのも可愛かった。ちなみに下にきてたベビーピンクのドレスはH&Mだぜ!


リップシンク、まさかの「この曲は現在、この国または地域では再生できません」モード!初めてですよね?(元ネタを検索して流しながらリップシンクの映像をいい感じで重ねる、みたいなVJをしながら見るとなかなか楽しいので、ぜひ試してみてください)多分サビ、みたいな大事なところでカムちゃんが後ろに履けてしまって、何かと思ったらウィッグチェンジをして戻ってきて…そのままのウィッグだとパフォーマンスしづらいというのも分かるけど、それを是としてしまうと今後も衣装替えに行ったり小道具取りに行ったりがOKになってしまうので、リップシンクの評価として減点になるのも仕方ないかなと思います。そのままのウィッグでパフォーマンスを続けてたら違う結果になってる未来もあったのかな…?


いやー…カムちゃん…!帰っちゃうの寂しい、っていうか来週からランウェイの楽しみが7分の1減るどころか、半分以上減ってしまう気がします。本当にカムちゃんのランウェイは毎回すごかった。フランスのファッションフォトレビュー(私の推しのアドリアナちゃんがホストをやってるのでよろしくね!)、4週あったうちの3週でTop Tootで(ep2のみグランダムさんに座を譲ったものの、カムちゃんもToot)うち2回Shoot貰ってる(ep1、ep4)んですよ…今までここまでランウェイで圧倒的だった人がいるだろうか…いなくもない気がするけど、とにかく今シーズンではぶっちぎりで一段高いレベルの衣装、メイク、ウィッグなどのスタイリングを見せてくれていたので、この折り返し地点でいなくなってしまうのが本当に寂しいです。来週からもランウェイだけでも歩きに来ない…?だめ…?

正直にいうと私は白人・ベビーフェイス・若い・細身・金髪(ウィッグだけど)みたいなクイーンはちょっと「私が応援しなくても皆好きでしょ…?」みたいな感じでちょっと一歩引いて見てしまうところがあるのだけど(ごめんよ!)カムちゃんに関しては圧倒的なアイドル性で陥落せざるを得なかった。ネクスト・ドラァグ・スーパースターの輝きかどうかは番組ジャッジが決めるところだけれど、スター性の高さは本当に随一だったと思います。冠なんてなくても輝く星だし、人々から愛されるだろうけど、いや〜もっと見ていたかったです。ちょうど来週ガールズグループチャレンジなんですよね…!カムちゃんのアイドルっぷり見たかったな…!(ep1で披露した味のある歌声を思い出しながら)


ちょうど今回で折り返し地点、あとエリミ3回、ということでそろそろ終盤が占えそうな段階ですね。パロマさんは堅いと思っていて、今回でグランダムさんも一歩リードかな。ソアさんはとにかくこの後一回もボトム2にならないこと、残りのベルタさん、ロリータちゃん、エリプスはとにかく一勝が欲しい、という感じ。後半編も楽しく見ていこうと思います。