あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race France Season1 episode5 "Popstars"感想

いやー良い回だった。まずね、ワークルームにやってきたニッキーのコーディネートから最高だったの…マレットがセクシーだしダークめな目元がクールすぎる…今回ジャッジ中のスタイリングもシャープなウィッグがお似合いで素敵だったし、眼福すぎた。

 

 

 

 

 

I'm watching Popstars on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/drf-105

 

 

 

 

 

 

ガールグループチャレンジは毎回楽しみにしてるし、たいていハズレがないんですが、今回はちょっと期待以上に良かったと思います。大満足。今すぐデビューしてCD積ませて欲しい。

今回はちょっとあまりにも良すぎたので、文章としてまとめるのでなく、メインチャレンジの好きポイントを箇条書きにさせてください。良さみが文章力を超えてしまったのだ…


まずはポップチーム「Les Soeurs Jacquettes」。ジャケット・シスターズ的な感じ…?

1 出だし、お尻をぷりぷりするグランダムちゃんが最高。ビーズの衣装毎回アイコニックでいいなぁと思う

2 パロマさん、爆発力には欠けるかもしれないけど気怠さがセクシーでとてもよい、ハイキックもっといい画角で押さえて欲しかった!

3 サビの振り付け、頭をポスポスしてから横向くの分かりやすくキャッチーでよい。それ以外もターンって歌詞のところで回ったり、タッチって歌詞のところで触ったりとうまく歌詞を動きに入れ込んでいる

4 サビでギターのペケペケ音がよく聞こえるようになるのがディスコ感あってよい

5 ビッグベルタさんはソロ前半低音から後半でオクターブ上げて音の幅を持たせてるのがとても良いし、声の響きも素晴らしい

6 グランダムちゃん、手数少ない中でインパクトのある動き(ケツプリと逆立ち)を入れてくるのが上手

7 一列になって踊るところ、グランダムちゃんの動きが先行者みたいでかわいい(20年前のネットミームです…)

8 最後のサビでジャッジが2回目のブンは一回だけなのに「ブンブン…」って2回歌っちゃってるところがあるのが味わい深い

9 最後のパロマさんのスプリットが優雅でよろしい。全体的に余裕のある感じの雰囲気作りがセクシーで良かった 

 


後攻は「The Nails」ロックチーム。

1 まず、最初に一人ずつ名乗りながら出てくるのがとても良い。アニメのオープニングじゃん。みんないいけど「ロリータ♪」可愛すぎてジャッジが真似しちゃうの分かる

2 っていうか身長差最高、みんな違ってみんなギャルなの最高。衣装の統一感と世界観作りがとても良かったと思う

3 エリプス、シャウトにもチャレンジしてノリノリのロックテイストでいい、っていうかこんなに露出度の高いエリプス初めてでは…?脚最高…

4 Bメロ3、4小節目(ソロでヘアフリップした後)手を振る角度が二人が下でソアさんだけちょっと上目の角度なのがなんかいい…全員いいんだけどソアさんの力強さが伝わってとてもいい…

5 サビの振り付けもわかりやすく印象的で良い。最初のサビでまたジャッジがかすかにブンの数を間違えてて可愛い

6 ロリータちゃん、リーディングで言われたウンパルンパというShadeを歌詞に盛り込んでくるただでは起きない感じ最高。力強いヘアフリップもディーバみある

7 ソアさんのソロのところの挑んでくるような目力の素晴らしさよ!気迫!!!

8 間奏の部分も一人ずつのソロパートで分かりやすいし最高。全体的にソロの人がちゃんと目立つようになってて、かつバックダンサーのダンスもとても良くて振り付けとしての完成度が高い

9 最後のサビでジャッジのところに行くのもロックで良かったし、長居しないでさくっとステージに戻るのも良かったし、ステージの登り方も三人三様で良い

10ロリータちゃんのキレのよいスプリットで終わるのも良い、最後にソアさんが上手くできたからか笑っちゃうのも本当良い

 


というわけでどちらのチームも良かったと思うんですが、あきづき好きポイント9対10でロックチームの勝利にしたいと思います。いや〜本当3人とも良くて、3人ともウィナーにしてあげたかったよ…振り付けはロリータでスタイリングはエリプスね、ってうまく分担を任せつつソアさんがリーダーとしてキチンと仕切っていたのがよく伝わってきました。勿論ポップチームも良いところがたくさんあり、見応えのあるパフォーマンスでした。今週延々とヘビロテしまくってます。


悲しいけど、ここ、エリミのある村なのよね…こんなに素晴らしいチャレンジだったのに、ボトムを決めないといけないなんて!今回ランウェイも甲乙つけ難く、本当に難しかったと思います。各チームから一番輝きが足りなかった人が選ばれたのかなぁと思うのですが、でも、でも!私だったらエリプスはセーフだよ…!ロックチーム全員セーフ以上だよ…!決して何かが足りなかったわけでなく周りが良すぎただけだと思うのですが、あんなにいつもの冷静沈着なドラァグペルソナを崩して爆発するロック魂を見せてくれたのにボトムかぁ、確かにランウェイ衣装がパンツスタイルが多いというのはご指摘の通りなんだけどいいルックだと思うのになぁ、しかも前回リーディングでラブコールを送っていたパロマさんとリップシンクかぁ〜(リーディングで告白する人、好きなんです…この人をこき下ろさないといけないけどどうしよう、考えれば考えるほど…好き…ってなってディスらないといけない場なのに愛情表現しちゃうの可愛すぎる…例え一瞬で振られたとしても…)そしてここでエリミかぁ〜ととてもしょんぼりしてしまいました。ドラァグレースで王道とされるような明るい華やかさとは違うかもしれませんが、噛めば噛むほど美味しくなるスルメのような魅力があって、いぶし銀の渋さでクールに魅せるドラァグスタイルと無邪気にワークルームではしゃぐオフドラァグとのギャップで大好きになってしまったので、もっともっと色々な姿を見たかったです。重ね重ね今回のチャレンジは最高に魅力を出せていたと思うのでもっと褒められて欲しかった…!そして、せめてリップシンクをまともに見たかった…!(今週も権利問題で曲がピコピコインストゥルメンタルだったので…)


あと今週はロリータちゃんのHIVのカミングアウトもあり。「検出されていない状態=人にうつすこともない状態」ということはこの番組を見ている人であれば他のシーズンで何度かメンションされているので知識として持てているのではないかと思いますが、まだまだ世間レベルだと偏見も残り、啓蒙が進んでるとは言えない状況だと思うので、とても勇気のいるカミングアウトだったと思います。タイムリーなことに今サル痘の世界的な流行があり、その中で性的指向と結びつけて差別的な意見も見受けられるので、ウィルスは性的指向を選ばないんだよ(コロナの時も人種を選ばないんだよ、とか思いましたが)それは偏見だよ、ちゃんと学んで差別につながらない形で知識の発信をしないといけないよ〜!みたいなことを番組を見ながら改めて思いました。パロマさんも言ってたけど「話してみたらゲイの人たちの方がむしろ気をつけてセーフセックスしてて、ヘテロの人たちの方がよっぽど生でしてるわ」みたいな。他人事だと思わずみんなで気をつけましょう…ロリータちゃんはランウェイも啓蒙のためのメッセージを伝えていて素晴らしかったです。(余談、前回カムちゃんが帰ったのを悲しんでいたのですが、インスタによるとカムちゃんの用意していたルックがロリータちゃんと同じ元ネタのものだったので、ちょっと不在にホッとしたりしました。ルックが被ると両方の印象が弱まってしまって勿体無いもんね…)(後日追記、すみませんこれ元ネタ同じじゃないとのことです。同じ赤なので勘違いしました、不勉強申し訳ないです)

ロリータちゃん超好きなんだけど、今回も勝てず「勝つためにはまずソアが帰らないと…」みたいなことをコンフェッションで言っていて、強い人と得意分野が重なると厳しいよなぁ…と思いました。次回CMチャレンジは個性勝負なので是非頑張って欲しい!みんなのパーソナリティが見られるのが楽しみです。