あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada's Drag Race Season3 episode4 "Bitch Stole My Look"感想

2回目の〜!デザインチャレンジ〜!!(えっ早くない??)

 

 

 

 

 

 

I'm watching Bitch Stole My Look on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/cdr-304

 

 

 

 

 

 

 

というわけで早くも2回目のデザインチャレンジです。前回ep1では自分の持参した衣装をベースにして新しい衣装を作るチャレンジでしたが、今回は色々なジャンルのラベルが付けられた箱が配られて、その箱の中に入っているそれぞれの素材で衣装を作る…というよくある課題と思いきや、開けたらどっこい、箱の中身が完全に共通で同じ素材で全員勝負してね!というチャレンジで、ある意味新しい〜!となりました。今までこんなに横一列で同じ素材を使うことなかったので面白いじゃん、と逆に新鮮に感じつつ、あっやっぱりこのシーズン色々考えたりする時間も予算もなかったのかな…とまた邪推してしまいました。色々ネタ出しするの大変だし、同じ材料まとめ買いしたほうが多分安いもんね…

普通に縫ったり貼ったりしやすい布地が提供されているので、割とデザインチャレンジとしては親切設計だったのではないでしょうか。金属がなくてよかった、怪我しがちなので(労災に敏感な私)あと自然素材貼り付け系とかじゃなくてよかった、パンツが見えて減点されがちなので…(斜め下のほうをチラ見しながら…)素材との相性や技術力以上に、純粋にデザイン性での勝負になっていた気がして、私は見ていて楽しかったです。あとなんかホットグルーガンチームとミシンチームに分かれてたのも微笑ましかった。ミシンチーム、おだやかで落ち着く…とカタカタ言わせながら前回フィアサリシャスちゃんと組んでやつれていたボンベイちゃんが安らいでいたのが可愛かったです(しかし可哀想に、嵐のようなこのシーズンでは平穏は長くは続かないのであった…)


トップ組はボンベイちゃんの斜めストライプキャットスーツは体に綺麗にフィットさせて作るの大変だったと思うし素敵でした(私もリビールはそんなに必要ないかなと思った…)、ジゼルは銀色のドレスのビスチェ部分にちゃんとボーンを仕込んでいて形が美しかったのと袖元やスカートのドレープのドラマティックさがとても良かったので(紫のレースのインナーは私だったら違う形にしますが…) 納得のウィナーだと思いました。私的には毎回一要素多くてちょっとコッテリしてるんだよな、胸元の飾りとかちょっと引き算すれば最高なのに…と思っていたらブルックリン先輩が同じように言ってたので笑った。あって素敵だと思う!という意見も、もっとあってもいいんじゃない〜もいう意見もあるので好き好きですよね。キミーちゃんはep1の自作ドレスも、ep2でウィナーになった太陽神ドレスもそうだったんですが、ちょっとビキニアーマー的というか水着アーマー的というか同じようなアプローチなのがちょっと気になっているのですが(ブルックリンにもちくりと言われてしまった)まあでも似合うので良いと思います…スカート部分のドレープのまとめ方綺麗だったし。そのままのキミーでいて。

セーフ組は、まぁセーフかな、という感じで納得の流れでしたが、ep1のデザインチャレンジで勝ったブンブンちゃんがちょっとチャレンジングな形にしていたのでどう転ぶかドキドキしてました。あのベビードール風の形、体のラインが見えないっていうことで、ドレスの出来に関わらずジャッジ受けが良くないんだよね毎回…


ep1でボトムになった3人のうちの2人、ハラールさんとミスモスさんが既に帰ってしまっているので、果たして誰が代わりに沈んでしまうのか?と思っていたら、まさかのep1の時にトップ2とトップ3だったジェイダとカオスがボトムに…!ジェイダはちょっとデザインを盛りすぎ(でもグルーガンでよく頑張ったと思う)、カオスは前回と印象が似てしまったのが良くない(でも一人だけ布感の薄いシャープな仕上がりで他の人と違ってて面白かったと思う、ドレス単体はそこまで悪くなかった)という批評で、まぁ仕方ないのかな…という感じでした。もう一人ボトムはアルマちゃん、これは神保さんの感想のs1の時に見た要素がいくつか混ざっててノスタルジックになった!という気持ちと、同時にs2のサーカスルージカルも思い出して、私は面白可愛くて好きでした。なんかちょっとサザエさんのオープニングのタマみたいな動きしてたし…


っていうかデザインチャレンジの時はブラッドをジャッジに入れておくべきじゃない??餅は餅屋なんだからさぁ、ファッションの専門家が見た方がいいんじゃないだろうか。どうなんだ。


リップシンクは二人とも残りたいという気合が伝わってくるいい戦いでした、このシーズンここまでで一番気持ちよかったし、ダブルステイにして欲しかったくらい!身体パフォーマンス的にはカオスちゃんが場を掌握してたかなと思うのですが、ジェイダの後半の絶唱してるかのような表情が素晴らしくて。リップシンクなので、最後は歌って世界観を作り出してると感じさせる力の勝負で評価されて、ジェイダに軍配が上がったのかなと思いました。

カオス、好きだったんだけどな〜!シャイでなかなか踏み出せないところから、前回シェラゾンと組んだことでちょっと自分の先住民族ルーツの話も口に出せるようになって、これから打ち解けてもっと自分らしくのびのびと過ごせるようになるかしら…とか思っていた矢先のサシェイなので寂しいです。タトゥーがセクシーで最高だったのと、ドラァグレースで割とあまり見られないバンギャみたいなミニスカートルックが可愛かったので、もっと見たかったなぁ。


っていうか!予算がないからって(決めつけた)クイーンたちの間のドラマを作ることで視聴率を上げようとしてませんか〜!こんな序盤から「誰が帰るべき」なんて質問早すぎる…!毎回この質問が出るたびにその回の課題の出来とそれまでの成績だけでシンプルに判断すればいいじゃん、と思うのですが、どうしても人間には感情があるもので「褒めてくれてたのに!」とか「あの時私はサポートしたのに!」とか評価と別の要素が絡んで禍根を産むから人間って難しいですね。そして自分は渦中にいないのにわざわざ栗を拾いにいくフィアース…もう完全にこのシーズンのドラマクイーンですね、今回セーフ抜けしてるはずなのに気がついたら話題の中心にいてTV力を感じます。「グルーガンガールズの争いや〜うける〜」「笑い事じゃないんだけど」「すまん」ってすぐにピシャッとやられてスンっとなったの今回一番笑いました。いやしかし番組最後、サシェイの子が履けたあとでみんなで踊り狂うところで一人で虚無顔してるし、退場するお尻だけでも不機嫌さが伝わるし、次回もキミーちゃんとスナッチゲームのキャラかぶりで揉めそうだし、フィアちゃんは本当に嵐を呼びますな〜、ウケる!(ウケない)


なんか今回メイクしてる最中の会話がめちゃめちゃ良かったんですよ、キミーちゃんがドラァグパフォーマーとしての第一歩を踏み出そうとした際、雇い主から「女はダメ」って言われてとっさに男声を出したら雇われたこと、女性の表層を模倣してパフォーマンスする「ドラァグクイーン」は雇ってもらえるのに同じことを女性がやろうとすると雇ってもらえない不均衡があること、女性の格好をすることっていわゆる盗用なんじゃない?って言われたけど、それはそれでこっちのジェンダーを決めつけてるんじゃない?と感じたこと、同業者に「女性を馬鹿にするためにドラァグしてる」って言われて「ねぇわ!」って切れて喧嘩したこと…このあたりの話、とっても面白かったので、こういう各人が感じたこと、考えてることを伝えるために時間を割いて欲しいんだけどな…揉め事やドラマじゃなくて、色々な考えがあって、それぞれこう思ってるよ、ってのを伝えてくれればそれでいいのになぁ…と思いました。喧嘩をポップコーン食べながらただ眺めてるより、他の人がどう考えるか聞いてそれをきっかけにして自分も考える方が楽しいのになー。


次回スナッチゲーム、そろそろアルマさんとかヴィヴィアンとかのニコニコクイーンの活躍が見たいぞ!終盤に残るためにはそろそろ一勝欲しい頃だと思うので、ぜひ楽しい大爆発を期待しています。お願いだから暴発しないで…!