あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Philippines Season1 episode5 "Miss Shutacca"感想

今週はパジェントチャレンジ!ミニチャレンジないんだ〜と思っていたらメインチャレンジがとてもとても長くてびっくりしました。皆様お疲れ様…

 

 

 

 

 

 

I'm watching Miss Shutacca on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/drp-105

 

 

 

 

 

 

架空のパジェント…というかかなりミスコンに近い感じなのかな?それぞれ性格に特徴のある候補者たちを演じる、みたいな感じの演技力と即興性が求められるチャレンジだったのですが、全員による振り付けダンス→自己紹介→水着審査→ドレスアップ披露→質疑応答→受賞タイム…みたいに複数のパートに分かれた長丁場で大変だったと思います。お疲れ様!!

しかし私は先週に引き続きあの怖い振付師の方が出てきたので震えてしまった。そんなに厳しくやらなくてもええやんけ〜、しかも今週はダンスをビシッと踊ることよりもそのキャラクターになり切れているかどうかのほうが重要だったのではないかと思うし、正直そこまで評価にダンスパートは含まれてない感じすらしたので(ウィナーは流石!という感じに決めていたし、エリミの子は一番踊れてなかったけど…)もっとのびのびやらせてあげてもいいのにな〜と思いました。


パジェント、楽しいは楽しいんだけど、自己紹介の時にプレシャスちゃんが役柄の名前なの?自分の名前なの?って感じの名前だったり、ヴィーナスちゃんがマリナちゃんの、ブリギディングちゃんがモルガナさんの名前を言っちゃってたり、そのあたりの世界観が徹底されてなくてちょっと気になりました。あとどうせこれだけの長丁場でやるんだったらパジェントの中に通常ランウェイも含んでしまって、がっつりパジェントのウィナーになった人が今回の優勝者になる、みたいな演出にしても良かったんじゃないかしら、なんでくじ引きだったんだろう。まあミスユニバース2015のピアさんがゲストだったから、ゲストを立てたい気持ちもよく分かるけど…


マリナちゃんは常にピットクルーに色目を使い周りに無駄に色気を振り撒き…と徹底して色好みのキャラを崩さなかったので、これはウィナー決まりでしょ!と思ってました。ブリギディングちゃんのずっとセーフ問題と同じくらいマリナちゃんのいいところまでは行くけど勝ち切れない問題も気にしていたので、やっと報われて良かった〜!シルエットさんの暗黒微笑的キャラクターも良かったし、プレシャスちゃんのおばかキャラも良かった。スリーサイズじゃなくて血圧言ってるっぽかったの、一番笑った。そして今回もセーフ抜けになってしまったミンティちゃんとイヴァちゃんもちゃんと自分と違うペルソナを降ろせてて良かったと思うんですよね…この二人のセーフ続きも結構心配してます、特にイヴァちゃんはそろそろどこかで爆発してくれ〜!(ミンティちゃんは最初に一勝してるのと、シャイさをどうにかしないと!という課題が見えてるのでまだやりようがあるよな、と…)


これはマリナちゃん勝てるでしょと思ったのと同じくらい、今回のボトムはレディモルガナさんとブリギディンディンディンちゃんかな…とも分かってしまったりしました…二人とも求められてるものがちょっといまいち掴み切れなかったんだけど、モルガナさんは清廉潔白すぎて嘘くさい〜みたいな人を求められて、ブリギディングちゃんは垢抜けないやぼったい子を求められてたのかな…?モルガナちゃんはプレシャスちゃんにジャンケンで負けてやりたくない役をもらってのこの結果、ブリギディングちゃんは逆にイヴァちゃんから役を勝ち取ってのこの結果なので、それぞれ大変ね…と思いました。ヴィーナスちゃんはあがり症のキャラクターでしたが、私は緊張してる中でもちゃんと笑顔で明るいトーンにしてるのがパジェント参加者の感じが出てて良かったと思います。ルックもキャンピィで悪くなかったのでボトム3はちょっと意外。リビールは強制せずに好きなタイミングでさせてあげなよ!


レディモルガナさんをスナッチゲームで見たかったんだけど流石に3回目のリップシンクは厳しいか〜!ブリギディングちゃんもやっとジャッジに見てもらえた!講評が初めてもらえる!ってところからのボトムなので、気合も入ったでしょうしね。踊れるクイーンなので期待もしてましたし、コケティッシュな表現で可愛かったです。でもスプレー使うのは本人の持ち物のウィッグはとにかく、周りが汚れてしまうんじゃないかとひやっとしました。ステージとかモニターとかめっちゃ高そうだし…

しかしレディモルガナさんという唯一のミンダナオ島から来たクイーンが去ってしまって、オーストラリアから来た唯一海外から参加のジジさん、唯一のビッグガールのチューリングちゃんに続いて唯一無二ポイントのあるクイーンが連続して帰ってしまって残念です。いや、勿論全てのクイーンが当たり前に唯一無二なんだけどさ…!やっぱり少数派ってそれだけ珍しいその人だけのものを持っているってことだから贔屓しちゃう部分がちょっとあって、多様性を担保してくれている人たちが次々に帰ってしまって寂しいなぁと思います。でもコンテスタントたちみんなが去り際にハグするためにステージに上がっていたことで、本当に愛されてるクイーンなんだろうな、ということが伝わってきて…本当人間味溢れるチャーミングなクイーンでした。

 

 

次回スナッチゲーム!フィリピンの有名人、イメルダ夫人しか知らないな…と思いつつ、ルージカルでみんななかなかのモノマネスキルを持っていそうな片鱗は見えたので、なかなか楽しみにしています。果たしてフィリピンのスナッチゲームにも魔物は住んでいるのでしょうか…意外なクイーンが活躍してくれると嬉しいな、エリミはあんまりびっくりさせないでくれると嬉しいな…(一推しのチューリングちゃんはもう帰ってしまっているので心の安寧はあると言えばあるのですが…)