あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK season4 episode1 "ST4RT Your Engines"感想

ep1目からレベル高いぞ〜!!!シーズン通して楽しくなりそうないい予感がします。

 

 

 

 

 

I'm watching ST4RT Your Engines on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdruk-401

 

 

 

 

UK版ももうシーズン4!ep1はフォトシュートのミニチャレンジから入り、ご当地ルックなど2つの衣装を披露するというのがすっかり定番になって来ました。パターンが出来上がって来たのにマンネリ化するどころかレベルが上がっているのが本当にすごい!とても見応えがあって、そしてUKの独自性が見えるとてもいい初回エピソードだったと思います。BBCトリビュートランウェイがとても良かった…こういうその国の大衆文化が伝わるようなテーマ、大好きです。

 

エントランス順に各コンテスタントたちの雑感 aka いつものやつです。


ダニー・ビアード

最近フランチャイズでは各シーズン一人くらいは入るようになってきたビアードクイーンですが、ルポールジャッジのシーズンでは初!!!やったー!!おヒゲがトレードマークでそこをフィーチャーするというよりはむしろ白塗りがアイコニックスタイルなのかな?という感じで、無造作気味なおヒゲの存在が白塗りの下から見えるのがなんともチャーミングだなぁ〜と思っています。絶対に無理やり剃らせるなんてことにはしない、この髭は私が守る。今回披露したルックの中ではリー・バウリーを思い出させるミスターブロビーがキャンピィで一番好きでしたが、それ以外もフェミニンマスキュリン織り交ぜたジェンダーベンディングなスタイルがセクシーで良いですね。


ベイビー

大きなお口の笑顔が可愛い!すごくパフォーマンス強そうなクイーンなので踊れるチャレンジに期待しています。BBCランウェイのラスタマウスちゃんがめちゃめちゃ可愛かったし、自分を表すランウェイが一人だけストリート感あって他の人と違うところを見せてくれたのが良かったです。ダウンっぽい素材のパンツスーツをペプラムつきのコルセットでぎゅっと締めて綺麗なシルエットを作って、振り向いたらお尻もチラリだなんて最高ではないか?一等賞!このルックも、プロモの時の衣装も、ウィッグのセレクトにセンスの良さを感じました。


ピクシー・ポライト

ブライトン出身は初回サシェイになる…というs2、s3で続いた呪いを解いてくれてホッとしました。シスターにs2のティア、義理のシスターにs1のサムティン、従兄弟にバガチ…というドラァグファミリーという系譜を見るとちょっとオモロクイーンなのかな…?とコメディを期待してしまう私がいる。自分を表すドラァグの衣装の水着のクロッチの部分がぴらぴらしててちょっと心配しましたが、セーフで抜けてくれたので、既に伺えるチャーミングなパーソナリティをさらに見せてくれるといいな〜と思っています。こういう長毛種の猫ちゃんを彷彿とさせるクイーン好きなのよね…


スミンティ・ドロップ

s1で超期待されるものの(私に)残念ながら初回サシェイになってしまったゴッシィちゃんのドラァグ孫!ということで、素晴らしいランウェイ衣装にもう同じ轍は踏まないぞというハウスの強い意志が伝わってくるような気がして痺れました。アンティークランプを模したBBCランウェイも、モダン・マリーアントワネットのようなふたつ目のルックも、両方とも本当に上品かつ美意識が伝わってくる良い出来だったと思います。高さがあるウィッグでエントランスを通る際のかがみ方も気品が感じられて良かった。あとメイクにどこかs3のクリスタルを感じるので、イギリスのトレンドのお化粧はこういう方向なのかな〜?とか思いました。


スターレット

喋り方と声が超スウィートじゃないですか〜??かわいい…お人形さんのようなお顔とスタイリング、ボディメイク…夢のように美しいなぁ。自分を表現するドラァグは完全に童話から出てきたフェアリーゴッドマザーでしたね…今回はBBCランウェイでスターレットが選んだパッツィ・ストーンを演じていたジョアンナ・ラムレイがゲストだったことも追い風になっていたかと思いますが、エントランス衣装が歴代で一番好きかも!とルポール御大ベタ褒めでした。圧倒的な美しさの反面、見せてくれている表情のパターンがまだ少ないので、チャレンジ中に色々な姿を見せてくれたらいいなぁと思っています。


ジョンバーズ・ブロンド

上品なお姉様タイプ、好き〜!!!ベテランクイーンだからか落ち着いているのかな、ミニチャレンジ撮影中のルポールとのやりとりにも知性を感じてグッときました。ランウェイのルックは一つ目も二つ目もすごく上品にまとめていて、特に自分を表現するルックはお父様のバイカールックを再構築したセクシーでスポーティなルックなのに、なんだか知的に見えるの、素敵すぎる…プロモから一番印象がアップしたクイーンです。次回はどうやら歌で苦戦するみたいなことが予告で示唆されていて、楽しみって言ってしまうと酷いんですけど、頑張る姿を見られそうなので期待しています。


ブラック・ペッパ

プロモ時点で「推すわ」と決めていたクイーンです。頭に金のペリカンを載せるのは並の人ではできない。かなり期待値の高い状態から見ていたにも関わらず、エントランス、ミニチャレンジ、メインチャレンジ全部期待を超えてくるの本当にすごいなぁと思います。エントランスのマスクリビールめっちゃ良かった(マスクのメイクを担当したのはメイクアップスターs2のジェームズ!)ミニチャレンジのポージングもめっちゃ良かった、ミスターブロビーもめっちゃ良かった(ピンクに塗ったの大正解!!)チョコレートの冠と紫のガウンもめっちゃ良かった…そこに冠を落としても平然としている堂々とした振る舞いとパーソナリティを見せられたら、そりゃ初回エピソードぶっちぎるわ…という感じです。引き続き推します。


ジャスト・メイ

スパイスガールズのジェリだぁ〜!!!とキャッキャしてしまいました。と同時に、こういうタイプは「ジェリのそっくりさんなのは分かった、じゃああなた本人はどんな人なの?」ってなってしまうだろうなというのがプロモ時点から予想されてたので、エントランスでジェリ節で、二つ目の自分を見せるランウェイでもジェリ節だった時点で、赤信号!赤信号!と心が叫んでしまいました。一つ目のルックも、アイディアは最高に良かったんだけど、自分の顔がフルで隠れてしまうタイプのメイクだったのが今回の選択としては上手く働かなかったと思う…リップシンクもピッタリとしたドレスで大きな動きが出来なさそうで、色々勿体無かったなぁと思います。ゲストにメルBが来る回までは残っていて欲しかったよ〜!!あとミニチャレンジで雨が降ってきた時に「It's raining men, ハレルーヤ!」って言って欲しかったよ〜!


ダコタ・シファー

ピンクのウィッグとかパステルカラーのシフォンとかパフスリーブとか、絶対降伏してしまうものがいくつかあるんですけど、その中の一つであるバニーちゃんで出てこられてしまって陥落しました。ベーシックなプレイボーイバニーじゃなくてパステルカラーで上品なバニーちゃんなの、優勝。可愛すぎて完全に落ちました。っていうかコンフェッションの時点で完全に少女漫画の登場人物じゃんか…メインチャレンジのドレスも私は二つとも最高に良かったと思うのでちょっとジャッジには不満がありますが、ちょっと押しが弱いのをプッシュする意図でリップシンクの洗礼を受けさせたのだとすると、これ以上ないくらい素晴らしい応え方をしたのではないでしょうか。ただの可愛子ちゃんでは終わらないガッツと色々な表情を見せてくれたことで好き度が上がりました。UKでは初めて出演のトランスジェンダークイーン!応援してます。


コッパー・トップ

赤毛が可愛いクイーン、歳を聞かれて38歳ですが!とおっしゃっていましたが、MtQによるとドラァグ歴はまだ浅く4年目、ということで、どこか初々しさというか擦れてない感じの清潔感があるのはそこからきているのかな?と思いました。私はこういう自分を表すランウェイテーマの時にステートメントを打ち出してくるクイーンが大好きなので、「赤毛のFag」と侮蔑の言葉を投げかけられて来たことを、「赤毛でfagulous!」とファギュラスという新しい単語を作って笑い飛ばす力に変えてくるの、強くていいメッセージだなぁと思いました。なのでボトムになったのちょっと意外だった、もうちょっとジャッジにキャンピィ路線に造詣が深い人を入れて欲しいなぁ〜と最近どのシーズンでも感じています。


レ・フィル

カタカナ表記どうすればいいの、音的にはラフィルに聞こえる気がするし、多分言葉の意味的にはリフィルかレフィルだし、Chicのおしゃれフリークという曲と同じ法則ならル・フィルだし、ロフィルだけはないことは分かるけどどうすりゃいいねん!と悩んでいます。スペルも加味してレフィルかな…それはそうとコンフェッションの顔が良すぎるのであんまり直視しないように半目で見ています。好きなタイプの顔すぎるんだ…アジアルーツのクイーンは無条件で応援していますが、二つ目のユニオンジャックと中国のお祝いの色である赤を掛け合わせたルックと、ランウェイプレゼンテンションの力強さに惚れ惚れしました。長く残ってくれプリーズ!!コンフェッション衣装はイッセイミヤケ先生のプリーツプリーズ!!!


チェダー・ゴージャス

先程38歳で若干年配扱いをされていたコッパーさんを前に、488歳ですが何か…ってコンフェッションでスケールのデカい年齢アピールをしてきたので笑ってしまいました。ベイビーちゃんはドラァグの重鎮来てぁ!と平伏し、ペッパさんとスミンティちゃんはドラァグを始める前に見て影響を受けたの…ともじもじし、他のクイーンたちからの敬愛が伝わるだけでなく、ルポールからも一目置かれ、とにかくカリスマ性とオーラがすごい。そして当然のようにアウトプットも素晴らしい。すごく知性と色気を感じるドラァグですね…石膏像のような無機質で端正な美しさがあります。ルポールの好みのスタイルとは少し離れてるかもしれないけど、抗えない魅力で圧倒して欲しいです。


とにかくep1のレベルが高い!本当強い人がたくさん集まっているなぁという印象です。いつもシーズンの始まりはワクワクするけど、久しぶりにこんなに繰り返して見返してるなぁ、と自分でも思うくらい何度も見ました。優勝賞金出ないのによくぞここまで素晴らしい衣装の数々を準備して…と思うと胸がぎゅっとしますが、たくさん披露して帰れるように皆頑張ってほしい(むしろ誰も帰らないジャッジングに変更して欲しい)そしてまだ見ていない魅力がここから毎週チャレンジでどんどん出てくるのをとても楽しみにしています。次回早速ガールグループチャレンジじゃ!大期待!!!

 


いつも番組を見て1、2日で感想を上げるようにしているのですが、今回はちょっとお時間いただきました。ep1をお昼くらいに見て、見返して感想を書き始めようと思っていたその日の夕方に、UKs2で素敵な姿を見せてくれたチェリー・ヴァレンタインさんの訃報が飛び込んできて、心身をいつもの状態に戻すのに時間がかかり…おかげさまでずぶとく生きてるのでこの通り日常生活に戻っていますが、亡くなった人に対してこちらが出来ることは忘れないことだけだなぁ…としみじみと思います。この感想を書く合間に、s2での活躍を見返して、ドキュメンタリーを見返して、そうやってたくさん思い出しながら過ごしていますし、これからも折々で何度も反芻して、美しい姿をずっと覚えて、自分の心の中の大切なところに居続けてもらおうと思います。どこか美しいところで静かに休めていますように、どうか安らかに。