あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Italia Season2 episode1 "Little Italy"感想〜

今年も分かんね〜!!!イタリアs2〜!!!

 

 

 

 

I'm watching Little Italy on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/dri-201

 

 

 

 

 

冒頭から取り乱しましたすみません。今までで断トツで理解が難しかった謎シーズン、イタリアs1ですが、今年は大丈夫かな…?とビクビクしながら途中までは順調に見進めていましたが、なんと最後の最後、全員の講評が終わってトップとボトムとセーフを分けるところで、急激な謎展開になり「今シーズンもかー!!」と叫んでしまいました。皆様いかがでしたか…?理解できた…?

講評ではみんな割と好意的なことを言われていて、5人がセーフだよって先に帰らされて、残りの5人とボトムとトップだよって言われたところまではなんとなく着いていけていた。そのあとジャッジだけの話し合いでなんだか暗雲立ち込め、私はてっきりオバマさんがボトムで、パンテーラちゃんがトップなのだと思っていたのだけど結果はまさかの逆で…あれ??いつ道を間違えてしまったの私?みたいになってしまいました。私の中ではトップがダイアモンドさん、2位がパンテーラさん(むしろその上にジョフレさん)そしてボトム3人がオバマさんオーラちゃんナルシソさんだったんだけど…ナルシソさんはギリギリリップシンクを免れる予定だったんだけど…おかしいな??そんなこんなで今シーズンも私のファンタジーと合わなさそうなことが初回から露見してしまいましたので、今シーズンはあまり頑張りすぎず、視聴も感想もとりあえず完走することを目標にしてゆるく行こうと思います…むりしない…


でも各シーズン恒例のコンテスタントたちへの雑感はちゃんと書いておこう。エントランス順です。


Nehellenia

名前の由来がセーラームーンからって分かった時点で愛おしくなっちゃう。コンフェッションも一番目立っている、おしゃべりがチャーミングなクイーンですね。ミニチャレンジの洗車しながらのフォトシュートは石鹸で滑って転びながらも「なにやってんのちゃんと撮ってよ!」と転倒もシャッターチャンスに変える逞しさで勝利を掴みました。メインチャレンジは今回、箱の中にある材料だけを使ってイタリア美術を表現しろ、というなかなか過酷で面白いものだったのですが、バロック時代の彫刻家であるジャン・ロレンツォ・ベルニーニの天使像を表現していたネヘレニアちゃんは正直「天使か…?」という印象で、羽は使っているもののちょっと現代的アレンジすぎるというか、あんまりピンときませんでした。メガネは必要だったのだろうか。まあ次回アクティングチャレンジっぽいので間違いなく活躍してくれるはず!


Aura Eternal

エントランスで美声を響かせたDIVAっぷりが素敵!若さ、そしてコンパクトなボディにキュートなお顔でアイドル的な人気が出そうです。フォトシュートは気取った表情やセクシーな姿が多い中、一枚ヒールがはまってしまって素で笑ってしまってる写真が混ざっていて、私はその自然な笑顔が可愛くて仕方ありませんでした。メインチャレンジはイタリアの印象派画家、ジョヴァンニ・ボルディーニを意識した…とのことでしたが、思っていたよりも素材が硬くて風を纏わなかったのか、歩きが少しぎこちなかった気がしました。歌うチャレンジまでは残って欲しいなー!


Skandalove

スキャンダル+ラブでスカンダラブ。好きな名前です。2012年ごろにいくつかパジェントで賞をとった後、しばらくドラァグをお休みしていたようですが、このドラァグレースへの参加を機に復帰したとのことで、そういう「もう一回やってみようかな」というカムバックのきっかけにこの番組がなるのはとてもいいよなぁと思いました。コンテンポラリーアートがテーマというメインチャレンジは輪っかにニコちゃんマークを飾りつけたヘッドピースが印象的で、個人的にはちょっとコンテンポラリー…?ちょっとモダンな感じとポップな感じがマッチしていなくはないか…?と不思議に思ったのですが、ジャッジが絶賛していたのできっとイタリアでは最先端なんだと思います。


Narciso

お飲み物を持って登場、そしてコンフェッションでも同じ飲み物を持っていたので笑ってしまいました。中身は本物なの?それとも小道具なの…?私はこういう「いわゆる"女性的"なドラァグ」とはちょっと一線を画したスタイルも好きなのでどうか評価されてくれ、と思っていたのですが、残念ながら初回サシェイになってしまい、ちょっとだいぶ不満です。メインチャレンジは1人だけボタンを押すと光るというギミックを盛り込んでいて、人を驚かせようという仕掛けを入れ込むパフォーマンス魂はもっと評価されるべきだと思うのですが…!昨シーズンもイタリアは芸術加点というか「美しい」ことを重視していたと感じていたのですが、こういう面白いことをやってくれる人をちゃんと評価できないなら、せっかく多様性のあるメンバーを揃えても結局昨シーズンと同じことになるんじゃないかとちょっと疑念を持ってしまいました。ちなみにマルコ・ロドラという現代のコンテンポラリーアーティストがモチーフらしいです。


La Petite Noire

踊れるクイーンを待っていた!!エントランスから大迫力で、パフォーマンスでの活躍を期待しちゃいます。ミニチャレンジの時も滑る床を厭わず大胆に体を使っていたので好印象でした。開脚に圧倒されて軽く引いてるキアラさんも可愛かった。メインチャレンジは港とかによくある人魚の像…とちょっとふわっとした感じのモチーフでしたが、するっとセーフ抜けできて良かったです。


Panthera Virus

昨シーズンで私が一番好きだったアヴァさんのドラァグドーターということで期待しておりました。メイクがくっきりしてて独自路線なので、もうちょっとブレンドして的なことは言われるかもな、でもランウェイの衣装はフトゥリズモ(未来派)感ある気がするし、何より形が今までのデザインチャレンジであんまり見ない形で面白いし、生尻も可愛いからこりゃ大加点だな!と思ってたら、講評ではさらっと褒められたのにジャッジたちの密談で突然酷評されボトム2になったので本当にびっくりしました。えっ!?本人も意外だったんじゃないでしょうか。なんかジャッジはクイーンたちに優しいことだけ言って欲しい、あんまり厳しくしないで欲しいと思っているとはいえ、これだけ突然豹変するのはもっと嫌だぞ…と思いました。


Tanissa Yoncè

ちょっとエントランスが奥ゆかしい感じでまだあまり印象に残ってないです。ごめんよ!メインチャレンジはシチリア陶器の代表的なモチーフであるムーア人の頭、らしいのですが、あんまりそれが伝わってこなかったのでちょっと残念でした。首から上だけもっと目立つようにするとか、ドレスの盛りを少し減らすとか、頭からバジルを生やしたりとかもう一捻り欲しかったな。


Obama

エントランスはルック的には一番良かったと思うんです!セネガルにルーツがあるということで、それが伝わるようなセットアップで、フューシャピンクに青の柄がよく映えて。でも申し訳ないけどボッティチェリの「春」をモチーフにしたランウェイは私はボトムだったと思っていたので、セーフどころかトップ2か!?みたいな扱いでびっくりしてしまいました…だってウィッグや飾りで綺麗な首が隠れちゃってたし、体のくびれもお花で台無しになっちゃってて、シルエットがもったいなかったんだもの…ジャッジが「衣装がイマイチでもあなたの体型だとなんでも着こなせちゃうね」って言っていたのは、素材の良さに頼って衣装が良くないよという指摘でなく文字通りの褒め言葉の方だったとは…個人的には誰が着るとか関係ない、純粋な衣装の出来だけでジャッジして欲しいなぁと思うので、今回の分からないポイント第一位でした。でも勝気そうなパーソナリティとか気になるよ、たくさんいいところ見られるといいな…


La Diamond

虫の目かのようなサングラスがエントランスでは印象的でした。コンフェッションでいきなり咳き込んじゃうものの、周りの反応からすると多分強敵なのかな?ミニチャレンジではエントランスルックの下にちゃんとレオタードを仕込んでいていつでも臨戦体制になれることをアピールしてつよつよでした。メインチャレンジは文句なしのトップだったと思います。ジュゼッペ・アルチンボルドの「夏」、マスクに野菜をもりもりにして分かりやすく、かつドレスもそれを邪魔しないエレガントな作りで、素晴らしい出来だと感じました。


Gioffré

今シーズン私が一番注目している人です。今週始まったドラギュラタイタンズのメインビジュアルに使われているブレ・ブラザーズの衣装を作っているんですけど、もうとにかくクリエイティビティと審美眼が素晴らしい。プロモからマスク姿・エントランスもマスク姿で皆様「この人リップシンクとかどうするんだ…?」とか思われてたかと思うんですが、ミニチャレンジのフォトシュートでマスクを外した途端にホットなお顔が出てきて、私は鼻の下を伸ばしながら微笑んでしまいました。セクシー…。ところでメインチャレンジのカラヴァッジョのメデューサの首、私だったらトップに入れるくらい素晴らしかったと思うのですがジャッジから「いつもの貴方の作品と比べるとちょっと見劣りするね」と言われていて憤慨です。クソみたいな材料(失礼)であれだけ出来れば充分やろ!弘法に筆を選ばせろ!その時一回一回のチャレンジのアウトプットで評価されるべきで、その人の普段の功績を加味して減点するのは、ちょっと納得いかないなぁと思いました。首元を斬られたかのような特殊メイクとか素晴らしかったのにね!私の一押しなのであんまり不当に扱われたら暴れるかもしれません。


というわけで今シーズンもまだ楽しむというところまでは至っておりませんが、まぁまだ始まったばかりですし。そして何と私、最近気づいてしまったんです。今まで携帯もしくはipadのアプリが、firestick経由でテレビで視聴していたので知らなかったのですが、ブラウザで開けば速度を変えて見られるということに…!やったー!!というわけでイタリアは1.25倍で見るくらいがちょうどいいな、というのが私の結論です。情緒がない!って誰かに怒られそうだ…謝っておきます!すみません!