あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars8 episode1 "The Fame Games" 感想

始まりましたAS8!去年のオルスタは神々の遊び編と言うことで、エリミもなく非常に精神的に穏やかに見られましたが、帰ってきてしまった無情なオルスタルール。でもリップスティックを選ぶ色々な戦略的な動きを見られるのは楽しいし、何よりアサシン見られるのも嬉しいし、まあいっか…

 

 

 

Estoy viendo The Fame Games en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/ras-801

 

 


そもそも今回のオルスタ、あんまり「きっとこの人が残るでしょー?」みたいな予想ができない感じで(AS6もそうといえばそうでしたが。あれも劇的で楽しかったな…!)、アーリーアウトしたクイーンからラナーアップのクイーンまでいるし、だいぶ昔のシーズンに出てたクイーン、熟練のクイーン、本シーズンではまだ洗練されてなかったクイーン、ミスコンジニアリティ、めっちゃ喋るクイーン、なんと越境してきたクイーンまで…というかなりバリエーションに富んだ人選で本当に展開が読めなくてワクワクしちゃう。毎回書いてるけど、オルスタはその人がどんな人なのかわかってる状態で、全員の好感度が高いところからのスタートなので、全員に肩入れしちゃうし、全員に頑張って欲しい。ああ困ったイチオシが選べない…


ep1に関しては、エントランス衣装もランウェイ衣装も1番景気良く気合いが入っていて、パフォーマンスもラスベガスショーで磨いてきたカハナちゃんの華が素晴らしかったので、今回のトップに選ばれて本当に嬉しかったです。初っ端からガールグループなんて豪華だね(でもユケザワで度肝を抜いたジンボさんのタレントショーのことを思うと、やっぱりタレントショーも見たかったな…)あとこういうチャレンジの時にいつもかなり攻めた衣装を着てくれるキャンちゃんことキャンディ先生に敬礼です。s14のときもすごいハイレグでしたが今回も本当パンツちっちゃい…!ありがとう…(何?)(露出度の高いギャルに弱いのです…)(でもジンボさんのボインボインのビキニには別にときめかない…私の中の線引きはどこに…?)


そしてアサシン!!アサシンに相応しい人が来てくれたなぁ、AS5でこのシステムが始まってからずっと待ち望んでいたよ!というs9のアジャが来てくれて嬉しかった!もうお顔が可愛くて可愛くて、前からあった強いギャルのよさに、なんというか余裕というか、慈愛のような表情が感じられて本当に女神様みたいでした(コンペティションの外側にいるからでる余裕なのかもしれないね、パフォーマンスを純粋に楽しんでいてくれてたらいいなぁ)

二人ともリップシンクパフォーマンスがダイナミックで素晴らしかったので、初回から大盤振る舞いだなぁと思いました。そしてこのくらい僅差の勝負の時はきっとルポールは多数決でエリミが決まるほうを勝者にするだろうなぁと私は分かっていた。一人に責任を持たせるより今後の人間関係に動きが出るし、賞金がプールされた方が次回の期待も上がるもんね。


Tシャツがドラァグとしてラフすぎると言われたデリアンと(ええやんけ、かわいいやんけ)パフォーマンス中ちょっと遠慮がちに見えると指摘されたモニカとがボトムで、untuckedでそれぞれの投票が明らかになるのですが、4対7でモニカが帰ることになりました。残念だ〜!!モニカといえばあの魑魅魍魎だらけのs5(失礼!でも本当に濃いメンバーだったと思う)で、当時まだトランス女性には門戸が開かれているとはいえなかったドラァグレースで、ステージでそれをオープンにして涙を流す姿ばかり印象に残っていたのですが、本当に綺麗になったな、そしてどこか前よりはリラックスして過ごせてるかな?と思っていたので、もっと実力をのびのび発揮しているところが見たかったので残念です。

でも今回特別ルール「エリミされたクイーンもルックでの評価は残っていて、視聴者投票で賞がもらえる可能性がある」ということなのでまだまだ楽しませてもらえそうですよ!負けたらそれで終わり、ということでないのは、ファンにとってもありがたいことだなぁとおもいますし、どれだけお金と時間をかけて衣装を準備したかを考えると、コンテスタントのみんなにとってもとても素晴らしい機会だなぁと思います。単純に眼福だし、楽しみ!


あ!ep1でちょっと嫌だな〜と思ったことなんですけど、untuckedでアレクシス・ミシェルがモニカのことを思うと…ってもらい泣きしてるのをみんなで冷めた目で見てる(シーン…しらけ鳥)みたいな感じの演出にされてたのが悲しかったです。Dragnificent!というビビ、ジュジュビー、ソージー、アレクシスの4人がメンターになって結婚式の花嫁さんをハッピーにしていくというシリーズがあって、2019年放送の1話を日本でも見られる機会があったのですが(恒久的に見られるようにして欲しい、本当必見の良さなので!あとs2も見たいよ〜)その時にわたしs9の時に持っていたアレクシスの印象ががらっといい方向に変わったんですよね。ちょっと感傷的でセンシティブな人だな…みたいに感じていたのが、その番組では抜群の傾聴力と共感力を見せて、花嫁さんのご家族の心を開くのに大活躍していたので…今回もその優しさの発露だと思うのに、なんだか場にそぐわないみたいな映され方をしちゃってて私は切なかった!自然なコンジニアリティさの現れとして編集して欲しかったなぁ〜…(周りのクイーン的に色々思うところがあるだろうなぁと言うのも分かるのだけど…)ララリーがタイプなんだけど…ってニヤリとしてるところの方をおしてほしいなぁ〜そのほうがよっぽど平和よ…