あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season11 episode2 “Good God Girl, Get Out”感想

チャレンジも面白いし、リップシンクもカッコいいし、なによりランウェイがとても好みでこのシーズンの好きな回のうちの一つ!

ミニチャレンジ

セレブの写真に合成で面白く映り込め!というやつ。ファニーフェイスに仕上げたメイクアップでインパクトのあったニーナやプラスティークもなかなか良かったけど、やはり美しい顔でおまたパッカーン!と弾けたブルックが素晴らしかった…前回スマートな印象で優勝していたから、ギャップが尚更おかしくて好感度上がった!シルキーは写真の出来とか以上にお腹のお肉が股間をちゃんと隠して(タックはしてるんだと思うけど)モザイクいらずなのがすごいと思った…美しさは別問題として…いやすごかった…

メインチャレンジ

ヒット映画「ブラック・パンサー」と「ゲット・アウト」のパロディ映画を作るというのが今回のメインチャレンジ。両方とも未聴なのだけど、黒人が主役で黒人の権利向上を意識した作品とのこと。

ブラック・パンサーチームも全体的に悪くはなかったんだけど、主役?のブルックとそれに対抗するラジャの演技が二人ともいまいち目立たなかったのが残念だったなぁ。個人的にはシュガのとぼけた演技が良かったのと、ニーナの要所要所でキメ顔を外さない演技が良かったのと、ジャッジには評判良くなかったみたいだけど、アリエルの表情や動きがギャルギャルしくてキュートだった!英語だと"Girl"が多すぎ!って言われてたのを、日本語字幕だと「じゃん」が多すぎって直されているのがまたギャルで良かった。名翻訳!

ゲット・アウトチームは主役スカーレットとその相手のイーヴィの演技がまずとてもよかった。スカーレットは最後までお呼びがかからず、その癖に主役を割り当てられていて(おそらくチームの中で唯一白人だったからだと思うのだけど)見くびらないでよねって言っていたのがどう転ぶかなと思っていたのだけど、上手だった!スカーレットのピュアな感じとイーヴィの邪悪な笑いのバランスのよいこと!

そしてほかのメンバーの演技もアクセントになっていて良かった!何よりヴァネッサ!!最初にやったのがヴァンジーすぎて、もっとおどけた間抜け親父感出して!とリクエストに応えたらクッキーモンスターになってしまって、もっと間抜けに!って言われたらよぼよぼになってしまってミシェルもロスも笑うしかなくなっちゃってるの本当におかしくて、何回も何回も見返してしまった。なんでヴァネッサは何やっても面白いんだろうね?台本読んでいるところで意味が分からなくてダヴィンチコード…ってなっているところもめちゃめちゃ笑った。

その後の伝説のメルセデスとカハナのおっぴゅれーんす祭り!!まさかこんなに爆発的memeになるとは収録当初はスタッフも予想してなかったのではないだろうか?結果的にこの二人はボトムになってしまったけど、特にメルセデスはこれのおかげでとても人気が出て良かったね…!生真面目にカチっとやってるメルセデスと、その後ろから倍速でシャカシャカやってくるカハナが面白くてたまらなかった。なお元ネタは、ボールルーム文化を紹介する1990年のドキュメンタリー映画「Paris is Burning (パリ、夜は眠らない)」のセリフで、以前のシーズンでもちょこちょこランウェイのコメントとかでルーが言ってたりしたんだけど、今後はだれかこれを言うたびにこの二人のことを思い出すんだろうな。

あとは職場の昼休み中なのよって飄々と出てくるアケリア(強い)も面白かった。ピンクと水色でまとめた衣装とメイクが可愛かった!全体的にこっちのチームのほうがギャグの部分をよく理解して上手に笑わせられてたのが良かったのかなぁと思う。

鹿にはねられるだけの登場をかましたデリック・バリー先生(s8)はお疲れ様でした!

ランウェイ

What's your sign?ということで自分の星座モチーフの衣装がランウェイテーマだったのだけど…もうこのテーマ最高!!!大好き!!ファンタジーとファッションのバランスがちょうどいい感じで、同じ星座でも人それぞれの解釈があってとても楽しかった!私はFuckin' Libraなので同じ星座のヴァネッサがいてくれて嬉しかった。全星座揃っていたわけではないので、きっと自分の星座がなくて寂しかった人もいるだろうな~。

ちなみに内訳は結構偏っていてこんな感じ。牡羊座…カハナ(3/25)、プラスティーク(4/11)、アリエル(4/13)、獅子座…ニーナ(8/4)、ハニー(8/13)、イーヴィ(8/22)、天秤座…ヴァネッサ(10/3)、蠍座…シュガ(11/20)、射手座…メルセデス(12/12)、山羊座…シルキー(12/30)、ラジャ(12/31)、魚座…スカーレット(2/26)、アケリア(3/1)、ブルック(3/10)。ちなみにソジュは5/8生まれで牡牛座。

とにかく今回はスカーレットの魚座ランウェイが好みすぎて!!ああいう水モチーフの雰囲気や色合いがもともとツボなのだけど、人魚的だけどかわいいだけの感じではなくて少し不気味な感じになっているところ、でもとにかく美しいところ、そしてシャボン玉というwowがあったこと!とてもよかった。水色でコントゥアリングしてるの素敵だった~!

あとはアリエルのゆめかわちょいエロ羊ちゃんが可愛すぎて!S11はわりとパステルカラー系かわいいクイーンが少ないので、少し他の人と違ったアプローチになっていて嬉しかった。ランウェイの最後に服をペロッとして胸毛?出してたのもキュートだったし、最後の最後には下まで脱いでいたのが非常にコケティッシュで良かった!

リップシンク

曲はBritney Spearsの”Work Bitch"。いいリップシンクだった~!!!こんな序盤じゃなかったらダブルステイでも良かったんじゃないの?というカッコよさ。ランウェイやチャレンジではあまり自信なさそうで、前に出ようという闘争心が薄そうに見えていたメルセデスがギラギラになって踊っているの格好良かった~!直前に、右半身不随になって…という話をしてたのでひやひやしながら見始めたのだけど、それを全く感じさせない迫力の動きだった。逆に言うと、とってもとってもリハビリ頑張ったんだろうな、と思えて、胸がぎゅっとなる。後ろ向きで少しずつ体勢を低くして行って床にドロップするところ、本当にしびれたし、Hold your heads high♪あたりの表情と動きが歌詞ととても合っていて気持ちが伝わる感じがした。

カハナもとても良かった!前回すでにボトムに入ってしまっていたのが相当痛かったのだと思う…でも前回のマイリーの曲よりも彼女に合っていて、ゴリゴリに踊って、文字通り離れ業であるバックフリップを最後に決めるところとか、本当に格好良かった!

ワークルームやUntuckedなど

前回のワークルームではじけ過ぎたシルキーに対して、アリエルを始め面白くないと思っている人がいる中、ルーがそれをわざわざ聞いて告げ口しにいく陰険さ…!ドラマを作ろうとしている感じ満々でちょっとやだなぁと思いつつ、なぜかシルキーとアリエルの直接対決ではなく、だれが愚痴っていたかはっきり言いなよ!と言うイーヴィと、この雰囲気やだ!というラジャという関係ないところで火が上がっていて、えっなんでこの二人…?となってしまった。なんでも正直でありたいイーヴィと、カッとなりやすい鉄火肌のラジャとがぶつかるのは分からなくもないんだけど、そもそも焦点はシルキーがやかましくて、それをルーに愚痴ったアリエルを始めとするブルックチームのみんななのに無駄に燃え上がるのやめよう…?最終的にはラジャがイーヴィの謝罪を受け入れて(着火も早いけどちゃんと鎮火するところは偉いよラジャ)落ち着いたけど、なんだったんだ…?

そしてメルセデスの話。パジェントで色々なところに行ったものだけど、名前がもろイスラム教的な感じなせいで監視リストに入れられて飛行機に乗れなくなってしまったってだけでもひどいのに、それで長距離でも車で移動せざるを得なくなって、体が悲鳴をあげてパジェントの最中に脳卒中で倒れて、右半身が麻痺して動かなくなって…というとても悲しい話。回復のプロセスもとても大変だっただろうし、昔みたいに綺麗じゃなくなったように感じで鏡を見るのが辛い、って言っていたのが本当に辛かった…信仰や生まれた国のせいで差別されるなんてことはあってはならない、でも国としてそれをまかり通らせている現状を教えてくれた勇気に感謝するしかないし、彼女の回復に強い感動を覚える…。

今回のチャレンジで彼女の訛り?みたいなところに注意が入ってたけど、右半身麻痺ってことは言語中枢がある左脳(右利きの場合)にダメージがあったのではと思うから、そのあたりにも多少影響あったかもしれないなとも思う。そういう、本人がどうしようもないところをマイナスポイントにされてしまうの辛いよね。untuckedで訛りは責めちゃだめよ、責めていいのは彼女のランウェイ衣装の酷さだけ!ってアケリアとかハニーとかが話してるの好きだった。

カハナが帰る支度しながらずっと涙ポロポロで、でも笑顔を保ってて、本当に胸が締め付けられるようだった。よくがんばったよ!!ドラァグマザーのココが誰より応援してくれてたのに失望させてないか、って気にしてたけど、絶対誇りに思ってくれたと思うし、ココだって辛いサシェイを経験してるのだからカハナの気持ちが分からないわけがない。自分を信じてくれる人がいるから、その期待に応えたくて頑張れる、といったカハナが、これからも世界中の期待に応えてたくさん活躍していってくれますように!

「深夜」ジャケットちょっと欲しい。