あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 episode4"The Ball Ball"感想


エリミつらい…つらい…普段は本編見た後に続けてuntuckedを見るのですが、この回は悲しすぎて朝から泣いてしまって、untuckedを見る前にエリミの子のcameoを頼みに行った私です…今回note書くために見直しててまた泣いてしまった…

過去シーズンでは後半の正念場に置かれていたけど、season10くらいから突如前半に置かれるようになった恐怖の定番チャレンジ、Ballチャレンジ。自分で縫い物をするクイーンと他人に任せることが多いクイーン、センスのいいクイーンとそうでないクイーンで明確に浮き沈みが分かれるので、どうなるかなと思っていたのだけど…そしてわりとそうなるかなと思っていた通りになったのだけど…(ハイディはさらっと乗り切ったので、正直不安視してたので安心した!)

今回のBallはボールBallということで、①球技プレーヤールック②バスケ選手の妻ルック(明確なイメージがわからないのだけど、成金セレブみたいな感じ?)③ボールエレガンザ!ハイファッション!バレンシアガー!!!(物理的に叫ぶ)

ゲストジャッジのレスリージョーンズが素晴らしい仕事をしてくれていて、12×3で36ルック、長丁場のランウェイなんだけどだれることなかったのは彼女がいいテンションで盛り上げてくれていたからだと思う。好きだ!

ちなみに私がざっくりと採点するならばこんな感じです。(この自己基準で採点するやつ、s11で他の方がやってらしたので私もやるようになったのですがとても楽しいので皆様も是非!)

画像3

各人の各衣装へのざっくりとした感想〜

ジャッキー
ラクロスプレーヤー、金髪ショートのウィッグかわいい!②やだーギャルだわ!!セクシーだけどなんでか下品じゃ無いのすごい。③ボールの再構築という感じで賢い解釈だったと思う。

ニッキー
フットボール、ハイファッション的解釈で素敵だった!メイクもよい。②セレブ若奥さん!これも品がある。③かわいい!好き!s11のfarmランウェイのイヴィと色味で印象が似ちゃったのがもったいなかったかもしれない…

エイデン
①野球。レトロシンプルかわいい!ハイソックスが茶色で髪の毛の色とまとまって見えてかわいい②ブロンドのウィッグに薄い眉毛が可愛いよ!!untuckedでただ紙袋持ってるだけじゃダメでしょ〜ちゃんと高級ブランドの感じにしないとっていわれててなるほどって思った。③シンプル&ミニマルが持ち味なので、彼女らしいなぁとは思うけど、やっぱり他の人と比べると少し弱い。

サクラちゃん
砲丸投げかわいいし度肝抜かれた。鼻から鼻血出てる?のもかわいいw②薄めメイクにグラマーファッションで最高。③やっぱりもう少し引き算が必要だったのかな〜足回りの紐まわりの処理が余計だったかなとか、色味をもう少し統一させたらよかったのかなとか…

ジェイダ
①バスケ。出てきた瞬間にかわいいって叫んじゃった!完全に高校カースト上位のギャルだよ!!②高そうな女ー!!③かわいい!最高!すっきりしててとてもいい。エントランスの時もこの髪型の巻物ちがいだったけどほんとかわいい…

ブリタ
①野球。かわいい!スポーティでいい②マダム感はあるけど普通。③パイナップル、ワークルームでちょっとやってたビニールボール?をうまく活かせてたらもうすこし違ったんじゃないかな…ボール感も薄め。

クリメシ
①ボーリング。かわいい!スタイリングもいいしメイクもあってる。②やだーギャルギャルかわいすぎる!バービードールかよ!③カラフル!かわいい!

ジャン
①サッカー。ファニーででもスッキリしててかわいい!②あ、キラキラジャージなんだ!なるほどバスケ妻!ってなった(それまでの人がマダム色多めだったので)③ブリタが諦めたビニールボールみたいな素材をうまく活かしてよくスカートを作ったと思う!他の人がほとんどボール貼り付ける系だった中でいい発想だったしもっと評価されて欲しかったなぁ。

ハイディ
①ゴルフ。かわいい!お尻プリプリギャルだよ!ハイディは脚がグンバツなのでハイソックス本当に似合う。②ギャルかわいい!笑わなくてツンツンしてるのかわいい。③個人的にはイマイチなんだけど色数を抑えたことが本当に大正解だったと思う。

ウィドウ
①ポロ。日本人的にはポロ?球技?って感じでわりとピンとこなかったのではないだろうか。②今回の私が着たい大賞!かわいい!③かわいいすき!シルエット的にはボーンってなってるのだけど、骨組みにして透けてるのでプロポーションが見えるようになってるのでうまくやったなと思う。

ジジ
クリケット。これも日本的にはあんまり馴染み無いけど、絶対みんな好きでしょタータンチェックのミニスーツとか。ep3の冒頭(というかep2の最後?合流シーン)でも思ったのだけどジジは本当に足首〜ハイヒールを履いた時の足の甲が素晴らしい!ピンヒールの似合ういい足。ルブターン!!②上品で我がままな女って感じ!③かわいい〜スラブ感!今回Top3みんなよかったけど、最終的にはコルセットにボールをはりつけたっていう2つに比べてベースをしっかり作ったことを評価されたんじゃないかと思う。ボールもハンドクラフト感ある素材のやつで合ってたね。

そんなこんなで、私が採点すると僅差でサクラちゃんはボトムを免れるのでは…?という感じだったのですが…人生うまくいかないですね。かなしい。

リップシンク、とにかくRevealは時間を取らずにさらっとしなきゃ!というのが鉄則なので、そこが本当に…!スカーレットみたいにハサミを持っておけばよかった…(そういう問題か?)脱げた後にバンバン大技入れてくれて、これが見たかったのよサクラちゃんってなったけど、やっぱり前半で手間取りすぎちゃったから…あーでもほんとかなしい。泣いちゃうサクラちゃん愛おしいし、最後帰り支度してる時も言葉少ないのが本当に悲しいんだなって伝わってきてこっちも悲しかった…

でもいつも言っているのだけど、この番組で大事なのはどこまで残るかよりも、どれだけいる間にみんなを好きにさせて、番組が終わった後も見たいって思わせることができるかどうかだと思ってるから、サクラちゃんの脱落でどれだけの人が悲しんでいるかを見ていると彼女は大成功したのだなと思う…OBクイーンもみんな悲しんでいたので、同業者に評価されることってめちゃめちゃ大事だと思うし、もう番組で見られないのは悲しいけど、それは嬉しかったなぁ…

「あなたがオナラをするとき、それは私が愛してるって言っているときよ」もうぜんぜん毎日するし…(自然現象)サクラちゃん愛してる…(untuckedで去り際に言ったセリフなんだけど、日本語訳ついたら逆に「あなたのオナラは私への愛のメッセージ」って逆になってて笑っちゃった。あれ??)

さて私の桜が悲しくも散ったと共に、前回から片鱗を見せているエイデンへの圧力が強くなってきましたね…ジェイダがエイデンがセーフで抜けたところでビーッチ…って言ったりとか、他の人も昼寝してる暇があったらもっと衣装に手間かけろって言ったりとか…みんなの気持ちは分からなくもない、自分が極限状態のときにのんきに睡眠取ってる人がいたら嫉妬する気持ちは子育てした母なら誰でも分かるはず。でもエイデンはエイデンで彼女の世界があるからそれはそれで尊重されるべきだと思うのだ…。レスリーがuntuckedに来てみんなキャーキャー言ってても後ろでスーンとしているのも彼女の性格だし個性だし別にみんなと交わらなくてもいいと思うんだ…今エピソードでちょっと叩きやすい位置におかれちゃってると思うので、s12の誰かでなくてもいいので、誰かがエイデンを支えてくれていればいいな、と思う…守りたいエイデンの笑顔…

さすがに36ルックは描けなかったのでそれぞれ好きだったやつを…いやもっと描きたいやつあったのですが…(ジャッキーのラクロスとかジェイダのバスケとかクリメシちゃんのボーリングとかハイディのゴルフとか…今回だいぶlady ballerがツボでした…)

画像2

10時36分に見始めた私、そして観終わって11時49分の私

画像2

そしてそのあとのかわいいかわいいcameo…cameo本当おすすめです…推しに直接お金をねじ込めて、自分だけに向けたメッセージが返ってくるなんて…!!