あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 ep10"Superfan Makeover"感想

ダブルステイあるって知ってたよ!!(話数的に)やったー!!!

全14epという情報を得ていたので、ep3以降一人ずつ帰っていくとすると人数が合わない…どこかで多分ダブルステイがあるはず…と予想しながらずっと見ていたのですが(こういうメタ推理が大好きですみません…)前回とか前々回とかのリップシンクがとてもよかったのでダブルステイでもいいじゃん〜今じゃないの?どうして?と思っていたのですが、今回いざその時がやってきて、今まで取っておいてくれてありがとう!と心から思いました…いいリップシンクだった!
ジャッキーのリップシンク本当好き!すごく派手な技とかがあるわけじゃないのに表情と動きがよくて映えるし見てて楽しくなる。リップシンク強者、音楽性を理解してフィジカル技をタイミングよく決めてくるタイプも好きですが、ジャッキーは元ネタを大事にしつつ歌詞を解釈して表現してくるタイプで、とてもよい〜。ハイディも今回ガンガン技決めてくる感じじゃなくて、踊ってる!!って感じで素敵だった〜。衣装の長い袖がまた映えて最高!

今回がダブルステイでよかったのって、もちろん2人とも好きだし2人ともよかったから2人とも残ってくれて嬉しいってのが一番だけど、メイクオーバー回ってパートナーになった人も責任感じちゃうから、もし今回どっちかが帰ってたらパートナーも精神的にキツかったと思うんですよね…熱狂的なドラァグファンならなおさら、自分の出演した記念すべき素晴らしい回を悲しくて見返せない!みたいなことにさせたくないもんね。それがよかった!
脚本的なことまで邪推して考えると(またメタ推理)予定通りであればこのepの放送日の金曜からdragconが開催されていたはずだから、サシェイしたクイーンのところに人が殺到しないように〜とか残ったクイーンにヘイトが来ないように〜とかの配慮もあったりしたのかもしれない(またメタ推理)

いやはやしかし内容的にも平和でとてもよかった!もうTOP6の局面なのにこんなに和やかなの本当に素晴らしいよ!!誰かが誰かに対して「こいつ弱いから帰るべきだろ…」みたいに思ってること微塵も感じないもん。みんなそれぞれ強みや弱みがあって、それぞれ素晴らしいことを認め合ってて、評価を聞いてもだれが良くなかったとかでなくてここまでくると些末なことでボトムになっちゃうもんね〜みたいな感じで…へいわ…
正直シーズン初日からメイクが嫌い!って言われちゃったハイディとか、ep3時点でメイクがワンパターンって指摘されたクリスタルとか、TOP6まで残ってくるとは思っていなかったんですよ。でも初期にそれを指摘されてたことによって修正してきて、今は自分の良さで勝負できていて、本当に素晴らしい。はたまた、ジジを始めとするトップランナーチームも調子を崩したりするときもあるけど、みんな実力があって強敵なのをとっくにわかっているし。本当にいいバランス…

さて今回のメイクオーバー、ジャッジと同じくTOPはジェイダ、クリスタルで文句なし。Winnerがジェイダであることも全く文句なし!着想の素晴らしさと自分らしさの表現がばっちりだったクリスタルにも勝たせてあげたかったんだけど、ジェイダが勝った理由は、1.自分と肌の色が全く違う人を自分のドラァグファミリーらしくメイクできた技術の高さ 2. 二人分ともに自作の衣装で、相手をプロポーショナイズしつつ体のラインのでるサイズに調整したところ 3.全員に適切なパートナーを再配したスポーツマンシップ 4. Campy, POPよりも正統派パジェントがルーの好み…このあたりが他に増してプラス要素になったんだと思う。でもWow要素はクリスタルのほうが大きかったので、彼女が勝つべきだったみたいな意見もめちゃめちゃ分かる〜!すっごくハッピーなプレゼンテーションでニコニコが止まらなかった! 

ジジは悪くなかったけど、同じ形で色違いの衣装は守りに入っている感ある&ボディラインが隠れていることがもったいなかったかな、でもメイクは文句なしに美しかった!ジャッキーもそこまで悪くなかったんじゃないかと思うんだけど、メイクの基礎的な技術の高さでジジのほうが見栄えが良くてそこで差が出たのかな。ハイディはメイクオーバー用に用意してた衣装が相手にフィットしなくて他のクイーンに借りたとのことで、それはもう仕方ない…でもジャッジがそういうときよく「貴方がいいのを着て余りを娘に押し付けたのね」とか「バスから突き落とす」的なことを言ってくるけど、今回は「どうして縫わなかったの?」とは言われたけど指摘の言葉が意地悪じゃなくてよかったな…ハイディの人徳なのか分からないけど…正直、ハイディのメイクの技術的なところをもう少し心配してたんだけど、ばっちりだったし褒められてて嬉しかったし、何より虐められた過去を持つパートナーがミニ丈を履くのは20年ぶりと言うくらいずっと脚を隠していたそうなのに、ピッカピカの笑顔で自信持ってランウェイを歩けていることに感動した!

ちなみに皆様自分だったら誰に担当してもらいたい?って聞かれたらいかがですか?私は断然ジャッキー一択です!!最高じゃない?私もジャッキーポイント欲しいよ〜!!午前中に起きたの?10点!ずっとおうちにいたの?10点!家族も自分も健康だったの?ひゃっくまんて〜ん!!みたいにさ…最高…褒め上手…untuckedでも自分がリップシンク確実で凹んでる部分もあるだろうに、ずっとパートナーを励ましててさ、本当にハートが強くて優しい…好き…私のメンターになって… 

今回はジェイダさんの人間味あるポイントが見られたのも嬉しかったな。コンペティション中、他の人と腹割って話してるように見えてやっぱり弱みは見せたくないだろうし、そんな中で自分だけのパートナーができて、個人的な話ができて、よかったよねぇ…。コンペティションに出るから会えていない交際相手の話になって涙ぐんじゃうのも愛おしかったし、untuckedでメイクオーバー相手がファンの人たちで嬉しい、彼女たちがいたからこそ番組が続いて今ここにいられるんだものってエモーショナルになっているのもグッと来てしまった。このシーズン本当みんな内面が出てくるほど好きになってしまう…もう誰も帰らないで…(もうダブルステイはできませんよ!)

画像1