あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 ep12"Viva Drag Vegas"感想

はい、最高のメインチャレンジでした!!!華やかなオープニングナンバー、しっとりとしたバラード、自分作詞のラップを含むディスコ調のフィナーレの3つのパートからなるルージカル仕立て、本当に素晴らしかった…ランウェイもみんなよかった…
一人失格になるのが分かってるのもあって、もう誰も落とさなくていいじゃん、落とさなくても4人に決まるからちょうどいいよ!と歯痒く思いました。ほんとにもう〜!!

実際のところ、みんなが超振り付け強者というわけではないし、超歌がうまいというわけでもないので(それでも両方酷いというわけではないのだけど)歌収録の時やダンスレッスンの時は不安そうな顔も見せるけど、本番でバッチリ決めてくるの本当に素晴らしい…
練習中、ジャッキーがよれよれ踊ってるのニコニコ見てるクリメシちゃん可愛すぎません?できない人を見て笑うなんてshady!っていつもなら思うのにクリメシちゃんが小花が咲くようにパァッと笑うと春が来たような気持ちになってしまうね…あとジェイダがジャマールに他の人もジェイダを見て参考にするべきエネルギーがある、って褒められてるのに本人は神妙な顔してるの可愛かった…何やっても自信満々に見せられるところがジェイダのカリスマ性だけど、本人は完璧主義者だし自分ができてると思ってなくて複雑な気持ちだったんじゃないかな…愛おしい…

明るいオープニングナンバー、エントランスの衣装で登場して、初めて見たときのep1とep2時点のみんなよりもずっとずっと自信に溢れた力強いみんなになっているんだって泣けた。
バラードの鏡のシーンのところ、クリメシちゃんとジジがペアになってサビ歌っているところ、クリメシちゃんが低音ジジが高音のオクターブでのユニゾンになっててそれが本当によかった…ジジの歌、情感があってとってもいいよねぇ!あとジャッキーがボールチャレンジの時の2つ目のバスケットボールワイフのウィッグで、あのギャル嫁様の下着姿!って思ってドキドキしてしまったw 歌詞のメッセージもいいし、最後みんなが鏡に写ってるところで終わるのいいよね…
個々の作詞のラップがある最後のディスコゾーン、私はジャッキーのが一番好き!ちゃんとライムしている歌詞もいいし、リズムも面白く使ってると思う。あとジジの動きがいいよね、細くてフラフラしてる?カクカク?と感じる瞬間もあって目が離せなくて、でもメリハリがあって魅力的なの。せっかく頑張ったチュ音はあんまりよく聞こえなかったけど、ラップも後半に向かって盛り上げる感じがよかった!全体的に曲が面白くて、最後の部分、キーが一個ずつ上がってく?と思ったらLosing is the new winningでまた元のキーに戻って、でも最後の最後で全音上がるの…かっちょよ〜い! ディスコ大好き!!!

最後のランウェイもみんなよかった…
クリメシちゃんは得意の異色肌で、あそこでそのまんまガウンの形にしてたらあんまり面白くなかったかもしれないなと思うけど、歩くとテレタビーズみたいなモコモコのパンツシルエットになって止まるとフィットしたガウンみたいに見える衣装、すごくよかった!腕のシルエットがアシンメトリーになってるのもすごくいい。あとほっぺたが黄色なのめっちゃ可愛いね…
ジジも得意なハイファッションなんだけど、持ち味のコメディ感もいれて、決めるところと外すところのバランスがめちゃめちゃ良くて賢いな−!!って思った。ルポールも言ってたけど、ファッションって楽しいって思わせるのがとっても上手。ep1のヘルメットで始まった印象を最後ヘッドギアで更新してくれて嬉しかったな。
ジャッキーも素敵だった。ディオールの形にアンディウォーホル色、とのことだけど、日本の人はきっと草間彌生先生のことも思い出したのではないだろうか。上品で、でもキッチュで、ポップだけど繊細で、素敵だった〜!好き。
もちろん私の一番のお気に入りはジェイダです。この最後のタイミングで自分のスタイルの良さを前面に出した衣装で、形はシンプルな衣装なのにつまらないって思わせないの本当にすごい。パジェント感あるのに古臭さがないの素晴らしい。あの薄手の衣装をぴったり無駄な部分なくフィットして着られるの本当に女神でしかない!

リップシンクは、私がジャッキーのリップシンクが大好きなので贔屓目もあるんですが、ボトム3回目でさえなければ勝ちの目あったんじゃないか〜!?と思い…前にブリタは顔の具が大きいからリップリンク映えするよね、みたいなことを書いたんですが、ジャッキーは表情にメリハリ、緩急、静と動があって、すごく表現が大きく見えて伝わるんですよね…はぁ好き。でもやっぱりここにきて初めてのリップシンクで新鮮に見られて、今までのクリメシムーブを盛り込んでジャッジにこれが自分の表現だってことを見せつけたクリメシちゃん、とても良かったので、勝ちに値すると思ってます。いやーでもジャッキーが帰っちゃうのつらい…ここまできて…つらい…
私はシーズン始まる前のビジュアルでのfirst pickがジェイダで(そしてブリタとジャッキーが強そうでTOP4まで残るんじゃ?とか思ってた)シーズン始まってからやだジャッキー好き!ってなっていった感じで、本当にこのエピソードの放映前夜までファイナルteamjaidaにするかteam jackieにするか決められないよ〜困る〜なんて思ってたんですが…ああ辛い。最後退場するときに小走りで抜けてくところ、本編でもグッときたんですが、untuckedで見て、12時が来てしまったシンデレラみたいだな…って少し泣けました…。

というわけで図らずともというか、初志貫徹というかteamjaidaでファイナルアンサーです。もともとパジェントクイーンが見た目的にどストライクというのが第一歩なのですが、それを常に見せるために裏にあるプロフェッショナリズム、しかも衣装はほぼ自作、苦手に見えることもバシッと決めてくるところ、頭の回転の速さから出る返しのうまさ、姉御肌なところ、好きだなぁ…てっぺん取って欲しい!パジェントは最後に勝てないという印象があるのでぜひそれを拭って最強のパジェントクイーン、パジェントクイーンの代表といえばジェイダ!って言われるようになって欲しいです…(あと個人的に黒人クイーンは勝ちでもしないとツアーではこんな島国までは来てくれないという印象があって…!勝って!ツアーで日本に来て!!)
クリメシちゃんについては前回も私の目が節穴でしたごめんなさいって書いたんですが、本当underrateしてましたねすみません…ダークホースというか、原石がピカピカに磨かれていく…これも違うな…なんかザラザラしてるな、光を当ててみたらこれグリッターじゃん、ギッラギラじゃん!?みたいな感じで、本当見てて楽しいし幸せな気持ちになる。今回前半はほぼクリメシちゃんが言葉を発するたびに口から「かわいい…」って出てました。みんな好きになっちゃうのめちゃめちゃわかるけど、まさかteamcrystalが事前のTwitterやインスタグラムでのRT応援合戦で最大派になるとは誰が思っていただろうか…!?(なんて言うのもまたunderrateですねすみません…)とにかく勝っても負けてもクリメシちゃんはいつまでもこのままでいて欲しい!し、このままで勝って欲しい気持ちもとてもある!!
逆に、えっ一番rtされてない!?とびっくりなのがジジ…このシーズンの本命馬なのは間違いなくジジだと思っていて、序盤は一番人気だったんじゃないの?と思うし、ボール、スナッチゲーム、ルージカルという三大チャレンジで勝つという偉業を成し遂げているし、誤解を恐れずにいうと白人・細身・若手・ファッション強者・ちゃんと謝れる子だし人当たりも悪くない…と視聴者に受けそうな要素しかないのに、三番手の位置にいるのが本当に驚きしかない。やっぱり昨シーズンのブルックリンもそうなんだけど、共感できる部分が伝わってくるエピソードが少し足りなかったのかなぁ。成長物語を見たい人には最初からつよつよなのが面白くなかったのかなぁ。あとルージカルでジャンを差し置いて(表現が失礼ですみません)勝ってしまったのと、その次の回であまり出来がよくなかったのにボトム3どまりでボトム2になったジャンが帰っちゃったのが心証に響いているのかな…というところと、すでにwtwオンラインに呼ばれていたり運営に他のメンバーに先んじて重用されてるところが反感を買ってしまっていたのかなぁ…?

応援してるのはジェイダだけど、私はこの時点では一歩クラウンに近いのはやっぱりジジだと思っている。でも誰になってもおかしくないと思う!あとは本当、フィナーレで他の二人より優れててクラウンに相応しい!って納得させてくれる誰かに勝って欲しい!やっぱりシーズンウィナーって、後から思い返して、あ〜シーズン○ってあの人のシーズンだよね〜ってなる人になって欲しいじゃないですか…みんなよかった、終始甲乙付けづらかった素晴らしいシーズンだからこそ、最後に力強く奪って、持っていってくれるクイーンが王座について欲しいなぁと思うのでした。今までと違うフィナーレになりそうだから、だからこそ見られる喜びに満ちた驚きが欲しいなぁ!平和なリユニオンとファイナルになりますように!

最後に、最初のエリミなしの2エピソード終わったところ、3月14日時点での自分のエリミ順とtop4予想をメモってあったので載せておきます。大体最初しかあってねぇ〜!クリメシちゃん本当underrateしてごめん!!!!!

13 ダリア
12 エイデン
11 クリメソ
10 サクラ
9 ブリタ
8 ニッキー
7 ハイディ
6 ウィドウ
5 ジャン

top4 ジャッキー、ジェイダ、ジジ、シェリ

画像1