あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 episode5"Gay's Anatomy"感想


さて今回はアクティングチャレンジ回。みんな普通に良くってびっくり!誰も派手にしくじらなくて安心して見てられましたよね!?ボトムになったニッキーも精一杯やっていたと思うし、ハイディもランウェイ減点がなければ普通に良かったと思うし、他のシーズンだったらセーフレベルだったと思います…みんなすごい…

個人的な見所は、エイデンが巻き舌できてないところと寄り目がかわいいのと、ジジの猫ちゃんが手術室にいるときちゃんと三角巾つけてるところと、ブロッコリーw本当みんな甲乙つけ難く良かった…!

そして、アクティングだけでなくランウェイもレベル高かったので、ジャッジは大変だっただろうなと思いました…(意地悪だなぁと思うけどそりゃ誰が帰るべき?なんて参考に聞きたくなっちゃうのも分かる…)一番好きだったのはベリーダンス衣装風味のジャッキー!中東のルーツを生かしたすごくゴージャスな衣装で良かった。腹筋最高!ジジのミニマルなミリタリーテイストのケープは普通に欲しいし自分で着たい!エイデンの羊たちの沈黙風表現も面白かった。ジェイダのは綺麗だったけどなんか目元のメイクがちょっと足りない感じが…私はもう少しバチバチまつげが好みなんだけど、でもあれが衣装とのバランスを取ってるいわゆる抜け感というものなのかもしれない。ブリタのマーメイドスカートパーツ、ミシェルは気に入らなかったみたいだけど、あれがなかったら水着とかコルセットandパンティって指摘して怒るんじゃないの?って思ってしまったり。クリメシちゃんの靴は確かに微妙だったかもしれないけどランウェイ歩いてる時点では首飾りの色と合ってて差し色可愛いな〜なんて思っていたのでした。とにかく私は全員及第点以上だったと感じたのだけれど、それでもボトムを決めないといけないの本当にしんどいですね…まだep5なのにレベルが高すぎる…

今回、ワークルームの話も印象的で、お母様の期待する子供になれなかったと苦悩するジャッキーの涙にみんな胸を打たれたのではと思います。ウィドウのお母様を亡くした話も辛くて、私はダブルパンチでもらい泣きしそうになってしまった…ハイディが寄り添いに行くんだけど、ハイディもお母様を若くして亡くされたみたいな呟きをTwitterで見たので、ぐっときてしまった…ウィドウは希望の役じゃない役を割り当てられて、コンフェッションではガチギレしてるし目が笑ってないし怖い、s9のブラックチャイナ事件みたいに揉めるかな?と思ったんだけど、対人の場で全然言葉を荒げたりしないし、人を責めたりしないし、偉いなぁと思う。そして希望じゃない役もきっちり面白く演じてて実力を感じました。好きです。

untuckedでは、エイデン集中砲火みたいになるのがつらかった〜!今回アクティングでちゃんと役柄こなしてたと思うし、まずはそこをちゃんと評価してあげて欲しい〜!今回の出来以上に、前回ボール回で昼寝をしていたことがどうしても皆許せないようで、やはり睡眠不足は人の心を狂わせると痛感。ジャッキーの言う通り、みんなとコネクトできてないからあなたのことを分かってあげられてない、まずはそこから…みたいな部分も分かるんだけど、私頑張ってまーす!ってアピールすることだけが頑張りじゃないと思うので、彼女のペースで淡々と頑張らせてあげて欲しいなぁと思うのです… 

そんな中ハイディがエイデンはセーフなんだからほっときなよ、こっちはリップシンクしそうで命がけなのにセーフになった人にグダグダ文句つけるのに付き合ってられないんだけど!って怒ってて、あー好き!ハイディ!私の赤ちゃん!ってなりました…ほんとかわいいすき…こんなにキレ散らかしてるのにチャーミングなことってありますかね!?リップシンクも動きにくそうな服だったけどエモーショナルでとてもよかったです…

ニッキーのリップシンクも悪くなかったと思うし、脱落寂しいな〜。コンフェッションでのウィットが効いた話しぶりとかすごくチャーミングで好きでした。ルッククィーン、というカテゴリに入れられて、パーソナリティが見えない!とか言われちゃうの、毎シーンシュッとしたクイーンに対しての指摘として定番だけど、そのたびにそんなことないよ、ちゃんとパーソナリティあるよ!って歯痒く思ってるし、その上ニッキーは言葉の壁もあったりして、悔しいことたくさんあったのではと思います。でも、自分の強みはファッション!ってランウェイを毎回きちんとキメてくるだけでなく、自分の殻を破るよう求められてるからってチャレンジで毎回頑張って全力出してるところ、本当に格好よかった!

今回の最大の癒しはuntuckedでSHADEボタンをボイーーーーーン…コココココ…(余韻つき)と押しにいくジャンでした…ジャンかわいいよジャン。本当ランウェイの着想がいつも一捻り効いてて素晴らしいし、メインチャレンジもきっちりそつなくこなしてるのに、なかなかジャッジから評価されなくて歯痒いのが続きますね…がんばれジャン。

来週はみんな大好き(?)スナッチゲーム!早くないですか??いつも8人とか9人でやってるのに、まだ10人いるよ!?個人的にはジェイダさんみたいなルックの強いパジェントクイーンはここを乗り切れるかどうかがTOPまで残れるかの境目だと思うので(s11ではアケリアさんに同じことを思っていた)頑張ってほしい〜!

画像1