あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 ep11"One-Queen Show"感想

分からない方には申し訳ないんですけど、私最近「動物のお医者さん」を無料公開で読み返したばかりなんですね。今回のエピソードで最初に思ったことは、漆原教授を呼んできて〜!!ということ…(学会のタイムキーパー役の漆原教授がプレゼンが時間オーバーになると喫茶店とかにある呼び鈴をチンチンチンチン連打して嫌がらせをする…というエピソードがあるのです)
本当、一人5分程度という時間制限があるのに17分!?って信じられないし、それが減点対象にならなかったということは、時間超過の責任は本人でなく、タイムキープのために合図を出さなかった制作側の責任にある、と最終的に判断したということなのだと思っている。(あときっちり笑いが取れていたみたいだからかな…)いや〜でもね〜あんなに長くなかったらもしかしたらジェイダさんしくじらなかったかもしれないしさ…(それは…どうかな…?)

というわけで時間超過した人がボトムにならなかったことに腹が立つような、でももしボトムになってリップシンクしてて他のクイーンを帰らせてたらもっともっとアレがアレだったしな…という複雑な気持ちです。

今回のエピソードは意外と出来不出来に差があるな、というか、このシーズン、全員が全ジャンルわりとそつなくこなしてくる感じで、s12クイーンはオールマイティだな、と感じていたのだけど、大統領チャレンジに続き即興コメディ系が結構苦手なのかな?という印象を強めさせられたのでした。 

私が好きだったのはジャッキー!わりと弱めというか大人しめな感じではあったと思うけど、ほっこり系というか、大笑いするような感じのテイストではなかったけどジャッキーの聡明さが良く伝わるいいスタンドアップショーだったと思う!りぼんの中におけるちびまる子ちゃんみたいな…そういう感じ…(世代…) 

クリメソちゃんはクリメソちゃんワールドがあるからどうなるかなーと先週時点で一番心配していたのですが、すごいクリメソワールドだった…終始ニヤニヤして見終わったあと、今見たのはいったい何だったの!?ってなった…本当、先週のセサミストリートメイクオーバーもそうなんだけど、この局面であれを出してこれる胆力がすごい。豪胆。昔のルーだったら、男だしこれはドラァグじゃないんじゃない?って一刀両断されてた可能性もあると思うんだけど、でもとにかく面白ければなんでも許されるのがドラァグレースなので…よくやった!!私の中で完全にクリメソちゃんはCUNTのNerve担当です。待ち望んでいた初Winおめでとう!本当このシーズンの成長株で、私のなかでは完全にダークホースだったので、私が節穴だったよゴメン!!という気持ちです。

私は結構ジジのも好きで、ジジのちょっと低温シニカルな感じの良さが出てたと思う。ちなみに今回一番笑ったのがジジがルーにFuck Youって言ったところでしたw(コメディ中じゃなくてジャッジ中じゃん!)準備中、コンフェッションで不安で泣いちゃってるの見て、そうだよな〜カリスマ性あって、序盤で勝ちまくってたから強い印象ばっかり先行してるけど、でも最年少だしここのところいい流れが来てないから不安だよなぁ…ってお母さんの気持ちになってしまった。 

ハイディはちょっとスケールを広げすぎたのがもったいなくて、もうちょっとコンパクトにやればよかったね。ジェイダさんは私ははわわ!こんな美女が下ネタ!みたいな感じで笑うより先にひゃー!ってなっちゃったけど、タイトルが伏線(というかそのまんま)なのとかよかったと思うんだよね…みんな生々しいのだめ?コロコロコミック読も?

ランウェイはみんな相変わらずソツなく良かった!(レベル高いと思うと同時にやっぱりランウェイで後半に基本的なことを指摘されていたs11って特殊だったのかもしれない…w)キャンピィに今までと違う一面を見せてくれたジャッキーと、正統派スマートビューティなジェイダさんがお気に入り。クリメソちゃんのパープルモンスターもなんかギャルっぽくて可愛かったね…
リップシンクも本当ここ数回ずっといいね…ジェイダさんが速攻ウィッグリビールしてサクサク踊ってるの格好良かった…ふともも…

ずっと可愛くて可愛くて仕方なかったハイディがここで帰っちゃうの寂しくて仕方ないのだけど、本当、ep1時点でウィッグが外れて不安になったり、化粧が嫌いってニッキー・ミナージュに言われたり、ep3時点でジェイダに一番弱そうって言われたり、4回もリップシンクしたり、でもしっかり自分を見せて、勝った回もあって、お化粧も上手になったって褒められて、とにかくチャーミングさでみんなに愛されてTOP6まで来られて、本当に大勝利だと思う!こんなに帰り際にルーがコメントするのも本当に珍しいことだし、本当に良い子で愛されていたんだろうな〜…ミスコンジニアリティって黒人クイーンて選ばれにくい傾向があると思ってるのだけど(特に決めかたがファン投票の時は)取って欲しいなぁ…いや他にも取って欲しいクイーンいるんだけどさ…(ジャンとかサクラちゃんとか…)涙しながらも笑顔で立つハイディの美しさ、s12の中でも記憶に残る瞬間のうちの一つです。

画像1

おまけ。下の絵はTwitterでBLMのコミッション(BLM関連に募金したことを示してもらえたらお好きな描きまっせ!という企画。半永久的に募集してるのでもし興味あればぜひ)で描かせていただいたジェイダとハイディです〜。この回のランウェイとかBLMとかThe Color Purpleとかの話のnoteで私の絵も紹介してくださって、わらしべ長者の気分でしたーいつもありがとうございますYuhさん…

The Color Purple runway / Donation for #BlackLivesMatter|Yuh.S(ユウ) #note https://note.com/y_dragracefan/n/na31ef189e9ec

画像2