あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Holland Season1 episode7 "Maxima - The Rusical"感想

I'm watching Maxima - The Rusical on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/maxima-the-rusical

 

毎回毎回オランダは盛り沢山だね!45分じゃ時間が足りないね!なんて言ってるのですが、今回も本当〜に盛り盛りでしたね…!ミニチャレンジはパペットチャレンジ、メインチャレンジはルージカル、ランウェイは3種類のルックを見せるやつ…!(ballという説明をしてなかったから、オランダにはない文化なのかな?)どれも好きだし、正直なところどれももっとがっつり見たかった〜!

ルージカル、みんな良かった…そもそもの歌声がかわいくてたまらなかった…しかしイギリスの時も初回ランウェイでこんなにエリザベス女王のこといじって大丈夫なんか!?って心配になったけれど、今回もマキシマ王妃のことこんなにネタにして大丈夫なんか!?ってびっくりしてしまった。LGBTの人権擁護活動をされてるってことなのでこの番組も見ていたりするのでしょうか…?大丈夫かな…

アビーは自分の持ち味の華やかなダンスでポップスターのようだった〜!やっぱり元々スキルがあるとレベルの高い振り付けがつくけど、本当大勢を従えての圧巻のパフォーマンスだった。不機嫌にお電話してるところがギャルギャルしくてお気に入り!
ジェイニーも優勝も納得の良さだった…結構アビーの割り当てられてた感じのポップな振付って毎回のようにあるけど、タンゴみたいな振付って今までもあんまりなかったから新鮮だったし、片足伸ばしてダウンするみたいな動きが見栄えも良くて、好きだった〜!最後のok!のところの笑顔がカッ!と決まってて最高!
私はエンヴィちゃんのパフォーマンスもそんなに悪かったかな?って思うのだけど、他の人と比べるとパートが地味だった気がする…ダンサーズと一緒にパフォーマンスしたアビー、タンゴの動きが派手だったジェイニーの後だとちょっと物足りなかったのかな…ウェディングドレスでジェイニーが出てきたりしてそっちに意識いっちゃったのもあって、ちょっともったいなかったかな…ジェイニーの涙で終わったし…
逆にママは一人だけじゃなくてみんなが一緒にいたから、バックダンサーというかコーラスみたいな感じなんだなって感じられて、場面が華やかになったな〜みたいな感覚だったんだけど。ママはお口が大きいからリップシンク中にアップになるととっても映えるね…。割と感情表現が派手なパートだったから美味しかったなぁと思います。

ランウェイは、みんな全体的に良かった〜!私は総合点だとママかなぁ。全体的に形にバリエーションがあって三つとも印象が被らなくてよかった。ジェイニーは一つ一つはどれも一番好きかも!ってくらいの良さだったんだけど、なんか赤青白を使ったリボンっていうか帯っていうかそういうのを纏ってる感じの印象が割と3つとも同じだったのでちょっともったいなかった…でも本当全部エレガントでよかった!エンヴィは三つとも変化つけててよかったけど2つ目が一番好き。アビーちゃんは何着てもアビーちゃんなんだなって毎回痛感するんだけどw 最初のモヒカンのやつリビールしないほうがよかったんじゃないかな〜なんかいつもストレートヘアだったりまとめてたりボリュームのない感じの髪型が多かったので(今回のルージカルの時も「典型的なアビーの姿」みたいな感じで、マキシマ?アビー?って少しニコニコしてしまった)せっかくの盛りスタイルもっと見たかったです。

というわけでジェイニーさんwinは納得、エンヴィが二抜けなのもまあ今までの貯金からすると納得なのかなぁ、と思いつつ、でもリップシンクしなきゃならないほどママはよくなくなくない?と不満な気持ちもあり…でもまぁトラックレコードからするとこうなるのかなぁ…という仕方ない気持ちもあり…
そんでもってリップシンク。あんまり言いたくなくて、でも何回か言っちゃってたような気もするんですけど、オランダはワクワクするリップシンクが本当〜に少なかった!強いて言うならウィッグが外れちゃってあかんわぁ的な言い方されてたけど前回のが一番よかった!!カナダがずーっとリップシンクがよかったので比べてしまってるのかもしれないんですが…くらべちゃだめよ自分…でもなんか、ああーどっちも落とさないで…!みたいな熱い回がね、あんまりなかった気がするんですよ…。今回も、正直なところ両方残すほどよかったかなぁ…?という気持ちになってしまったんですが、でもかと言ってこの局面で両方帰すわけにもいかないし、流石にママが帰ってアビーちゃんが残るのは世論的に難しいと思うし、でもアビーちゃんを帰すにはママのパフォーマンスがちょっと足りなかったのかなぁと思います。んん〜。
アメリカのs9、s10でtop4からtop3に減らなかったのはリップシンクスマックダウンへの布石である意味予定調和だと思っていて、だからそんなもんかな〜という感じだったのですが(s11、12では当然4人残るよ!みたいになりましたもんね)今回の4人は、なんか正直アビーもママもいいから決めきれなかった…というよりは、もうほぼ優勝はエンヴィで決まりやろ!?って思われてるんじゃないかという中、残るのが一人でも二人でもあんまり変わらないでしょ、みたいに見えてしまって、ちょっぴりモヤモヤしてしまったりして。いやーうがった見方でいやらしいな…先入観なく、誰が勝ってもおかしくないよ!って気持ちで見られるように来週までちょっと精神統一してきます…(最近ほんと感想がぐちぐちですみません…心身共にちょっと秋は不調ですね…)

Twitterでは毎度の如くチームわけのリツイート合戦が始まってるのですが(朝視聴前にネタバレしかけて慌てた)アビーちゃんが思いの外大健闘してて、あら!って思ってコメント見たらポルトガル語かと思われるコメントが並んでいて…グッときてしまった!エンヴィちゃんもそうだけど、自分のルーツのある国の人たちが熱く応援してくれるって本当にいいよなぁ、ってジーンとします。本当、せっかく4人残ったので、4人で熱い勝負するフィナーレになりますように!私はep1から徐々に火力を上げる#teammamaだったので、フィナーレではとにかくママの笑顔が見られますように!と祈っています。

f:id:akzkiss:20220623204606j:image