あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Holland Season1 episode4 "Dancing Queens"感想

I'm watching Dancing Queens on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/dancing-queens

 

ちょっと最近感想というか文句たらたらですみません…コンペティションとしてはめちゃめちゃ楽しんでます!たのしい!しあわせ!ありがとう!という感じなんだけど、コンテスタントの良いところをいっぱい見たいぞ!という、番組に求めていることがちょっと不完全燃焼でして…今回も文句から始まりますのでネガティブな意見を入れたくない人は回れ右して下さいね…重ねて言いますが番組をめっちゃ楽しんでるしコンテスタントはみんな好きです…!!!

前回のアクティングチャレンジでも書いたんだけど、ちょっとメインチャレンジの尺が!物足りな〜い!!どのシーズンでもガールズグループチャレンジが大好きで、ダンスチャレンジだからそれに近い感じになるかな?と楽しみにしてたんだけど…なんかメインチャレンジ本番よりも練習中の方がウキウキ見られるという、まさかの事態でした…
別にうまいダンスがみたいわけじゃなくて、例えば直近のカナダのガールズグループチャレンジなんてみんなそれはそれはバラバラで、めっちゃ踊れてない子もいて、でもそれはそれで個性だし味があってとっても楽しめたわけですよ。でも今回はダンスチャレンジっていうより、ヴォーギングチャレンジっていうより、ポージングが主眼になってしまっていた気がして…。ポジションチェンジして、ちょっとキメて、はい終わり!みたいな感じで、せっかくダンスバトル!っていう名目でバチバチ面白くできそうなのに、まったく伝わって来なくて本当にもったいなかったです。せめて2チームの衣装の雰囲気を変えて(黒と白とか、差し色とかで←後日確認しましたがママチーム差し色黄緑サダチーム差し色水色で分かれてましたすみません…でもあんまり分かんなかったよね!?)チーム分けがもっとわかりやすくしたり、それこそチーム別々でもっとがっつりパフォーマンスしたほうが良かったんじゃないかしら…なんとなく、全体的にソツがないね、ってだけで、突出して良いも、突出して悪いもなくて終わってしまった感じで、非常にもったいなかったです(強いて言うなら私は今回ボトムになってしまうアビーちゃんが良かったと思います…あと冒頭のジェイニーさんがかわいすぎたね…)前回も前々回も書いたけどメインチャレンジが本当に大事にされていない感じがして、ランウェイに比重が置かれている感じがなんかすっきりしないのですよね…

練習中はとてもワクワクしてよかったんだ…というかチームママの練習着、けしからんすぎやしませんか…?チェルシーボーイ氏の腕だけ隠れて胸から下丸出しのあの服はなんだったんだ…けしからん…アビーちゃんがボクサーパンツ?みたいな服をお尻にたくし込んでてもこもこお尻にしてるのはなんだったんだ…けしからん…そしてママ…完全に下着で踊ってるし…けしからん…今回メインチャレンジそのものよりこの練習中のけしからんさばかりが印象に残ってます…
チームセダジンは、ダンスできるひとーって言われてすぐにキリッと手を上げたエンヴィちゃんとジェイニーさんに対して、セダジンさん本人とマダマドちゃんがダンスが不得手でしゃがんでぴょこぴょこがんばってるのがなんともギャップがあってよかったのですが、でも最終的にはみんなそんなに出来に差はなかったような気がして、頑張ったんだなぁ〜と思います。その中でも練習中からサイハイブーツで気合い十分だったエンヴィちゃんが勝って嬉しかったな。ランウェイの衣装もとてもよかったし!

ランウェイ、毎回思うんですけど、わりとお題が抽象的ですよね…?実際初回に「メデューサはクイーンじゃなくない?」って衣装を替えさせられたルームちゃんがいたけど、今回も「ダイヤモンドのように光れ」みたいな感じで、キラキラしてればいいのかそうじゃないのか…みたいな感じで、わりと難しいなぁと思いました。
その中で正攻法でバシッと決めたのがエンヴィちゃんだったのかな。ジェイニーさんは同じアプローチだったので比べられちゃって不利だったかなと思います。ワークルームで目元のメイクがめちゃ良かったのでもっと見える形にしてもらいたかった〜!私は毎回チェルシーさんの少し捻ってくる感じというか、「そういうアウトプットにつなげる必然」みたいな物語を感じさせるような解釈がとても好きです。チェルシーさんはチャレンジも燻銀の良さだったので本当にあと一歩というのが毎回続いてて、ぜひ勝って欲しいなぁ…
個人的にセダジンさんはちょっとズレてたかなぁと思う…衣装自体や小物(ベビーカーからお水が出てくるギミック)にお金かかってるなぁ、面白いなぁとは思うのだけど、ダイヤモンドじゃなくてルビーじゃね?みたいな。しかしよくあのベビーカーとかep1のスカートとか持ち込めてますよね…アビーちゃんはまあいつも同じだよねって言われちゃうのも仕方ないなぁと思う。得意な形があるってとてもいいことだけど振れ幅が求められるコンペティションの場だと不利だよなぁ、ねぇバンジーって心のバンジーに話しかけちゃいました(ダミ声で余計なお世話!って返されました)そしてママは、私の好みで言わせてもらうとサイハイブーツかアンクルブーツ、少なくともスパッツが見えないような形の靴にするなぁと思ったけど(靴がダメってジャッジには言われてたけど私自身はep2のメーガンさんのときも思ったけどスパッツ警察みたいです…)でも上半身のアプローチがとても良かったからボトムにされるほどか?とは思う。ドラマ作りのためにボトムを3人にされてしまったような…(三人!?ってびっくりしてしゃがむエンヴィちゃんとジェイニーさんのふわふわもこもこが合わさって、まるで天使が二人雲の上にいるかのようだった…)ドラマ重視なのは他でも感じてて、冒頭のアビーちゃんとセダジンさんの小競り合いとか、誰がリップシンクするべきか二人あげろ、みたいなドラマ要素に尺を使うくらいだったら、メインチャレンジのダンスをもっと見たいんだけどな…

そしてマダマドちゃん…ねーーーー髭剃る必要あった??私振り幅が大事だとは思うんだけど、本人のアイコニックな、大事にしている部分を否定してまでそうする必要ある?って思っちゃう…なんかアメリカs6でミルクがもっとフェミニンに!って言われて自分のスタイル曲げたり、s8でデリックが眉毛をもっと高い位置に!って言われたりして変えて、変えた瞬間に落とされるみたいなことあったじゃないですか、今回もまたそんな感じで…私そういうのすごく辛くて!ずっとお髭でもいいじゃないですか、特に髭は剃っちゃったらしばらくなくなっちゃうんだから、なされるべきアドバイスは「髭を無くせ」じゃなくて、「ルックの中で髭が必然であると感じられるような表現にせよ」であるべきなんじゃないかなと思って…事実私はep1のくるりとハートの形にカールしたおひげとか、ep3の牛の柄と同化したおひげとか、めちゃめちゃ意味があって可愛かったと思うんですよね…せつない…せっかく剃ったのに、幅広げろっていうから頑張って自分のポリシーを曲げたのに、帰ることになるなんて…さみしい…かわいいからもっともっと見たかったです…

セダジンさんが今回ランウェイ直前にパニック発作?か何かで倒れちゃったの心配だったな…セダジンさん結構強敵だと思ってて、ファイナルはエンヴィちゃんとセダジンさんともう一人(ママ!って言いたいところなんですけど、決め手がちょっと足りない…チェルシーとジェイニーさんとの三人で、パーソナリティが見えるような勝負でインパクトがあった人が行くかなぁと思います)と思ってるので心身にあまりストレスかけず平和に進むといいなぁと思ってます…それこそ次回スナッチゲーム、まさか6人という少人数でやると思ってなかったんですけど、結構色々見えてくるものがありそうなのでめちゃめちゃ期待です!…その前にミニチャレンジの刺激が強そうなので今からけしからん警察のウォームアップをしておきます…w

f:id:akzkiss:20220623204424j:image