あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep14 "Booked & Blessed"感想

予定調和でさらっと終わってトップ4そのままで行くと余裕ぶっこいていたのに、まさかエリミがあるなんて…!!!昨日ハラハラしないで見るとか書いたばっかなのに…!!

 

 

Estoy viendo Booked & Blessed en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1614

 

 

いやーシーズン9以降トップ4で行くことが多かったので(s12は一人失格で結果的にトップ3になって、s14はトップ5だったけど)わりと驚きました。エリミになったQ様、最後Shantay you both stayって言われるの期待してちょっと待ってるところあったよね?私もそれを期待していたよ、久々のトップ3展開でびっくりしています。今年はフィナーレをライブで収録せず、すでに収録済みらしいと言う噂があるので、リップシンクスマックダウン形式ではないのかなぁ。代わりに次回リップシンク祭りがあるみたいですが…(後述)


今回は自分の自伝を作ると言うチャレンジ、多分ですけどs2以来ですよね。なつかしい。ジュジュビーが「Memoirs of Gay-sha」ってタイトルにしていて、同じアジア出身だとしても芸者という日本語を使うのは文化の盗用なのではないか?アジア同士だからセーフ?と一人悶々としていたことがあったので妙に印象に残っていたチャレンジでした。なんかルポールも当時のようにやる気満々じゃなかったですか?こんなにフォトシュートの時に具体的に指示出ししていいものを作ろうとサポートしてるの見るの、なんか久し振りなような気がして(ミニチャレンジのフォトシュートでケラケラからかってるのと大違い!)マザー!と嬉しくなったりしました。


ずーっと歌詞書いたりのチャレンジの時にゴーストライター(メガミちゃん)に頼ったり自力でうんうん唸ったり苦戦していたニンフィアちゃんがどうなるかなーと心配していたのですが、素晴らしい表紙と共にインタビューもしっかりこなして、最後のチャレンジでウィナーになってくれて嬉しかったです。苦手分野?と思われる分野で活躍してくれるの、グッと来ますよねぇ。

タイトルでルポールの心をガッツリ掴んだサフィーラさんもあっさり抜け。悪友同士、みたいに仲良くなったプレーン先輩とQ様のリップシンク対決になりました。Q様、フォトシュートの時の衣装チョイスがルポール御大の好みでないAラインだったから嫌な予感がしてたんだ…でももう最終終盤だから手持ちの衣装も少なくなってるよね…

リップシンクはシーズン序盤を思い出すようなおっぱいぷるんぷるんの勝利となりました。ダンス苦手なQ様、それでも全力を出して頑張っていたと思うのですが、プレーン先輩の余裕あるぷるんぷるんのほうがルポール御大のツボには入りますよね。いやーでも本当に今回エリミあると思ってなかったのでびっくりしました…持ち込み衣装もほぼ手作りで、3回のデザインチャレンジのうち2回勝って、と、デザインチャレンジが多かったこのシーズンで大活躍してくれたQ様がフィナーレ目前で夢破れるのは心が痛みます。序盤の、トップにはなれるけどウィナーには手が届かなくて不機嫌になってるところも愛おしかったよ、本当に頑張り屋のクイーンだと思うので報われて欲しかったです。

 


さて次回はリユニオン…と思っていたら、なんと離脱クイーン達が戻ってきてリップシンクララパルーザをやるとか!何それ見応えしかないじゃん!勝った人がトップ4に加えられるというわけでなく、賞金をかけた戦いのようですが、これで名実ともにこのシーズンのリップシンクアサシンが決まるかと思うと胸が熱いです。えっ楽しみ!全員に期待してワクワクしてますが、歌詞を覚えてなくて悔しい思いをしたミラージュちゃんの本気が見られそうなのが1番楽しみかな。いつもの全員の話を聞くリユニオンも好きなので、フィナーレ回でそういう時間があればいいなぁと思いつつ、いつものリユニオンよりきっと視聴率もいいんだろうなぁとか思ってしまう私でありました。ララパルーザも楽しみ!フィナーレも楽しみ!あと2回、楽しんでいきたいと思います。

チーム?途中チームサフィーラさん(チーム白目)だったのですが、ここはやっぱりアジアンクイーンが天下を取るところが見たいよう!ということで、チームニンフィアに心が傾いておりますとも。頑張って欲しい!!