あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep16 "Grand Finale - Season 16"感想

いいフィナーレだった!!!最後の最後までどちらが勝つか分からなくて、手に汗握るいい勝負でした。そして名前を告げられてからも優勝者、本当にこの人になったの!?とびっくりしてしまって、うれしくて思わず叫んでしまいました。やったー!!!

 

 

 

Estoy viendo Grand Finale - Season 16 en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1616

 

 

 

本当はTOP3以外にもスポットライトを当ててもらえる時間があったらもっと良かったんだけど、でも逆にTOP3に集中できて良かったなぁという想いもあります。皆でおしゃべりするリユニオンはきっと7月のドラァグコンのBring back my girlsというパネルでやってくれて、その様子は多分冬あたりにwow presents plusで公開してくれると思うから、それを楽しみに待とうっと。しかし皆できちんとランウェイを彩ることができたこと、このシーズンが産んだ名曲であるPOWERで赤・青・白の3色に分かれて再登場してファイナリストを迎えられたこと、嬉しかったです。


ミスコンジニアリティはみんなの良いメンターでありマザーであったサフィーラさんが有力かな、でもファイナリスト入りした人が選ばれるの見たことないよな(でもまさかミスコンジニアリティとウィナーのダブル受賞になっちゃったりして!とかも思った)と思っていたらまさかのツナミちゃんとのダブルコンジニアリティ受賞!!ツナミちゃんのカラッとした笑顔で雰囲気を明るくしてくれるところも好きだったので嬉しいし、番組史上初めてのダブル受賞にぴったりな二人だと思います。


TOP3の三人のパフォーマンスもそれぞれ良かった!ずっとバナナ推しでコミカルな姿を見せてきたニンフィアですが、最初のタレントショーを思い出すかのような台湾京劇のメイクから始まり、風をたなびかせる女神へ進化するという、ニンフィア・ウィンドという名前の通りの爽やかで鮮烈なパフォーマンスを見せてくれました。

今回三人の中で1番ポップだったのがプレーンジェーン先輩。バディスーツ♪バディスーツ♪バッバッバッバッバディスーツ♪という曲、あまりにもノリが良くてクセになってしまいました。黒のボディスーツからさらにボディスーツにリビールするのも意外でちょっとニヤリとしました。どうでもいいけど二着目のボディスーツのカラーリングが若干ドラゴンボールのセル最終形態っぽいなと思ったのは私だけでしょうか。

サフィーラさんは、出てきた時に日本人なら誰でも思っただろう、小林幸子的なでっかいドレスで始まったのがインパクトあって良かったです。他の二人と違って「風」とか「バディスーツ♪」みたいなわかりやすいトレードマークはないけれど、精神的にエンパワメントしてくれるような「自分を愛することが薬になった」という歌詞と、パワフルなダンスが良かったです。


最終的に優勝はニンフィアとサフィーラさんが争うことに…!私自身、サフィーラさんもニンフィアも応援してるけど、でもニンフィアに勝って欲しい!みたいな気持ちでハラハラ見ていたのですが、台湾と言えばのタピオカミルクティーからの黒い風船のリビール、さらに脱いでトレードマークのバナナ色で踊りまくる姿、素晴らしかったです。サフィーラさんもパジェント風ドレスからバディスーツにリビールして、ウィッグも脱いで…と安心感のあるパフォーマンスだったので、斬新さとフレッシュさが勝つか、オールドスクール的安定感が勝つか…なんて見守っていたのですが…

ニンフィアの名前が呼ばれて、最初に「本当に!?」という感情が出てきて、その後弾けるようにおめでとう!という気持ちでいっぱいになりました。正直、去年くらいからルポール御大は引退後に自分の後継者になれる人を選んでいる感じがあるのかな、と思っていたし、リップシンクのカメラワークが弱冠サフィーラさんよりだった気がしたので、すっかりサフィーラさん来るかな…と思っていたよ…しかし、ラジャ様ぶりのアジアンクイーンの優勝だよ!!ニンフィア本当におめでとう!!

ニンフィアはほんとブランディングが上手で、最初から最後まで一貫して自分の見せたいものを、バリエーションに富んだ形で出してくれて、ずっと飽きることなく見ていられて幸せだったなぁ。とにかく最初から最後まで台湾バナナ推しだったけれど、バナナだけであれだけ色々なパターンを見せてくれたの、ほんとすごかったなぁと思います。もちろんバナナ以外のファッションが良かったからバナナをあれだけ押しても大丈夫だったのだと思うけど。いやしかしめでたい、本当にめでたい。いつでも日本においで…!


(余談ですが、ドラァグレース恒例、両方のパターンを撮っておいて放送されるまで本人たちもどっちが勝ったか分からないという形をとっていたようですが、三位確定のプレーン先輩が優勝者が決まるリアルタイム放映の時完全にビューティを捨てて魔女姿になって出てきたの、私は脇役に徹しますよというプロ魂を感じて好きでした。そして呆然とするニンフィアの愛おしかったことよ…!)


総じて楽しいシーズンだった!締めくくりにアジアンクイーンが制してくれて良かった!とハッピーハッピーなシーズンでした。一個だけ文句言うとすると、早速AS9の告知が出てしまったので、もう少し余韻を味合わせて欲しかったな〜w


今回の見どころ: アマンダ・トリ・ミーティングちゃんのスンッ顔