あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep15 "LipSync Lalaparuza Smackdown - Reunited"感想

リユニオン…かと思いきやリップシンクララパルーザ!未だかつてない試みでしたが、見応えのあるとても楽しい回だったと思います。みんなの掘り下げた話も聞きたいけどさ、嫌なことを蒸し返されたりとか(アマンダがプレーンさんにキツく当たられてたこととか、Q様がセーフ続きで最終的にギリギリ残れなかったこととか…)話して尺を取ったり、クイーンによってスクリーンタイムがあからさまに違うのをみるよりも、こうやって一人一回は見せ場がある!と安心して見られるのって新鮮で良かったです。

 

 

 

Estoy viendo LipSync Lalaparuza Smackdown - Reunited en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1615

 

 

 


Round1

初戦はドーンちゃん、好きな曲を選んでくれそうだからとアマンダさんを対戦相手に選択。エモーショナルかつドラマティックにリップシンクするドーンちゃんの素直さも良かったですが、アマンダさんのガッツ溢れる派手な動きにすっかり魅せられました。ミラージュたんの得意技のヒールクラックまで入れて…!恐ろしい子

二戦目はQ様vsメガミさん。リップシンク強者の揃う中、メガミさんなら行けるんじゃ?みたいな感じの選択でしたが、ここから今回とても面白い展開になるとはまだ視聴者誰も予想していなかったのでありました…Q様も髪の毛振り乱してよかったけれど、メガミさんの静と動の切り替えのダイナミックさが曲の歌詞とあっていてとても良かったです。

三戦目はラティーナ対決、モルフィーンちゃんvsジェニーヴァさん。ジェニーヴァさんの激しいダンスも素晴らしかったですが、やはり控え室で見てる面々が声を上げた通りリビールがちょっと早かった。隠し球を使うタイミングを心得て、ゆっくり余裕を持って服のリビールを魅せ、さらにウィッグリビールまでみせてくれたモルフィーンちゃんに軍配が上がりました。

四戦目、ミラージュたんvsハーシィさん。最初にサシェイした二人、ということで二人ともに活躍してほしかったですが、歌詞を覚えてなくて破れたミラージュたんが歌詞もばっちりだったらどうなるの…?という私の悲願を果たしてくれて、派手なリップシンクを見せてくれて良かったです。技のデパート!華があるわぁ。勝ってぴょんぴょこプリプリしてるの可愛すぎました。ハーシィさんはちゃっかりミラージュたんが決めポーズしてのけぞってるところで前を陣取るというギリギリ許される茶目っ気を見せてくれましたが、久しぶりに美しいお顔を見られてよかったわぁ。

終戦は三人で。ツナミさんとプラズマさんも良かった、とくにプラズマさんは本当に良くて落とすの勿体無い、と思うほどでしたが、このシーズンのアサシンの一人であるマイヤちゃんはやはり強かった。後ろにいても注目を集める方法を知っていて、ステージを大きく使うことができるのはやはり強みだなぁと思いました。3人バトルを制したことで自動的にセミファイナル進出ということで、マイヤちゃんが駒を進めることに。うん、さすがリップシンクアサシンだ。


Round2

一戦目はシェールの曲によるメガミさんvsアマンダ。どちらも良かったですがえちえちコミカルに振ったメガミさんの思い切りの良さがルポールのツボに入ったようでした。アマンダもやり切った感が出ててよかった!

二戦目はミラージュたんvsモルフィーン。私はミラージュたんのスピード感のある展開もすごく好きだったのですが、モルフィーンちゃんはやっぱり強い!!見せ所、キメどころをわかっているなぁと思います。いやあしかし二人ともアイドルさながらだった、個人的に今回のベストバウトだったと思います。


Round3

準決勝戦は雪辱戦を望んだメガミさんvsマイヤちゃんに。正直いうと、番組的には今シーズンのリップシンクアサシンという感じだったマイヤちゃんとモルフィーンちゃんを決勝に残して、最終的にどっちがアサシンの頂点か!?って決めたいんじゃないかと思ってたんですが、いやはやメガミさんの上手いこと!エアドラム、エアギターも最高でしたがマイヤちゃんのスプリットに合わせて、自分は指でスプリットするところ、最高に笑いました。もちろん自分の持ち味であるアクロバットをどんな時も見せてくれるマイヤちゃんも格好よかった、この勝負も接戦だったなぁと思います。


Round4

というわけで決勝はモルフィーンちゃんとメガミさんに。二人とも良かった!ダンスでは勝てないけどアホさでは勝てる!と手におめめをつけて即席マペット作ってるの、最高におかしかったです。でもここはやはりモルフィーンちゃんがアサシンと呼ばれた身としての意地を見せたなぁという感じです。おちり…!おちりプリプリが最高なんや…!優勝!!それにしてもメガミさんは本当に大技を持ってなくてもできることはたくさんある、っていうことを伝えてくれるいい見本だなぁと思いました。結局リップシンクはエンターテインメントで、ダンスで見せるだけでなくて楽しませる方法はたくさんあるって見せてくれてすごくよかったです。


総じて、楽しかった!!賞金をかけて身一つでみんなが大乱闘スマッシュブラザーズするの、新しくて良かったです。エリミもないし、みてて本当に楽しめました。

 


さて本当の闘い、優勝者が決まるのはついに明日です…!今回は久々に一般の観客を入れないで収録したようなので、どんな感じなんだろう、とても楽しみです。サフィーラさんが勝つような気がするし、買ったら嬉しいけど、でもニンフィアちゃんが優勝するところが見たい!という逡巡あってのチームニンフィアですが(プレーン姐さん、ごめんよ)安定して勝利を重ねてきた3人なので誰が勝っても納得できそうな気がします。はーどきどきしますね!明日が楽しみ!