あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Holland Season2 episode3 感想〜

 


今週はスナッチゲーム!!!アメリカ版ですら全然セレブを知らない上に英語のジョークをちゃんと受け取る技量もなくてなんとなく眺めてるうちに終わっているチャレンジですが、オランダのセレブなんてより分からないしオランダ語のジョークなんて完全に理解できない。仕方ないので心の目で見ている、そんな回でございました。


なんとなく、上手く回せてる人と滑ってる人が明らかだった昨シーズンに比べると、全員安定感はあったかな?と思います。でかい不可もないけれど、でかい可もないというか。

ラブマシシさんは全部の答えが完全に同じだったのが本当に勿体無かった〜、天丼的面白みはたしかにあるのかもしれないけれど、やっぱり返しの上手さが評価されるチャレンジなので、辛い評価になるだろうなぁと感じていました。アイビーさんは私でも分かるカーディB、私でも分かるセレブだったからこそ何となくノリきれてないのも分かりました…でもかわいい…ギャル加点を下さい…

ボトム3になったタビタさん、スナッチゲームの出来だけだとおそらくTOP3に入ると思っていたので、ちょっとびっくりしました。そしてカウンテスちゃんは逆に、スナッチゲームだけならボトムだろうなと思っていたので、今回のランウェイ配点のデカさを感じました。個人的にはランウェイはきちんと評価に含めるべき派なので(メインチャレンジでしくじってもランウェイで挽回できるべきだし、メインチャレンジで大成功してもランウェイで気を抜く訳にはいかないというのはフェアだと思います)いいジャッジングだなぁと思います。


っていうか今回ランウェイめちゃくちゃ良くなかったですか?モンスターランウェイは他のシーズンでも何度かやっていますが、その中でも出色の出来だったと思います。ジャッジの指摘通り、タビタさんの首のメイクがなかったことが大きなマイナスポイントだったと思いますが、それ以外は本当全員見応えのあるレベルの高いランウェイだった…!ダブルウィナーになったケタさん、ヴィヴァルディ(個人的には僅差でメインチャレンジもランウェイもケタさんに軍配を上げますが)だけでなく、スナッチゲームでいまいち弾けなかったヴァネッサさんやカウンテスちゃんも本当に怖くて美しくて良かった。プニさんのルックは辛めの評価でしたが、他のシーズンであればTOPに入ることもあり得るレベルだったと思います。私は好き!なんていうか、今回全員が「自分の顔を綺麗な形で残そう」っていう意識よりも「異形の姿になろう」って方向に行っていたと思うんですよね、自分の顔ベースの化粧でなく、特殊メイク前提というか。それがとてもよかった。モンスターを求められてるランウェイでは、普段との差別化を図る意味でもそのくらいやってくれると見応えがあっていいなぁと思っています。全員不穏な、見ていて落ち着かなくなる感じがとても良かった!夢に見そう!


アイビーもラブマシシさんもランウェイ良かったし、二人とももっと見ていたいので、このリップシンクの組み合わせは辛いなぁと思って見ていました。二人ともエモーショナルでとても良かった、でもやっぱりランウェイの時点で本来の表情が見えないのが…と評価されてしまっていたラブマシシさんが、そのままの姿でリップシンクしたぶん厳しかったでしょうか。アイビーは特殊メイクの歯をリップシンク中に剥がしてまで残りたいという闘志が見えてたのもプラスに働いたのかもしれません。マシシさん、本当はもうちょっとできるんじゃないか…?と思ってしまった自分がいたので、フレッドが最後に熱く語りかけてくれたのがとても沁みました。マシシさんはレジェンド枠の一人だと感じていたので(あとはヴァネッサさんとタビタさん…今シーズン多いな…)もっと強気に王冠を狙ってバチバチ攻撃的な姿を見せるのかな?とシーズン開始前は思っていたのですよね、でも実際シーズン始まってみると、人から実力者だと目されるような人でも、実際は自信がなかったり、辛い過去があってトラウマに囚われていたり、すごく人間味のある姿を見せてくれて。勿論もっともっと見たかったですけれど、でもこの短い間でも、すごく人として好きになりました。このドラァグレースでの経験が、前を向いて進んでいくための一つの足場になるといいなぁ。

f:id:akzkiss:20210821173001p:image
次回ルージカル!やったー!!!やっぱりパフォーマンスをしているところからしか摂取できない栄養分があるので、歌って踊れるチャレンジは大好物です。しかもシンデレラが題材!?楽しみ!