あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Italia Season1 episode4 "Snatch Game & Fab 80'"感想〜

はい、今週もイタリアのことが分からんコーナーのお時間です。もう分からなすぎて一周回って面白くなってきました。何度も見返したいとは思わないけど、何が起きるか分からないからとりあえず見よう、そんな番組ドラァグレースイタリア。今回も独自路線の不思議な展開たくさんでした。

 

 

 

 

 

I'm watching Snatch Game & Fab 80's on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/dri1-snatch-game

 

 

 

 

 


まずね、あなた金曜朝更新だったんじゃなかったの?水曜の朝に「更新しました!」ってメールが来てびっくりしたわよ、なに、イタリアの国民の祝日でもあった?何か特番があって放送日変わった?

そしてじゃあ見るか、ってチェックしに行ったら本編時間1時間36分50秒とか書いてあるわけですよ。えっ?ちょっとした映画くらいのボリュームじゃなくて?普段だったらランウェイ始まるよ〜くらいの開始30分すぎくらいのタイミングでまだ「スナッチゲーム誰やるの?」とかやってるわけですよ。なんとランウェイ歩き出すのが1時間13分時点。普通のシーズンならもう終わってるタイミングですわ。


そしてこんなに番組が長くなる要因になった展開自体がかなり謎でした。前回のブログで、アンタックドでアヴァさんがジャッジングに文句言っていたことと、エノーマさんが大荒れに荒れていたことは書きましたが、今回スナッチゲームが終わって、さあランウェイ…と思いきや二人だけが呼び出され「その態度はドラァグレースにふさわしくない!」と懲罰的にリップシンクでどちらかが脱落になると…えっ??不思議展開…!

今までのドラァグレースでもアンタックドで口論になったことだって少なからずあったし、態度が悪かった人も一人や二人じゃないし、ジャッジングで不貞腐れる人も普通にいたし…確かに振る舞いは良くなかったのかもしれないけど、そのレベルで脱落候補にしていたらアメリカ版の過去シーズンとか見せたらイタリアのジャッジ泡噴いちゃうんじゃないかしら。今年は別のシーズンで、過去の差別行動を告白したりしてもなんのお咎めもなしみたいなことや、携帯電話の持ち込みというルール違反を犯してようやく懲罰リップシンクになった(ただし勝ち残ったので懲罰効果として効いたかは不明)くらいの感じで、失格になってもおかしくないなと思うようなシチュエーションでもそうならなかったみたいな甘めの展開があった年だったので、確かに態度は良くなかったけどその程度でリップシンク!?とびっくりしてしまったのでありました。(特にアヴァさんはとばっちり感ありすぎじゃない!?)そもそもランウェイのために着替えさせてランウェイ歩く前に呼び出すというタイミングもどうなんだ、勝ち残ったほうはランウェイの驚きが減るし、負けた方はせっかく時間かけて身支度したのにランウェイも歩けず帰るの可哀想やん…前回のアンタックドの出来事なんやったら前回のうちに解決すればよかったやんか、前回エリミなかったしちょうどええやん…


個人的には別に性格がビッチでも態度が悪くても、メインチャレンジとランウェイをしっかりこなしてくれたらそれでいいんじゃないかと思うのですよ。もちろん視聴者として好きになれるかどうかは分からないし、成績が良くてもその人がエリミしてくれたらいいな〜なんて願っちゃったりするかもしれない。当然ジャッジの心象にだってもちろん影響はあるだろうし、コンテスタントたち同士の軋轢もあるだろうし、普通の進行の中でドラァグのアウトプット以外の部分がマイナス要素になることもあると思う。でも、特別ルールを作って「普通の進行」を曲げてまで罰する必要はあるのだろうか…?


正直エノーマさんの態度についてはスクリーンタイム稼ぎのためにちょっとビッチ盛ってるんじゃないの?とか、プロダクションから頼まれてヒール役やってない?とか前回まではちょっぴり疑っていたりもしたのですよ。勿論態度は良くなかった、私も大声出して荒れてるの見てて怖かったって前回書くくらいだった。でもそれはそれとして、ランウェイとか、好きだったな。仕方ないのかもしれないけど、本人が招いたことなんだけど、帰ることになって他のクイーンたちがやったーってなってるの、見るの悲しかったです(まああれでアヴァが帰ることになってたらとばっちりすぎて私も荒れていたと思うので気持ちはちょっとは分かるような気もしなくもない…)


スナッチゲームは全員知らない人でよく分からなかったし、ランウェイはまあみんな素敵だったし、アヴァさんは1エピソードで2回もリップシンクして大変だったし、ディヴィニティちゃんはここまでよく頑張ったね、という感じだし、番組のことよく分からない部分以外はいつも通り、はいお疲れ様でした、という感じでした。もう番組の通常進行の部分が霞んで目に入らないくらいイレギュラーな暴発がすごすぎる…私の知ってるドラァグレースとは違う次元を生きている…


今回2人帰りましたがあと5人。あと2エピソードしかないはずなので、次回もなんかイレギュラーなことやって2人帰らせるくらいのことやるんじゃないかと思ってます。本当コンテスタントがどんな人だったか、どんなチャレンジがあってどんなランウェイで…ってことより番組のクセが気になってしまって目が離せない。ものすごいシーズン、頑張って見届けようと思います…