あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK season5 ep4〜6ざっくり感想

なんだか三週まとめて書くのが定番になりそうな気がする、とりあえず前回に続き今回もそんな感じです。最初の3回中2回はエリミなしだったので、ついに展開が動き始めた感じがしますねぇ。毎週ハラハラ楽しく見ています。

 

Episode 4: "DisasterClass"

3つのチームに分かれて、それぞれのテーマについて面白くトークして見せてね!というチャレンジ。チームによって見事に明暗が分かれたなぁ…という印象で、ミニチャレンジで勝利したトマラさんが北部出身面子を集めた「パーティ」チームがチームワークバッチリに笑いをとっていて、三人仲良くバッジを取っていましたとさ。

残りは全員ボトムになってしまったわけだけど、私は一番手の「お仕事」チームは決して悪くなかったと思うんだけどなぁ…特にケイトさんが上手に場をいなしていたのが印象的でした。「ラブ」チームはなかなかの瓦解っぷりで(口に入れた食べ物はちゃんと食べましょう!!)ジャッジングやアンタックドでも少し揉めてしまってこちらはオロオロしてしまったけれど、席を離れて冷静になったバンクシーちゃんが思いの外早く戻ってきてくれて場が納まったので安心しました。えらい。

というわけでラブチームからリップシンク二人が出るのかな、と思っていたら、各チームの最下位がリップシンク、という形になった模様。私正直これ、膝を負傷したナオミちゃんへある種、タオルを投げるような選出だったんじゃなかったのかなぁなんて思ってます。笑いは確かに取れなかったけど、チーム的にはそこまで酷くなかったもんね。ランウェイ衣装も超可愛かったし、チャレンジの時つけまつげつけてなかったからだなんて難癖すぎるぜ。カラメルちゃんはカラメルちゃんで、ここまでの3epでトップ2クイーンとして2回もリップシンクしてて、しかも前回勝ったところでのボトム2リップシンクなのですごいジェットコースターのような展開だなぁと思いますが…そしてリップシンクがすごい、さすが。

ナオミちゃん、笑顔が可愛くて大好きだったのですが、今回のエリミ際の訛った「また会おうぜぃ、クソ野郎!ェーィ!」という明るい去り際にこっちまで笑顔になってしまいました。本当にチャーミングだった、膝の怪我が本当に惜しまれます。しっかり治して、オルスタとかで会いたいなぁ。


Episode 5: "Panto Dames"

みんな大好きルージカル。イギリスで男女逆転劇である「パント」が有名なのはs2のセミファイナルのランウェイでちらりと見ていたのだけど、なるほどこういう感じなのね、というのがわかって楽しかったです。ジャッジも「後ろ後ろ!」とか「そう、その通り!」ってコールしながら見ていて、観客参加型って感じで盛り上がっててとても一体感があって良かったです。

うすうす感じていたのだけど、このシーズン、キャンピィなクイーンを観せたいシーズンなのかなって。メンツもわりとキャンプクイーンが揃ってるし、ルージカルも非常にキャンピィだし、逆にそうでないクイーンは不利なシーズンかなぁ…今回のエピソードは特に顕著だなぁ…みたいなことを思いました。全員良かったと思うんだけど、歌やダンスの出来以上に、やっぱり振り切ってキャンピィに全力振れたクイーンがMooりあがって勝ったし、1番キャンピィさが出せなかったクイーンたちが評価されなかったかなぁ、と。個人的にはケイトさんがもっと評価されて欲しかったよ〜、良かったよね?

しかしエリミ…!!!もったいない…!!私の観測下ではバンクシーちゃんは1番人気だったので、Twitterでも嘆いている友達がたくさんいて、やっぱりそうだよね、みんな好きだったよね…と思いました。特にランウェイが毎回レベル高かったので、こんな序盤で見られなくなってしまうのが悔しい〜!!本人も心残りを晴らすように、もう一回歩かせて?と言っていたのがアイコニックでした。リップシンクはディディリシャスちゃん含め二人とも良かったので(でもやっぱり分かりやすくキャンピィ寄りだったほうが勝つのだなぁと…)エリミなしダブルステイみたいな救済をここで使って欲しかった…ああバンクシーちゃん、このあとボールとかあるなら見たかったな…と唇を噛んでしまったのでありました。


Episode 6: "Snatch Game - UK Season 5"

魔物が住むでお馴染み、スナッチゲームですが、今回は割と順当だったかな…?と。ヴィッキーさんが考えすぎの罠にハマってしまったのは意外だったけれど、ままあることなので、不運だったなぁと思いました。カラメルちゃんも危うい位置にいたかなぁと思ったけどランウェイの素晴らしさで多分セーフ抜けになったんだろうな、と。しかしケイトさんをもっと評価してくれ、ケイトさんを!(3週連続言ってる)ランウェイがちょぴっと弱いのが惜しいんだけど、そのダサさ(失礼!)も含めて、好きです、ケイトさん。

3週連続ジンジャーさんがウィナーを持っていくという展開、そして初回ウィンになったヴィッキーさんがまさかのエリミということで、今後の展開どうなるどうなる。しかし毎週リップシンクが熱いですね。先週は甲乙つけ難し、と思いましたし、今週も二人とも良かったけど、ディディリシャスちゃんが「人を楽しませるためには、まず自分が楽しまなきゃ!」というのを体現するかのような生き生きとした表現をしていて、とてもハッピーなものを見たなぁ、これは文句なしで残しちゃうなぁ、と思いました。でもヴィッキーさん、ランウェイは今週トップレベルに良かったと思うので勿体無いなぁ…!2週連続のバッジ持ちのサシェイ、なかなか容赦ない展開だなぁと思います。


来週はアクティングチャレンジ、またコメディを求められる場面だと思うので、やはりキャンピィクイーンたちにそうでないクイーンがどう食らいついていくのかが楽しみだなぁと思います。毎週楽しい、安心して見られる、幸せだなぁ。


ところで見事にインフルエンザにかかって(あなたの風邪はどこから?私は子どもから!)解熱はしたのですがまだ伏せっております、流行っておりますので皆様はどうかご無事で…気候の変化などにも負けず、どうか健康にお過ごしくださいませ。