あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

イベント感想: OPULENCE vol.3に行って来たよ

お正月よりも一ヶ月も前にめでたく景気の良いものがやってきました。そう、オピュランスvol3。今回も行ってまいりましたので、感動を残しておこうと思います。(UKの感想ブログも溜まっていますが…!い、いいシーズンでしたね!)曲は録画からShazamで調べてますが間違ってたり抜けがあったり、またMCの誤訳とかがあるかもしれませんがご容赦ください。


海外から来てくれたクイーンたちは、まずはs2で活躍も中盤で残念にも離脱、しかしAS6で美しさを完全に花開かせてアメリカ初のトランスジェンダークイーンとしての優勝を掴んだ、カイリー・ソニーク・ラブ様(クリスマススペシャルの時も可愛かったよなぁ…!)、s9でファイナルまで駒を進め、AS4で史上初のダブルウィナーとして祝福され、王者だけが集まるAS7でも健闘をして最高峰の勝負を見せてくれたタックといえばこの人!という代名詞になっているトリニティ・ザ・タック様、そしてs3で第二位という立派な成績を収め、AS1のタッグマッチ出演後にAS4での圧倒的な活躍に誰もが優勝を期待するもの大きなドラマを残し去ることになって超話題になったマニラ・ルゾン様…!今回なかなか大人なラインナップだなと思いつつも、ポスターのビジュアルは逆にポップな感じなのが新鮮でした。


今回もありがたくミーグリの券を購入することができまして、直接至近距離で美しさを浴びて参りましたよ…!自分的には若干失敗してしまったなぁという感じなのですが(ファンアートを描いて持っていっていたので、持ってもらって撮って貰えばよかった!とか、握手をお願いすればよかったなとか…)でも1番聴きたかったことは聞けた。マニラに「同い年なんだけど、その美しさの秘訣はなんなの?」と聞いたら、「常に21歳だって思い込むこと!」と答えてくれて、なるほどなぁと思いました。あの頃の無敵感、分かるなぁ…そして後ろからカイリー様が「誕生日なんて忘れちゃえばいいの…」とあの気怠げセクシーな声で言ってくれて、トリニティ先輩は頷いてくれて、そんなこんなですんごい笑顔で写真を撮ってまいりました。写真、何枚か連写してくれるのですが、自分の顔が全部同じ猫みたいな目がキュッとなった超笑顔で笑ってしまいました。もうちょっとキメ顔を練習しようと思います、21歳らしく…

f:id:akzkiss:20231214174254j:image


そう、今回も有志でお花を出しておりました。いつもは一ヶ月前くらいに送っていいよ〜って問い合わせ回答をもらっていたのですが、今回は二週間前までお返事がもらえず、問い合わせを担当してくれたお友達はだいぶ精神的に負担だったのではと思います…辛抱強く待ってくれてありがとう!そして2週間でも間に合う花屋、知ってるとも!と教えてくれたお友達も、お花送るから協力してって呼びかけたら本当に2日間とかで手をあげてくれたお友達のみんな(会場に見に来られる人も、来られない人も両方含めて)も、ありがとうございました!いつものお花屋さんの重厚な感じも素敵だけど、ハート型と黄色のお花のベースが今回のビジュアルのポップさに合っていてよかったなぁと思った私でした。クイーンやパフォーマーの方々も喜んでくれたかな?

f:id:akzkiss:20231214174313j:image
あとミーグリの緊張を和らげるために一緒に過ごしてくれるお友達のみんなもありがとう。今回Dragakinatorという、一人がクイーンを頭に浮かべて、他のみんながはいかいいえで答えられる質問をしていって当てるというゲームが爆誕してしまいとても楽しかったです。s12を愛してるのにエイデンを当てられなかったの悔しい〜!!あと事前にお餅(お団子)を食べておくと膀胱の忍耐力がつくというのは真実だったことをここに報告します。次回もお団子食べよう…

 

さてイベントの話に戻りましょう。まずはお馴染み、DJマキシムさんが場を盛り上げてくれてからのオープニングだったのですが、個人的に槇原敬之御大が昔出した全英語詞のアルバムの曲が2曲ほど使われていてブチ上がってしまいました。す、すき…今回マキシムさんだけ写真撮り損ねてしまって申し訳なかったです…

そしてオープニングはリアーナのWhere have you beenに合わせたヴェラちゃんのソロでの力強いダンスから始まり、白い衣装のダンサーのみんなが出てきた後、カラフルな衣装に身を包んだクイーンたちがやはりリアーナのWe found loveに合わせて出てくるという演出で素敵でした。クイーンの衣装の色が全員違って、レインボーカラーで揃うようになってるの、すごくハッピーで好き!こちらもつい動画撮ってて写真が残ってないのが悔やまれます。MCのミスリーディングちゃんがウィッグから香水出してシュッシュしてるところは激写した。

f:id:akzkiss:20231214174523j:image


個別のパフォーマンスの一番手はカイリー。ゼブラ柄のガウンを着て登場して、リビールするのかな?と思いきや、単なるリビールじゃなくて、ステージ上に衣装のかかったラックを持ってきて、着替えていくスタイル。着せ替え人形リアルネスという喜びを我々に与えてくださいました。お着替えの時に見えたお尻のまーんまるさと、綺麗に筋肉のついたお腹にメロメロでした。What you waiting for?、Luxurious、Rich girl、Harajuku girlsのグウェン・ステファニーづくしからの、No doubtのI'm just a girlのコールアンドレスポンス、嬉しかったな…衣装も再現してくれてとても良かったのです。途中のお着替えのスクールガール風のチェックのミニスカートも可愛かった…

f:id:akzkiss:20231214175120j:image

f:id:akzkiss:20231217003519j:image
f:id:akzkiss:20231217003516j:image
f:id:akzkiss:20231214175117j:image

続いての登場はマニラ。無事にシーズン2が決まってめでたい、マニラがホストするコンペティション番組であるドラァグデンのテーマを生歌で歌ってくれました。ここまでのオピュランス、リップシンクパフォーマンスが当たり前だったので、その手があったか!という感じで生歌は新鮮に感じました。アジア色溢れるウィッグと衣装でエレガントに揺らめく姿、とてもよかった!ところでマニラがステージで「ゲイシャどこー?ゲイボーイはー?腐女子はどこー?声出して〜!!!!」と呼びかけてきた時に、誰だ腐女子なんて言葉を教えたのはw と苦笑してしまいました。ついウェーイって手を上げてしまった、多分違うけど。

f:id:akzkiss:20231214175805j:image

トリタク先生はさすがプロフェッショナル、動画で撮り損ねてしまったのですが、手を使わずウィッグを脱ぎ捨て、髪をビュンビュン振り回しながら服を脱ぎ、見事なリビール芸を見せてくれました。そして、本人の通り名「タックのトリニティ」という通り、本当にタックがどうなってるかわからなくてお尻ばかり見てしまったことを告白します。前後左右どこから見ても見事なタッキングなんだよ…どこいっちゃうの…?そして私は「トリニティの有名なお尻プリプリやって!」とオルスタ4のファラちゃんのように懇願しながら来ていたので、生でお尻プリプリが見られて本当に良かったです…一つ目の目標が達成された瞬間でした。曲はLadylikeとSecret Agentだったかな?

f:id:akzkiss:20231214175921j:image
f:id:akzkiss:20231214175917j:image

f:id:akzkiss:20231217003454j:image

東京クイーンのパフォーマンスは、今までのオピュランスではMCを務めてくれていたラビアナ・ジョローさんから。ラビさんは普段から性教育パフォーマーとして活動されていて、ドラァグパフォーマンスにもメッセージ性があると聞いていたので見るのをとても楽しみにしていました。でももう期待以上だった!最初LIL NAS XのMonteroやUriasのDiabaに乗せて淫蕩に耽る悪魔のようなセクシーなダンスを見せつつ、そこに「生産性がない」とか「普通じゃない」とか政治家の人が実際LGBTQ+の人に向けて放ったひどい言葉たちを被せて流して、まるで魔女狩りかのように追われて、でもその先に見えたのは光で…This is meという強いメッセージのある曲と共に光に向かって手を伸ばすラビさんにダンサーの人たちが一人ずつ色々な色のペイントを乗せて行って、体がレインボーカラーに染まっていくパフォーマンス、本当に素晴らしかったです。こういうのこそテレビで見せて欲しいよ〜(ジロジロ有吉さん勇気出してくださいよ〜!)

f:id:akzkiss:20231217003421j:image
f:id:akzkiss:20231214205227j:image

さてここでミスリーディングさん仕切りのMCコーナー。なんだか真面目なトリニティ、茶化すマニラ、ほんわかと空気をよくするカイリーという感じで非常に相性の良い3人だなぁと思いました。

3人とも日本は初めてで、

トリニティ「綺麗で、みんな優しくて、ご飯は美味しくて〜」

カイリー「そう綺麗!LAとは大違い!」

マニラ「うちらが来るまではね〜w 」みたいなこと言っていたりとか、

トリニティが番組で最もチャレンジに勝ったクイーン(s9とAS4とAS7を合わせて11勝)と言われて、

マニラ「で、負けの数は?」

トリニティ「アンタよりは多くないやね」

カイリー「…私はただここに呼んでもらえて嬉しい〜」とバチっとした直後にほんわかさせてくれたりとか、

ドラァグレース以降の活躍や変わったことは?とトリニティが聞かれて「明日引退しても満足なくらい色々なことを成し遂げてきた」と言ったらすかさずマニラが「是非。明日是非引退して」ってツッコミを入れて、トリニティが「アンタはもうその域に入ってるもんね」と返したりと、とにかくトリニティとマニラのああ言えばこう言う感と、後ろでニコニコしているカイリーが愛おしかったです。

あと、カイリーが同じことを聞かれて、ここまで来るには苦労もたくさんあったけど、お化粧を落としてウィッグを外した後も、鏡に映った自分を見て、よくやったねって自分を誇りに思ってあげられること、昔は難しかった自分自身を愛することができるようになった、と言っていたことに超グッときました。私も毎日は無理だけど、そうやってよく頑張ったねって自分に言ってあげられる日を増やしていきたいなぁと思いました。あと撮影、歌を出す以外に、猫ちゃんをお迎えするらしく、お家が欲しいなぁって言っていて可愛かったです。

マニラはドラァグデンのs2が1月から始まるので、ドラァグレース以外の番組で世界にアジアのクイーンを紹介できるような機会があることはとてもありがたいことだと語って、とにかくホストとして公平・平等にあることを心がけているということを話してました。s1のホストとしてシンガポールの賞にノミネートされてる話をしたら、ミスリーディングちゃんが天然なのか意図的なのか今回唯一優勝してないマニラに「そこでは勝てるかもね!」と言ってカイリーにShade!と突っ込まれていて笑いました。そしてまた出た漫才コンビ

トリニティ「リップシンクしたらいいんじゃない?」

マニラ「言っとくけど私はこの人(カイリー)には負けたけどアンタにはリップシンク勝ってるからね」

トリニティ「リップシンクで負けたけどシーズンでは勝ったからいいんだもーん」

と楽しく掛け合いをしていて、本当ある意味仲がいいなぁと笑ってしまいました。

最後に一言、ということで、トリニティは「世界がこういう状態のなかで、クィアなエンタメを守ることはとても大切、今日はありがとう」、カイリーは「来てくれてありがとう、愛は「誰を愛するか、どうやって愛するか」ではなく、とにかく愛がある限り「愛は愛」だからね」と、マニラは「近くの人と顔を見合わせてみて、そして笑ってみて。今ここにいるのはみんなドラァグが好きで集まってる人たちで、ファミリーでありコミュニティだからね!」と三様の素晴らしいお言葉をいただけました。しかし1番印象に残ったのはマニラの「ありがとうso much」という言葉でしょうか。今年のドラァグ流行語大賞に滑り込めるような気がします。

 

そしてMCが終わって最初のパフォーマンスは、私の友達にも熱狂的なファンが多いセラ・トニンさん。オピュランスvol1の時はフェティッシュ、vol2の時はfilthyと必ず他の人と違うパフォーマンスを見せてくれて引き出しの多さを感じてきましたが、今回も天使から堕天する悪魔という神々しいパフォーマンスを見せてくれました。最初はおそらくダンサーの方に肩車してもらってAdam & Steveに合わせて宙に浮く天使を表現して紅白歌合戦小林幸子様を彷彿とさせつつ、途中Slave 4Uに合わせてセクシーかつ力強く悪魔として踊り、最後は横たわって担ぎ上げられてダンサーの方と人差し指で繋がろうとするところ、完全に「アダムの創造」じゃん!宗教画じゃん!!と興奮してしまいました。目が離せなかった…

f:id:akzkiss:20231219083633j:image
f:id:akzkiss:20231214205215j:image

さあ来日クイーン二周目はトリニティから。アリアナ・グランデのBad ideaに合わせて赤いライトの中踊るトリニティのセクシーさが素晴らしかったです。パンティの面積の小ささ、今までのオピュランス史上最小だったのではないかしら…

f:id:akzkiss:20231217003401j:image
f:id:akzkiss:20231214205218j:image

次にマニラがパイナップルドレスで出てきた時に「みんなが見たかったやつじゃん!!」と思わず叫んでしまいました。かわいい、大好き。チャカ・カーンのI'm every womanに合わせて表情豊かにパフォーマンスする中、寄り目をたくさんやってくれてサービス精神を感じました。皆が期待してたやつ、っていうか私もこれを見たくてきたようなところがあるので目標の二つ目、達成です。っていうか指先使ったりとかなんにもないところで寄り目できるのすごくない…?ある種歌舞伎的な芸術だよね…?
f:id:akzkiss:20231214205230j:image

vol1では美しい花魁道中でゴージャスな姿を見せてくれた、ヴィクトリア・ストロンジュさんは今回は、紫色のガウンでUnholyに合わせて踊り、そこから脱いでいくというバーレスクテイストのパフォーマンスで華やかで最高でした。このコルセットで、羽の華やかなセンスで隠してからブラジャーの部分を取り払うとお胸がみっつなのも最高だった!!そういうちょっとした驚かせポイントにストロンジュファミリーの美学を感じます。
f:id:akzkiss:20231217003153j:image

そして続いてはカイリーの二度目の登場。か、完全にキューティハニーじゃん!!!実はAS6のおかげでカイリーの下乳に完全にノックアウトされてしまった私、できれば見たい…などと不埒な気持ちでやってきていたのですが、この美しい谷間から覗いている感じは「見た」と判定して宜しかろうな…?私の「これは見て帰りたいビンゴ」、三つ揃ったので無事コンプリートしました、ありがとうございます。自身の曲であるDo it like Dollyも良かったし、ちょうど新曲ができたところなのと披露してくれたEx Missというクリスマスソングもとてもセクシーで良かったです。生歌パフォーマンス、いいですね…
f:id:akzkiss:20231214205224j:image
f:id:akzkiss:20231214205206j:image

次のパフォーマンスはオピュランスvol1以来のコスミック・サンズちゃん。今回はComputers take over the worldに合わせて、コスミックの名前の通り、宇宙感あるパフォーマンスを見せてくれました。高々と掲げられたギターを手に取るとそこからは緑色のビームが会場中を撃ち抜きまくり、間違いなく今回のギミック大賞でした。光り物ってなんでこんなにワクワクするんだろう!

f:id:akzkiss:20231217003234j:image
f:id:akzkiss:20231214205240j:image

そしてなんだか前方にいるカメラマンのやる気がちょっと出たような…?と思ったらヴェラちゃんの登場です。あ、絶対またジロジロ有吉で特集あるわ、ってなんとなくフフっとなってしまいました。番組きっかけで気になってる人、どんどん会場に見に来て欲しいなぁ!だって前回もキュートだったヴェラちゃんのパフォーマンス、今回も力強くて、エネルギーに満ちていて、最高だったもん。一曲めBellaはなんだかお名前を連呼しているかのようでグッと来るし、Lemonadeも途中お水飲むふりするのも可愛いし、最後のEZまで通して、アメリカンフットボールをモチーフにしてて、タッチダウンするのすごく格好良かった!

f:id:akzkiss:20231214205221j:image
f:id:akzkiss:20231214205234j:image

f:id:akzkiss:20231217003222j:image

トリニティの最後の演目は、番組ではあまり見せていなかったようなホラーテイストを見せてくれて、こんなこともできるんだよって新しい魅力を見せて帰ってくれることが嬉しくて仕方ありませんでした。この衣装はインスタでも上げてくれてて、ゾンビで格好いいじゃん!と思っていたのだけど、黄緑と紫のライトに照らされる姿が本当にホラービューティで良かったです。曲もDEATHからDarkside、そしてDevil is a womanとダークサイド的選曲で良かった〜。
f:id:akzkiss:20231214205209j:image

そしてカイリーはキャットウーマンの格好で登場!露出度が高い衣装よりもある意味フェティッシュでえっちだ…!エチエチエッチフェッチフェチ…と思いながらラバースーツ?ラテックスのテカテカを見つめていました。プリンスのP. control、リル・キムのKitty Box、そしてジャネットジャクソンのBlack catに合わせてマスクを外すのだけど、バイカーの綺麗なお姉さんがヘルメットを外して髪の毛をなびかせる感じに見えていい女力満載でした。
f:id:akzkiss:20231214205243j:image

f:id:akzkiss:20231217003319j:image

ラストナンバーはマニラ。s3に出た後に出した曲だよ、みんなも一緒に歌って!とHot Coutureを生歌で披露してくれました。おおおおお〜🎵って歌うの楽しかった。紅白の大トリ感のある、全員で一体になっての〆のパフォーマンスになってとても盛り上がって良かったと思います。

f:id:akzkiss:20231217003306j:image
f:id:akzkiss:20231214205212j:image

エンディングで全員で挨拶してくれて、ラストに次回は同じZepp新宿で5月19日に決定!というアナウンスがあって。まず最初に日曜だー!やったー!!と思ってしまった自分でした(家庭内の調整が楽なので)翌日に有休とっておいたほうがいいやつだな…いままで3回とも違ったカラーを見せてくれていて、どれも素晴らしいステージなので、欠かさず行きたいなぁと思うと同時に、次のゲストは誰なんだろう?というワクワクもすでに湧き上がってます。シルエットクイズ出たらすぐに当ててやるぜ!!そしてそろそろ本当に私の好きなRock Mサクラちゃんに来て欲しいな…!

 

そんなこんなで楽しかったオピュランス、今回は割といつもより間延び感なくキュッと詰まった印象だったのですが、それもそのはず、同じ会場で公式アフターパーティとしてイベントがあるからだったのでした。オピュランスははどちらかというと(見た目上は)女性のお客さんが多いと思ったのですが、そのあとはゲイの方がターゲットのパーティということで、完全にお客さんの層が入れ替わるのがまた面白いなぁと思っていました。じ、実は入ってみようと思ってチケットも買っていたんですが、持ち物をコンパクトにするためにお財布を変えたら年齢証明のできるIDカードを忘れてくるという大失態をしてしまい、会場に入れなかったのですが…お、お布施だお布施!!!どのみちクイーンのステージは私の終電の後だったので見られなかったのでいいんだい!と、失意も持ちつつEAGLE TOKYOで二杯ほどお酒を飲んで帰りましたとさ(これはこれでお友達とお話できて良かったし、お友達のおかげで一部ダンサーの方とお話できてすごく良かったと伝えられて良かったです)

 

最後に、会場から出たところでお友達とわちゃわちゃしていたところ、出演者の方々も出てきていて、お願いしたら気さくに写真撮影に応じてくれたラビアナさん、ありがとうございました。私もネオンカラーでコーディネイトしていたので、ステージで塗られたレインボーカラーとなんとなくちょっとお揃いのような感じで嬉しかったです。えへへ。

f:id:akzkiss:20231216021720j:image

 

おまけの告白・推しダンサーはほのかさんです。はあ、美。

f:id:akzkiss:20231217173110j:image