あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep1 “Rate-A-Queen”感想

あけましておめでとうございます。と言っても松の内もすぎる頃で、かつ年明けからあまりハッピーでないニュースばかり続いており、おめでとうと言っている場合でもないのですが(地震で被災した地域の方におかれましては、とにかくご無事でありますように、早く復旧が進みますようにとお祈りしております)ドラァグレースの新しいシーズンが来るのはやはり嬉しい!のんびりペースかつさらっとになるかもしれませんが、また感想を書いていこうと思います。UKs5の感想の続き…?ちょ、ちょっと待っていておくれ…!

 

 

 

Estoy viendo Rate-A-Queen en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1601

 

 

 

 

s16は14人ということで7人ずつ2グループに分かれてのエントランス。しかも今回のep1で最初の週はエリミなしだということが分かったので、少なくとも来週までは心穏やかに見られるなぁと安心しております。しかも今シーズンのツイストとして、s5以来の脱落免除権の復活…しかもその次の回だけに使えるのでなく、いつでも使えるという大盤振る舞い!進行に戦略性が加わってくるかもなぁ、これは面白そうだ、と期待しています。また、ルポールがジャッジしないで各コンテスタントが投票するシステムも新しいと思うのですが、いつまで続くのかしら…今後はこれでボトムが決まったりするのかしら、それとも初回だけなのかしら?どこまで使うのか気になります。

 

エントランス順に雑感を。

 

Q

エントランスでいきなり緑(ミシェルの嫌いな色)を着て来られる度胸があればどこでもやっていけると思いますね!タレントショーはほとんどの人がオリジナル曲へのリップシンクで攻める中、手を使ったパペット的なバレエダンスという異色の芸を見せてくれたのがとても好印象でした。顔芸ができるクイーンは良い。細部までこだわった衣装も自作で、強そうだなぁと思います。しかしこれからQちゃんって呼ぶことになるのかしら、なんかバケラッタ感があるというか陸上OG感があるというか…

 

Xunami Muse

s13のキャンちゃんことキャンディ・ミューズ嬢のドラァグドーターということで、お洋服の好みにちょっと片鱗が見られるなぁと思います。よく知られているクイーンとのことですが、キャンちゃんはチャレンジの出来の良さというよりも本人のパーソナリティとしてのCarisma Uniqueness Nerve and Talent力の高さでトップ2まで残ったのだと思うので(そして神がかったTV力の高さ…!)こちらはどう個性を出してくるかなぁというのが気になるところ。

ツナミ、という名前には少しざらっとしたものを感じてしまうのですが、私の尊敬する漫画家である海野つなみ先生もデビューからずっとその屋号を名乗ってるのに震災の後から急に不謹慎だって怒られて理不尽だと思ったりしたので、あまり気にしないようにしたほうがいいのかな…と思いつつ、やっぱりあの震災の後につけた名前だろうしなぁと気になってしまうのですが…できるだけフラットに活躍を見ていきたいと思っています。

 

Amanda Tori Meating

なんかムラっ気があるというか、メイクも指摘を受けてしまったり、衣装もちょっとダサカワだったり、ランウェイの最初でウィッグを飛ばしてしまったりと気になるところはあるんですが、それを補って余りあるキャンピィさの愛おしさよ。紫に顔を塗ったのに黄色い手袋に脚なのはバランス的に不思議だな、とか、どうしておっぱい三つ?など謎はありますが、攻めの姿勢はとても良いと思います。そもそもまず、ドラァグネームが良いよね。

 

Morphine Love Dion

ラテンガールちゃんキャワゆい!お尻がぷりぷりで最高です。メイクもトップレベルに上手いんじゃないかな、ブレンドの美しさにうっとりです。まだダンシングラティーナ!という印象ばかりなので(あと、爪が長い)ここからチャレンジで色々な姿が見られるのが楽しみです。


Sapphira Cristál

姐さん強い!ミニチャレンジもメインチャレンジもリップシンクも勝利!羽根でもりもりのエントランスルックもよく、ルポールとのフォトシュートも笑いをとりつつ上手く写り、タレントショーも6オクターブあるという歌声を(少し字幕に捻りを入れつつ)披露して、とにかく隙がないなぁと思います。ランウェイのおっぱいプルンプルンには賛否両論あると思いますが、「サイズが合ってないから"フィッシャープライス・はじめてのおっぱい"を使うのはどうなのかな」というミシェルのコメントに大笑いしてしまいました。リップシンクも素晴らしかったんですが、「はじめてのおっぱい」を見てるうちにクーパー靭帯(胸が垂れないそうに支えてる組織)は切れたら復活しないんだよ!だめ!ああ〜ボロンってなっちゃった!今クーパー切れたよ!ああ〜!って心配しながら見てました。ルポール先生は大受けしてましたが…ほんま好きやな…

 

Mirage

ラスベガスの子だし踊れるでしょーと思っていたらやはりダンシングクイーンでした。透明なハイヒールをカツーン!と鳴らすのが今まで見たことない技で格好いい。昨シーズンのアネトラさんと親しく、また実はミラージュ・アムロという名前で、ドラァグマザーの方の好きなアーティストである安室奈美恵からお名前をもらったらしいということでニヤリとしてしまいます。アネトラさんが黒に赤や黄色の原色の炎だったのに対して、エントランスでピンクの炎だったのがめちゃ可愛かった。ランウェイの巻き巻きリビールも好きですがおっぱいボインボインは蛇足だった気がします、かわいいバーレスクガール感で締めたほうが個人的には好みかなと。ルポールがおっぱいボインボインすると笑うからみんながこぞってやりだすの、良くない風潮…おっぱいボインボイン is no joke…クーパー靭帯を守れ…

 

Dawn

ドラァグ姿もオフドラァグもかわゆい!私のあきづきという屋号は漢字にすると「暁月」なので、同じ暁の名を持つこの子は応援しなくてはと勝手に思っていましたが、期待通りのキュートさと、ちょっと人と違った方向から攻めてくるところ、そしてお茶目な衣装と隙のないメイク技術!タレントショー、ひきずられて登場するの、顔痛くないか心配でした。長く残って欲しいなぁと思います。

f:id:akzkiss:20240113012406j:image

(まだお絵描きのために時間を取るより睡眠を優先してるため、下描きですみません…!)


来週は残りの7人が登場ということで、今回と全く同じフォーマットなのかな、気になるな。楽しみにしています。