あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep2 “Queen Choice Awards”感想

ep1でエリミがないことが分かっていて迎えるep2ほど安心して見られるものはない。助かる。それはそれとして、ちょっと思うところのあるシーズンになるかもな…という暗雲も若干感じたりしていまして。

 

Estoy viendo Queen Choice Awards en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1602

 


まずは各人の印象から。


Hershii LiqCour-Jeté

お名前が可愛い!大好きなs14のコーンブレッドちゃんのところの子ということで、今度こそお体に気をつけてできるだけ長く戦って欲しいなぁという気持ち。ヘアフリップだけでなく、首コキャやダックウォークなど、去年の流行りネタを入れ込んだ曲を作ってくるあたり流石コーンブレッドちゃん、それをパフォーマンスしきるハーシィちゃんも流石、という感じです。眼鏡大好きマンなのでランウェイに伊達メガネで出てきてくれてキュンとしました、コーディネートのいいアクセントになっていて可愛かったと思います。


Plasma

50sスタイルということでしたまつ毛がない感じのメイクがさっぱりしていて新鮮。タレントショー、ジャズのスタンダードのTea for twoを歌いつつモノマネを挟む…という玄人受けしそうなセレクトでしたが、私もよく歌った曲ですがかなり上手くないですか?好き。なんだか周りに見くびられてる気がするなんてコンフェッションで話したりしていて、いろいろ考えすぎでハマっちゃわないか少し心配しています。のびのび自由にやって欲しいなぁ。


Geneva Karr

メキシコからブンブンやってきたど!エントランスの衣装も、タレントショーも、ランウェイのマリアッチ・マリオからマリアにリビールするところも、全部メキシコ生まれクイーンの出演が本家では初めてだからそれを誇りたい!見せたい!という想いが伝わってきて好印象でした。リップシンクも丁寧で良きです。


Plane Jane

シュッとしてるし、ファッションセンスもありそうなので、人気が出そうなタイプかなー?と思っていたのですがまさかの毒舌スタイルにドキドキしました。タレントショーでは他の人に辛い意見を言いつつも、本人のタレントは巨乳プルプルぶっかけ系だったのでそれでいいのか!?と心の中で突っ込んだり、リップシンクでポロリがあってブレストプレートの乳首があらわになるのはTV的にいいのか?と不安になったり、なかなか物議を醸すクイーンだなぁという印象です。このまま辛口スタイルで行くのかしら…?


Megami

折り紙じゃないよ、女神だよ。お名前はゲームの女神転生から来ているそうで、コスプレイヤーということでプロモウィークに格ゲーのヴァンパイアのモリガンの衣装を着てるのを見ただけで、あ、推しますわ、とちょっと贔屓してしまいました。グラマーなモリガン最高だったんや…タレントショーも某さんにプラカード掲げるだけでタレントっていえる?と辛口叩かれてましたが、こういう機会をステートメントのために使うクイーン、私は大好きなんだなぁ。リビールも足りないと言われてましたが、手に瞳があるという捻り、私はグッと来ました。それこそ女神転生っぽくない?(メガテンについて詳しいわけではない)


Mhi'ya Iman LePaige

歯、グリルなの?矯正してるの?えっかわいい。踊れるクイーンということでタレントショーも印象が良かったのですが(途中犬神家っぽい瞬間があった)他のクイーンからは踊れるクイーンなんてたくさん見てきてるから別に、もっと個性が見たいよね、みたいな反応だったのでびっくりしました。あの箱から落ちるのすごいやんけ!!もっと褒めてあげて!!


Nymphia Wind

アジアンクイーンはs13のカモラちゃん以来でしょうか?台湾からのクイーンということで、エントランスもランウェイも台湾バナナを打ち出していて、きっと本人のブランドとして(マニラのパイナップルドレスのように)残るんだろうなぁと思っています(露出狂を彷彿とさせるエントランスは良かったとは言い難いのですが…)タレントショーは1番好きでした!なんでみんな評価せんの!ヒラヒラかっこいいやんけ!!


なんだかep1もep2も、コンテスタントたちが選んだ結果とはいえ、トップになったクイーンたちが巨乳プルプル系リップシンクでルポールを大笑いさせて賞金と脱落免除権を持っていく…という展開で、ちょっとうーん…となってしまいました。食傷気味というか、ルポールが笑うからみんなネタにするんだろうけど、s14で初めてオープンリートランスのケリーちゃんが出演して同じシーズンのクイーンたちにもいい刺激を与えてより自分らしく生きられるような展開になったこととか、s15でケリーちゃんのマザーのサーシャ様がトランス女性として本当に素晴らしいパフォーマンスをシーズン通して見せてくれたこととかを思い出すと、s16でこれなの?後退してしまってはいないか?とちょっとモヤモヤする想いがありました。今シーズンはシス女性、トランス女性ともにいないのですが、もし居たらこういうパフォーマンスは是とはされないんじゃないかなぁ、と思ったり…(なので本当に多様性は担保するべきだと思うんですよね)

あと前述したニンフィアちゃんのエントランスの露出狂的パフォーマンス、もしもドラァグキングがやってたら、物議を醸しつつもむしろ今までのクイーンによる巨乳いじりへのカウンターとして強力に働くな、とも思ったりして、表現する人のジェンダー、評価する人のジェンダー、それぞれによって見方が変わってくるよなぁ…みたいなことも考えたりしました。表現に正解ってきっとなくて、それぞれの個性をそれぞれが受け止めて、好きになったり、どうなのかなってなったりして、奥深いなぁと改めて思ったり。

f:id:akzkiss:20240119171746j:image

あとスライムまでかぶって体を張って頑張ってくれた、デリック・バリーちゃんにはきっちり高額のギャランティが払われてますようにと祈るばかりです。お疲れ様でした…。


まだいまいちエンジンかかってないのですが、来週からは全員集合して、しかもボールチャレンジみたいなので、全員いるところでそれぞれのファッションセンスが見られるのは楽しみだなぁと思っています。しかし14人×3着の衣装…着る方も見る方も大変だぞ…!