あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep3 “The Mother of All Balls"感想

今週はみんな大好きボールチャレンジ!このシーズン全員いる状態でのボールチャレンジで、今まで歴代最多の14人による42ルック!圧巻すぎる…

 

 

 

Estoy viendo The Mother of All Balls en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1603

 

 

 

というわけで、テーマは「マザー」ということで、1ルック目はマザーグース(黒羊ちゃん、ハンプティダンプティ、トゥイドルディとトゥイドルダムくらいは分かったど!)2ルック目は「マザーと言えば?」、3ルック目は既製品のメンズの服をウィメンズの服に再構築してね、という感じでした。1つ目、2つ目は見事に誰もネタがかぶらなかったから、おそらく準備の段階で制作側から指定したか、事前に構想を聞くかして、重ならないように何らかの調整が行われたのかなぁと思いました。


いつもボールの時は表を作っているのですが、今回クイーンたちもRate-A-Queenということで自分でも順位づけをしなくちゃいけなくて四苦八苦してて楽しかった。私も私なりにやってみました。

f:id:akzkiss:20240123225522j:image
トップ2、ボトム2は異論なし。ニンフィアちゃんの自作衣装、すごく良かったですね〜!男性服って女性服に比べると直線的で、色味が地味な感じなことが多いと思うのですが、ネクタイにおそらくワイヤーをいれてクセ付けして、曲線的に仕上げたところ、ブーツの黄色で色味を足したところがとても良かったです。Q様も大きな襟飾が印象的で素敵でした。あとQ様は1個目のお月様のヘッドピースがお金かかっとるなぁ…!と思いました。力入ってるぅ。

三人目は私だったら3つの衣装のバランスの良さと、自作衣装加点をプラスしてDawnちゃんを入れるんですが、サフィーラさんの一個目のかぼちゃ衣装が非常にwowなビッグパンプキンだったので、トップに入るのも頷けました。個人的には自作衣装は胸元に谷間が見えるようなカッティングを入れるか、はたまたノースリーブにするかで抜け感があったほうが好みかなぁ。


ボトムも自作衣装がちょっと普段着的になってしまったハーシィちゃんと、どの衣装も決め手が少なかったジェニーヴァさんはまあ妥当かな…と思いつつ、マイアちゃんが入るのは意外でした。えっ!?自作衣装可愛くなかった?真ん中くらいの順位が妥当だと思ったんだけど!と思いつつ、正直みんなそれなりにまとめてきてるなぁという感じだったので、本当に運というか、印象勝負だったのかもしれません。本人自分ではうっさいキャラだと思ってるのに、ルポールにおとなしく見えるって言われちゃってたし、他のコンテスタント的にもあんまり印象に残ってなかったりするのかしら。ミラージュちゃんとか憎めなくて順位高めにしちゃいそうだし、プレーンジェーンさんは下手にボトムにしたら根に持たれそうだし(どういう印象を持っているんじゃ)、そういう心象的なものも評価に入ってる気もします。

f:id:akzkiss:20240126222952j:image
リップシンク、ジェニーヴァさんは先週トップ争いで戦ったばかりなのに、今週はボトムだなんて大変ね…と思いつつ、パワフルで勢いのあるいい動きをしていたと思います。ハーシィちゃんも負けず嫌い感が出てて、相手の前に出ようとする強気な姿勢も見られましたが、それ以上に教会のおかぁちゃんリアルネスということでツーステップしてるのが可愛かった。二人でお出口はあちらですけどあなた帰れば?ってやり合ってるところがお気に入りです。


ハーシィちゃんはs14のコーンブレッドちゃんの悲願を果たすべく長く残って欲しかったのだけど…!残念だわぁ。でもおうちにお子さんが二人待っているそうで、会えるのは嬉しいだろうなぁと思いつつ。


今回面白いと思ったのが、評価の発表前に脱落免除権持ってる組に、使うか使わないか聞いたところでした。自分がセーフ以上で抜けられる自信があれば温存するよね、分かる。どのタイミングでカードを切るか、なかなかゲーム性があるなぁと思いました(自分以外にも使えるらしいけど、果たしてそこまでして誰かを守ろうとすることなんてあるのだろうか…?)今後どうなるんだろう?…今回の勝者ニンフィアちゃんには賞金だけだったみたいだし、俄然最初2epの勝者であるサフィーラさんとプレーンジェーンさんが有利だなぁ、というところですがはてさて。見守っていきたいと思います。