あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep4 “RDR Live!"感想

今週は即興コメディチャレンジ…いやぁ、辛いエリミでしたね。自分でもこんなにこの子を好きになっていたんだ!?とびっくりするくらい衝撃を受けましたし、Twitterを見てても次々に嘆きの声が投稿されて、愛されていたのだなぁと実感しました(そして、そうやって人々の心に残ることは、コンペティション中長く残るよりも、価値のあることだよなぁとも思うのでした)

 

 

 

Estoy viendo RDR Live! en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1604

 

 

 


メディチャレンジ自体は元ネタが分からないのですが、Q様のストーンウォールで投げ込まれたレンガはシュールな味があってとても良かったですね。そしてプラズマさん演じるバーブラ・ストライザンドと仲間たちによる歌合戦もとても良かったです。お歌上手な二人に囲まれてビビっただ〜とニンフィアちゃんがアンタックドで明らかにしてたのも可愛かった。ルポール御大のありがたいパフォーマンスもあり、なんだか盛りだくさんでした。

マイヤちゃんはちょっと一本調子だったと低評価になってしまいましたが私は体張ってる感が好印象でした。どちらかというとニュースキャスターの二人の方が印象に残らなかった気が…まあでも割と妥当なトップとボトムだった気がします。元ネタの人を知らないのに真似しなきゃいけない役柄になったジェニーヴァさん不幸すぎたんだけどどうしてその役にした…


今週は役決めの時に軽く一悶着あり、そしてそれが正反対の結果になるというドラマチックな週でしたね。自分のやりたい役でなく「あんたこっちの方がいいって!あんたのためのような役だって!」と言われた役をしぶしぶ引き受けたプラズマさん(しかしバーブラに対しては饒舌、私あのオタクトークが長くなりすぎてコンフェッションで省略されるときの編集、大好き)、そして役を争った相手があっさり降りたことでやりたい役を無事に手に入れたはずのミラージュちゃん、二人が全く逆の結果に結びついていくのが印象的でした。


ランウェイは千の夜のシェール、いつか来るだろうなあと思っていたらテーマでしたが、シェール大好き・ボブマッキー大好きなルポールはさすがこだわりがあるんだなぁという感じのジャッジングでした。大胆にアレンジを入れてきたDawnちゃんは勇敢だなぁ、それ以外はみんなうまく寄せてきてるなぁ、という感じで、シェールを履修してきてない私でもドラァグレースを見てるうちにすっかりシェール感が分かるようになったなぁ、と実感。しかしやっぱり最近はテーマが被らないように事前に割り振っているのだろうなぁというのが先週に続き見て取れましたね。キモノの時のようなハプニングはもう起こらないのだろうか…


ミラージュちゃんはチャレンジ以上にスタイリングに60年代と70年代を混ぜてしまったのがルポール御大のシェール愛という逆鱗に触れてしまった感じかなぁと思います。(マイヤちゃんのシェールのモノマネが似てなさすぎて逆に受けてしまったのも運命を動かしたかも?)その上、リップシンクがシェールの曲ということでルポールも特に口パクのミスに厳しかったはず。あとからアンタックドを見てこの曲歌詞覚えてない…とすでに不安を見せていたので、ボトム2になってしまった時点で本人もかなり絶望感あったのだろうなぁと思います。でも精一杯踊って、いい動きたくさん入れたパフォーマーとしての意地を私は評価したい。そしてボトムだと分かった時点で息を飲んでいた仲間たち、帰る時に涙する姿を見て一緒に泣いた仲間たちを見て、愛されていたのだろうなぁ、とこちらまで愛おしくなってしまいました。ステージ上で堪えきれなくなって号泣する姿、もう何も言えずに立ち去ってしまう姿、切なくて仕方なかったですが、皆タレントショーで素晴らしいダンスを見せてくれたことやギャルマインドの滲み出る愛らしさに心奪われたはずなので、ここは将来のオルスタで大活躍して花開くのを期待したいと思います。しかしリップシンクアサシンになる人だと思ってたので、本当に歌詞を覚えてないのはもったいなかった…!(でも覚えてたとしても、いっぱいいっぱいで抜けてしまうようなこともありますよね、ああいう緊張する場だと…みんなすごいよ毎週…)

f:id:akzkiss:20240202194616j:image


来週はガールグループチャレンジっぽく…!ぎゃん!ミラージュたんのパフォーマンス見たかったよう!と悔しさが増すのでした。惜しいわ本当…そしてプレーンジェーンさんとアマンダさんはいつまでもちゃもちゃ喧嘩しているのだろう、そろそろ仲良くしちゃえよう。あとQ様がトップにずっといるのに勝てない人、みたいな感じにならないように祈ってます。No more セーフ続きで真顔になるクイーン…