あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season16 ep5 “Girl Groups"感想

今週はみんな大好きガールグループチャレンジ!4人ずつ3グループに分かれて、それぞれルポールの曲に合わせてパフォーマンスする…という感じだったのですが、いや最近のルポールの曲良くない?と再評価してしまった私でした。

 

 

Estoy viendo Girl Groups en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1605

 

 


チームの分け方は先週のウィナープラズマさん、今週のミニチャレンジウィナーのサフィーラさん、先週リップシンクからサバイブしたジェニヴァさんがそれぞれ人をピックしていくという感じでした。選ばれるのが最後になっちゃって泣いちゃうメガミさん、分かるなぁ。このジェニヴァさん、マイアちゃん、メガミさん、ニンフィアさんのチームは、ちょっと大人しめなこともあり、他のチームから下に見られてるというか、先週のボトム3のうち二人を擁しているのでどうなるのか?メガミさんは振り付けについていけるのか?おちゃらけているニンフィアちゃんの歌詞はどうなるのか?(メガミさんが書いたらしいです、笑)と不穏な感じを少し見せつつも、結果的に1番キラキラのパフォーマンスで4人仲良くウィナーになったので、嬉しかったです。(賞金は折半!5000割る4がパッとできないの可愛い)AMSR Loversいい曲ですよね…そしてそれぞれウィスパーボイスで個性を入れられたのもよかったと思いました。周りでマイア、マイア♪って言ってるの可愛かった〜

他のチームも良かったよねぇ。全グループ曲が違うことで飽きずに見ることができました。Star BabyチームはDawnちゃんが意外なくらいよくてびっくりしました。衣装が派手なこともあるのですが、表情管理と目線の使い方が素晴らしくてとても良かったです。

Courage to loveチーム、私はアマンダさんは振り乱した髪の毛の処理だけ惜しいな〜と思ったのですが、パフォーマンス自体はキレキレでとても良かったので、言われるまで気づかなかったようなお尻のパディングの件だけでボトム入りするとは思いませんでした。そ、そんなに気になった?ライティングの問題でテレビではあんまり目立たないけどジャッジからはめっちゃ見えるみたいなやつかしら。あとランウェイは確かにウィッグをもっとアピールしても良かったかもしれないけど、意味不明とまで言われるほど酷いかなぁ…と思いました。アマンダ・鳥・ミーティング…


今週は例の魔の質問「誰が帰るべき?」があったので、それに引っ張られた部分もあるのかなぁと思いました。確かにジャッジの意見とここまでのトラックレコードを加味すると今回はその二人かな、という感じになってしまうし、リップシンクがほぼ互角であればトラックレコードの良い方を残したいよなぁ、と思いました。Q様、先週までトップにはなりつつ勝利に手が届かないという歯がゆい感じだったところからのボトム2なので、絶対残るぞという発奮が伝わってくるようでしたが、アマンダさんも決して負けてはいなかったよね…。顔の下半分が青いメイクで覆われてしまって表情が伝わらなかったのがちょっと不利に働いたのでは、と思ってしまうのがもったいなかったです。

いやーでも二周連続パーソナリティ的にチャーミングで好きになってきていた人の離脱でちょっと辛いです。確かに終盤まで残れるか?と言われると、細部へのこだわりの点で難しかったかなと思うのですが、もうちょっと見ていたかった…!しかもメインチャレンジのパフォーマンス自体は良かったので、惜しまれるなぁ…と思ったのでした。


あとは人間関係問題、プレーンジェーンさんがアマンダさんやQ様と揉めたあとにサフィーラさんとツナミちゃんが指導モードに入って少し釘を刺していたのにホッとしました。ビジネスヴィランだと思うのですが、やっぱり波風を立て続けるのは見ていて穏やかでないので…来週は落ち着いているといいな…


来週はドールのドラァグアップ対決?初めての試みじゃないですか?(ミニチャレンジではあったけれど)デザインチャレンジの変形版、という感じなのでなかなか楽しみにしています。自分の衣装作るのも大変だけど、ドールのドレスも小さくて大変だぞう…