あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Philippines Season1 episode7 "Shop Shop Ladies Ball"感想

予想通りのボールチャレンジ、ただし3ルックではなく2ルックでした。いいんじゃないかな、だって大変だもんね…1つ持ち込み衣装・1つ自作衣装くらいでちょうどいいよね…

 

 

 

 

I'm watching Shop Shop Ladies Ball on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/drp-107

 

 

 

 

 

Twitterハッシュタグを監視しておりましたが、今週は「ジャッジの言い方がキツすぎる!」となかなかの炎上を見せており、日本のモンスターペアレントaka私以外でもそう思うのだなぁ…としみじみしました。ちょっとね、厳しかったよね、ボトムとトップの決定自体はわりと仕方ないかな、と思うのだけど、でも具体的な改善策を与えるわけじゃなくてただこき下ろすだけのジャッジは好きじゃないなぁ…と思って見ていました。でもボトムに入ったクイーンたちみんな背筋をきちんと伸ばして、問われたことを説明はするけど決して言い訳はせず、微笑を保ったまま批評を受け入れる姿、本当に立派だったと思います。個人的にはボトムに入ったクイーンたちも今までのボールの水準からすると充分いい出来だったと思う、今回の全員を並べて比較したらボトムになってしまうかもしれないけど、でも全体的にうまくまとめていたから私はまずそこを褒めて欲しかったなぁ…本当みんな良くやったよ…!


いつもの表です。

f:id:akzkiss:20220924005410j:image
個人的にはトップよりもボトムよりもブリギディングちゃんのセーフ抜けが一番おおっと思いました。ずっとセーフで渡ってきて前回ボトム2でリップシンクまでしてお灸を据えられつつ残されてるんだから、もう他の人以上にセーフが許されない状況なんじゃないかな、トップじゃなければあかん!くらいの厳しさで見られても仕方ない局面じゃないかな…と思っていたのですが、あっさりスルーされてしまったので拍子抜けしました。いいのかそれで。いいか。確かにドレス自体は真ん中くらいかなと思ったし。ちょっと一息して来週牙を見せておくれ!


トップの3人は3人とも良かった。特にミンティちゃんとマリナちゃんは何を素材として使ったかも分かりやすくて、それをうまく美しいドレスの形に纏めていて良かったと思います。私は1つめと2つめのルックの総合点としてはマリナちゃんのほうが良かったと思うのだけど(両方アジア!って感じの共通したテイストが効いていて素敵だった)でもミンティちゃんの2つめのドレスがシャネルスーツ的なツイード素材を思わせて素敵!違うラグを使いながらも色合わせも絶妙!っていう高評価になるのも理解できました。先週のリップシンクからウィナーに上り詰めるのは本当にめでたい!

シルエットさんも良かったな〜私はいつものワンレンストレートのウィッグが大好きなのだけど(ぺたんこじゃん!って酷評される意味がわからない!最高じゃんね!)いつもよりボリューミーなウェーブヘアにアニマルプリントのミニドレスで、思わずAYUを信じろ…と呟いてしまいました。一つ目のドレスもお買い物三昧をアピールする紙袋なしに豪遊する富豪感だしてくるのがさすがです。


ボトム3の皆は、さっきも書いたけど、それぞれもう一息!の部分があったものの、決してそこまで悪くはなかったと思うんだけどな〜…今回はとにかくコルセットとパンティ感が残った人たちが槍玉に上がったなぁという印象です。プレシャスはガウン作るって言ったのにガウンじゃなかった、以外のツッコミどころなくない?普通にアイドルっぽくて可愛いじゃん?ララリーちゃんの伝説の紙バッグドレスの引用も最高じゃない?って感じだし、ヴィーナスはちょっとトゥーマッチだったという評価は理解できるものの、私は目立ってしまっていた腰のところのぴらぴらがもう少し細ければ大分違うよなぁと思って見ていました。あとヴィーナスの1つ目のルック、フィリピンの人以外は元ネタ分からないんじゃない?とか難癖つけられてたけど、そんなこと言ったらあのルージカルとかスナッチゲームとか出来ないんじゃないのかしら…今更じゃん…

イヴァは前を頑張った分後ろの見栄えが良くないのは否めないけど、でもみんなギラギラで華やかな中で一人黒めのトーンなのは狙い通りで目を引いたし、そこまで酷評するほどでも…と胸が痛かったです。untuckedで鏡見て「ゴミ」って言われたことを思い出して涙してる姿は見ていて本当辛かった、ジャッジは本当、批評の後もそのドレスを着続けて笑顔で立ち続けないといけない、そしてその姿が永久に映像として残り続けるクイーンのことを考えて言葉を選んで欲しいなぁと日本のモンペが憤っております。マリナちゃんやプレシャスが「あなたはゴミじゃない、ドレスはそう言われたかもしれないけど、あなた個人に対して言ってるんじゃないよ」ってフォローして支えてくれて良かった。本当ドラァグレースで与えられる課題への評価と、その人自身の価値は別物なんだってちゃんと分かるようなジャッジングをして欲しいなぁと切実に思います。ドラギュラの爪の垢を飲んで欲しい…!


リップシンクでは、ダンスには苦手意識がある、とルージカル回で言っていたイヴァちゃんがかなり奮闘していたのが伝わってきました。メインチャレンジのための素材争奪戦の際に押しのけられて転んで足を負傷していたヴィーナス、万全の調子だったらどうなっていたんだろう…?立ってはいられるけど歩くと痛むと語っていた通り、リップシンクも動き回らずそのままで、でも情感豊かに伝えようとしていることが表情と手の動きから伝わってきました。リップシンクが強いと評されているクイーンなのに、こういうしんどいタイミングでその時が来てしまうなんて不運すぎる、と思いつつ、それでもできる限りの力で伝えようとする姿、良かったなぁ。大きなお口、溢れる笑顔が素敵で、辛い時でも、辛口なことを言うときでも、いつもその明るい笑顔を崩さない、太陽のようなパワー、好きでした。untuckedではちょっとアルコールのせいなのかな、それとも足の痛みもあって残るのは難しいかもと少し悟っていたのかな、だいぶ天衣無縫を超えて傍若無人な振る舞いが見えましたが、それも含めて小悪魔的な魅力があるクイーンだなぁと思いました。優勝候補の一人だと思っていたのでここでの脱落は悲しいなぁ、あともう一回歌うチャレンジが欲しかった!

 


来週はメイクオーバーチャレンジ!しかも赤の他人ではなくて、ご家族など親しい人が来てくれるやつ!ここまできつい状況の中頑張ってるコンテスタントたちのモチベーションをあげるタイプのチャレンジがここで来るのが嬉しいです。常々、untuckedで出てくるご家族からのビデオメッセージとか、どのタイミングで誰のが披露されるかスタッフが勝手に決めるのでなく、皆がそれを必要そうだと思ったタイミングでボタンを押すとかそういうコンテスタントの主導でタイミングを選べないものか…と思っているのですが、メイクオーバーは平等に全員に同じタイミングでやってくるので、皆それぞれパワーを得られるといいなぁと思います。