あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada's Drag Race Season2 episode9"The Reunion"感想〜

突然のリユニオン回!!昨シーズンはカナダは本編中のリユニオンがなかったので今シーズンもここで来ると思っておらず、まさかの喜びでした。(でもs2が始まる前にs1のリユニオン的な特番やってくれたのとても嬉しかったから、今回リユニオンやったからと言わず一年後にぜひまた集まって同窓会やって欲しいな…!)

 

 

 

 

 

 

I'm watching The Reunion on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/cdr2-reunion

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしいキャストが揃った、素晴らしいシーズンだったのだなぁと改めて感じるリユニオンでした。みんな穏やかで傾聴力があって、誰かがちょっぴり意地悪なことを言っても傷付けようと言っているわけでないことが明白だからジョークで笑って流せて。少しずつではあるけど一人ずつにスポットライトを当てつつ、平和にシーズンを振り返ることができてとても良かったです。全員が全員のことリスペクトしてて、ことあるごとにあなたはスターだよ、あなたのこういうところ素晴らしかったよって讃えて拍手して、賞賛と労いに溢れるリユニオンになっていて素晴らしかった。私もガヤでスタンディングオベーションしにいきたい。なんなら家で拍手してたし。


しかし毎回思うけどリユニオンって感想書きづらいな。スキちゃんがミスコンジニアリティになったの(全員アジア系なタイランドを除いては)アジア系クイーン初じゃない?嬉しい。正直このシーズンみんな良い人たちだったので誰が取るか予想できなかったのだけど、コンテスタントたちの中での投票で選ばれた賞なので、仲間たちに認められた、という感じがしてとても意味があることだなぁと思います。

あとはジアのアカデミー賞スピーチのところ、若干の悪意と多大なチャーミングさで笑っちゃいました。愛おしい!

 

なんかね、年々ドラァグレースが平和になってきていると思うのですよ。元々、そんなに人間って邪悪じゃないと思っているのですが、ドラマ作りのためにわざと棘のある部分やいざこざにクローズアップする、みたいなところが特にアメリカの初期シーズンは少なからず見られたじゃないですか。でも昨今SNSの炎上もあるし、その人のその先のキャリアへの影響もあるし、みんな出来るだけcongenialであるように過ごしているように見えるし、悪意のある過度な編集も減少傾向にあると思う。もちろん弱ってる時や対立があったときは感情的になってしまうこともあるけど、最初からBitchyよ!ってふてぶてしくやってくる人、演出される人は少なくなった。

そのせいで刺激が減って、視聴率が下がるのを危惧して番組側が展開のひねりやジャッジングでドラマを作りだそうとしているのが最近のルポール先生のいるシーズンの流れなのだと思うけれど(ジャッジが悪役を引き受けられるだけ安定しているという見方もできる。いつもぶーぶー文句言ってすみません…)視聴者として、ドラマに巻き込まれて感情が荒ぶるところを見たいか、荒波で傷つくところが見たいかと言われると私は頷くことができなくて。なのでこのシーズンみたいに、穏やかな人たちは穏やかなままで、余計なストレスをかけすぎずリラックスして課題に集中できるようにしてくれたのが本当に良かったなぁと思うのです。こういうのが見たいんだよこういうのが!!


…と前半ニコニコで過ごしていたのですが、後半「top4でリップシンクして3人に絞りまーす」というひねり展開ですよ。なんなん!!


まあでもね、どのみち優勝者を一人だけ決めるという趣旨の番組ですし、今週絞るか次週絞るかっていう段階だし、リップシンクで決めるという方式も番組の理念に則っていて自然だし、正しいと思いますよ。許容範囲のひねりだと思いますよ。でも前半の幸せとの落差で感情がついていかない…つらい…


最初のバトル2本はそっかそっか、二人とも決勝進出おめでとう!くらいの気持ちで見てたんですけど、最後のバトルが始まる前に、えっ本当にこの二人のどっちが落ちちゃうの?ってなってしまって、落ち着いて見られませんでした。そして二人とも頑張ってた…ジャッジも判断が難しかったのではないのでしょうか、見ていた離脱クイーンたちも「接戦すぎて分からん…」みたいな感じだったし、本当にどっちが勝ちと判定されてもおかしくない、どちらも残したい、そんな勝負でした。(ちなみに2戦目はアイシス勝ちかな、と予想できましたが、1戦目もどっちが勝ちとされてもおかしくないレベルの高い戦いだったと思います)

ジア、ファイナルまで残ると思ってたんだけどな〜!!素晴らしかったんだけどな〜!!!初回エピソードでリップシンクになったとはいえ、その後はわりと安定した成績で進んでいたので、トップ3で見たかった…目がとろけちゃうような甘い笑顔が可愛くて、お茶目な性格も相まって本当にチャーミングで大好きです。


トップ3、3人とも良いのでまたチームが決まらないという嬉しい悲鳴です。ケンダルさんのポジティブなキャラクターと華のあるステージングには圧倒されるし、ピスィアの知性と発想力が伝わってくるランウェイには毎回唸らされたし、アイシスの冷静さとエモーショナルな部分の振り幅とプロ意識の高さには感銘を受けるし…誰が冠を取っても嬉しい!んーでも総合力でアイシスに取って欲しいかなぁ…いやでもピスィアもいいし…いやケンダルも…みたいなループに入っています。来週でシーズンが終わってしまうのは悲しいし寂しいけれど、でも何回も見返したくなる、人に視聴を勧めたくなるシーズンがまたひとつ増えそうだな、素晴らしいクイーンたちの揃った素晴らしいシーズンの最終エピソードも無事に素晴らしいものでありますようにと期待しています!

 

追記。

悩んだ挙句チームアイシスになりました。プロム回ですっかり心を奪われてしまい…正確に言うとボール回のお絵描きミニチャレンジの面白さで振れ幅にかなり持ってかれていたのですが。好きです。でも3人ともいいから誰が勝っても嬉しいし3人とも勝ってほしい。

f:id:akzkiss:20211216192148j:image