あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Holland Season1 episode8 "The Grand Finale"感想

I'm watching The Grand Finale on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/drh1-the-grand-finale

 

オランダ〜!!!お疲れ様でした!!!いいフィナーレでした、好きなシーズンがまた増えた…

流石に4epでウィナーになったエンヴィちゃんが勝たない未来なんてあるの?とか途中で思っちゃったりもしてましたが、いやでも最後まで丁寧に仕事をする、盤石安定のウィナーでしたね…おめでとう…本当にほぼ危ういところなく、初回から優勝候補と目されていた実力を一度も疑うことがなかった。Next drag super star is…から少し間を空けてから名前を呼ばれたあと、目を閉じたまま少し俯いて、じんわりと噛み締めるような、満足げにほくそ笑むような、思わずこぼれてしまったようなはにかんだ笑顔で、なんというか感情を爆発させないあたりが本当にこの人らしいな、と思ってグッときてしまった…本当におめでとう!

Runner-upになったジェイニーさんもおめでとう、本当にカッコよかった!私はメインチャレンジだけ見たらジェイニーさんが一番よかったんじゃないかなと思う。私はオールドスクールクイーンだから、と、他のクイーンから譲ってもらった年代物の衣装をファイナルに選んだところもジェイニーさんらしくて素敵だった。最後、2人がお互いに尊敬の言葉を掛け合ってからファイナルリップシンクに挑むのが、この旅の中で得た絆を感じさせて、少年ジャンプじゃん〜って泣きそうになってしまったところからのBorn this wayで…この曲を聴いて勇気付けられない人がいるだろうか?最高の選曲すぎて職場なのに泣いてしまった…(そのあと曲が終わるや否やto the moon♪って流れて吹き出しちゃったんだけどw )ファイナルにふさわしい、2人とも気持ちの入ったいいリップシンクでした…

私は結構タイマンが見たい派なので、今回複数人でのリップシンクでなくて一対一にしてくれたのが結構嬉しかったな。順位もなんとなくわかるようになっていたのも、白黒はっきり付けたい派としては結構満足感あったりして。でもママもアビーちゃんもめっちゃよかったよ…

ママは最後のファイナルルックにまさか「異形の姿」を選んでくると思ってなかったから、意外だったけどとてもよかった!それこそめちゃめちゃ佇まいが素晴らしい人なので、その美しいシルエットを生かしたガウンかな、でももう少しジェンダー感のない感じの衣装かな、みたいに思っていたわけですよ。まさかあんな人間の形を超えたファンタジーな生き物として出てくるとは…とても素敵だった。ママは、「小さい時の自分に声をかけるならば?」という問いに対しての回答も素晴らしかった。そして、ジャッジから「貴方をドラァグマザーに持つドーターたちは幸せだね」って言われていたけど、これ、私がママだったら一番言われて嬉しい言葉なんじゃないかなぁとか思ったりした…これからも世界のママでいて欲しいし、色々なものを産み出し、育てる、大いなる存在でいて欲しいな…。

アビーちゃんは、私はep5のリップシンク後にちょっと負ける覚悟をしていたのか、悲痛な表情で堪えていたところでもう心を掴まれてしまっていて…でも負けるかも、みたいな表情を見たのはあの時が最後だった気もします。前回も、私は4人でファイナルに出たい、私はここで帰らないという強い意志が見えたし、今回もその闘志が最後まで見えて、本当に格好良かった。なんか、ボトム争いだった人が終盤まで残った時、一番成長したのはこの人だよね、なんて思ったりするんだけど、アビーちゃんに関しては(成長していない、という意味ではないんだけど)最初から最後まで自分を貫き通していて、それが本当によかった!ジャッジの評価はどうあれ、私は私を見せるだけ、というのがチャレンジでもリップシンクでも常に伝わってくる、気持ちの強い素晴らしいクイーンだと思います。
今回、4人でのルージカル(リップシンク&ダンス)から翌週の4人でのルー楽曲メドレー(リップシンク&ダンス)だったから、まるで二週間かけてファイナルやってるんじゃないか?みたいなデジャブ感があって、なんだか愛おしかったな。

そして今回とっても良かったと思うのが、エリミネイトクイーンたちもオフドラァグでWerk roomにいるところを映してもらえたこと!!!久しぶりだし、みんなの私服が可愛くて本当に嬉しかった〜!エリミネイトクイーンがランウェイを歩いてくれるようになって嬉しい!みんなで祝えるのサイコー!なんて思ってたのが、最初が去年の今頃のUKのはずだからつい最近ですよ。その後AS5、カナダとその例が続いて、それだけでも嬉しかったのに、今回はそれに加えてその前段階もみられるなんて、本当ありがとうございます最高是非今後もやってください!!!オランダ、全部詰めて50分とかなのに本当にえらい…。みんなそれぞれ自分らしいドラァグでフィナーレに臨んでくれて愛おしかった!

これ書く前は、ジャッジングの時間よりパフォーマンス見る時間増やしてくれよ〜とか、BGMの選曲と間の取り方がいつもちょっと不思議だったからもっと無音を恐れずに!とか、色々不満部分もあったし書こうと思っていたのだけど、お酒飲みながら思い出していると楽しい事ばかりで、ああーいいシーズンだった!で思考停止してしまうのでした。たーのしー!!お酒もおーいしー!!!(まあ足りなかったらまた書き足せばいいですし…)

これは書こうか迷ったのだけど、ファイナルの前の週にフレッドさんに辛いことが起こっているのを知って(Trigger Warningが必要な件だと思うので、ご存じない方は調べる際にご留意ください)ファイナルの行方よりもフレッドさんの心身のことが気になってしまって…今は退院されて1人の時間を望んでいる旨、なんとかオランダ語記事を翻訳して追っていますが、とにかくゆっくり回復されますように、嫌なことがこれ以上起こりませんようにと祈るばかりです。今回は予算の都合で布や小物を買えなかったからか?できなかったソーイングチャレンジやら、自分で作詞したり歌ったりするやつとか、もっと見たいものたくさんあるので…是非今後も続いていって、徐々に国内外で人気番組になってくれたらいいなぁ、その時にはもちろんフレッドさんに居て欲しいなぁと思っています。

f:id:akzkiss:20220623204627j:image