あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

オルスタ6のep7のざっくりした感想〜

私の夏は先週終わったので、今週からはよりゆるく行こうと思います、よろしくお願いします(そもそも供給過多で疲れているからざっくり書くと決めたはずだったのでは…?)


今週はみんな大好き、ガールズグループチャレンジ!なんですが…往々にしてあるのですが、チャレンジは最高でみんなとてもいいのに、ジャッジでもやもやして、エリミで傷つくというなかなかキツい回でしたね…どうでしたか皆様…

個人的には、ある部分ではジャッジも致し方なし、という感じもしました。今回のチャレンジの主眼が「人々を元気づけられるような」アンセムを作る、ということだったので、ジャンの歌詞が自己紹介で終わってしまっていてちょっと軽い、人々をモチベートするものでなかった、と言われてしまうのは仕方ないのかな、と。でもさ、ママルーのさ、「全部できてたし、あなたはプロフェッショナルだけど、パフォーマンスに魂がなかった」っていうコメント、ジャンはステージをとても大事にしているパフォーマーだと思うので、なんでそんな一番傷つくだろうことを言うの!?って思ってしまいました。ルーこそみんなに優しいとかママとかレジェンドとか言われてるけど魂がない!わかってくれる人澄んだ目をしているわかってくれない人死んだ魚の目をしている!今回untucked前半がルーって本当に素晴らしい人よね、的な話だったのですが、本編で私の中のルー株が大暴落していたので、死んだ魚の目で見ていました(わかってくれない人は私だったのか…?)

ワークルームの時点で、たとえば今回ウィナーになったTKBとかはルーに歌詞が今どんな感じなのか聞いてもらって、「説教がましいのは嫌われるから考え直した方がいい」ってアドバイスを受けて直して、それで素晴らしい出来になったわけじゃないですか。ジャンだってワークルームの時点でそうやってルーから明確なFBをもらえていたらもう少し違っていたわけだし、そういう(前回演技指導でカイリーが懇切丁寧に付き合ってもらえてウィナーになったのもありますし)ステージにたつ前の時点でジャッジからの対応に差があるのって、どうなんですか…?

S12の時はセーフ続きでジャッジからコメントを貰えないから全然何が求められているかがわからない、改善する取り掛かりもわからない、と言っていたジャンですが、今回はFBをもらっているのにジャッジの望むように生かしきれていない、ということなのかな。とにかく、先週推しのアケリアさんがスッキリした顔で帰ったことでファンとしては救われたのに対して、今回のジャンへの扱いはジャン推しの人達はそれはそれは辛いだろうなあと心配しています。きっとルー宛に全国津々浦々のジャンのおばあちゃん達からの長い手紙が届くことでしょう。


私はチャレンジでよかったと思ったのがTKBとラジャ、あと僅差でユリーカがTOP3かな、と言う感じです。ボトムはあえて選ぶなら、ちょっとパンドラとカイリーのエナジーがもう少し欲しかったかなと言うところと、ジンジャーのパフォーマンス中のウィッグがめっちゃ気になりました。でもカイリーとジンジャーは歌詞がいいんだよねぇ…難しい!ジャッジも難しい判断を迫られているのはよく分かります。でも本当このシーズンは割と真っ当にトラックレコードで判断する人が多いので、ボトムの数が多くなることが本当に致命的ですね…厳しい…

TKBはランウェイがCultural appropriation的に大丈夫かな?と気になりましたが、私はブラジルの人ではないので判断する立場にないと思い、気になった、までで思考を止めています。個人的には雑に衣装を「着ているだけ」ではなく、ランウェイできっちりサンバステップを踏んで魅せてくれていたので、どちらかというとCultural appreciationとして受け止められる範囲ではと思っていますが…。あとはラジャっちとカイリー師匠は本当に毎回ワクワクするランウェイを見せてくれているなぁと思います。

(追記、Twitterにてサンバは元々ブラジルに渡った黒人奴隷文化から産まれた音楽・踊りなので、黒人のTKBが衣装を身につけるのは文化盗用には当てはまらないのでは、とコメントをいただきました。なるほど!勉強になりました、ありがとうございます)


アサシンはBAM!ことアレクシス・マテオママ!AS5では少し辛い展開もあったので、ちょっと気楽に参加しに来てくれて嬉しかったです。リップスティック2本もタダでもらった〜って可愛い。エスパーニャでビデオレターくれたり、エスパーニャのFPRやってくれたり、今年はたくさんお顔が見られて嬉しいなぁ。リップシンクは2人ともいいわ〜ってニコニコ見ていたらTKBのウィッグアクシデントがあって、ああ〜ウィッグ取れてもノーカンになることもあるけど今回はアンインテンショナルウィッグオフだからきっと減点になっちゃうよな…と思いました。いつも思うけど明確な基準が欲しい。っていうかネットが見えて台無しになっちゃうパターンもあるけど、今回はウィッグなくてもかっこよかったやんけ!


前に「投票が同点の時ってどうなるんだろうね…?」と言う疑問を書いたことがありましたが、今回その答えが出ましたね。投票が同点だった場合はウィナーに判断が戻る、って、賞金は貰えないのにそんな重大決心の重みがかかるの可哀想すぎる。賞金キャリーオーバーしないで何割かTKBに渡してあげて!!!タイヤくらい買わせてあげて!!!

今回特に、パンドラが帰る?と思ってちょっとジャンがほっとしたところで、やっぱり同点でした、どうなるの、ってなってから、ウィナーはジャンを選んでました!これで決定!っていう見せ方だったので、なおさらえぐいなぁと思いました。最後にTKBがジャンに優しい言葉をかけてくれていたのは視聴者側としては安心したけど、いやでもTKBの心労に対していくらか包んで欲しい。もちろんジャンにもいくらか包んであげてほしい(お車代か?)


スカーレットの時もそうでしたが、いつも穏やかで笑顔の人が、失望した顔で帰っていくのは見ていて辛いですね。アケリアさんが少しずつ覚悟をして、帰ることになっても本人は納得いったのか笑顔で帰っていったのに対して、無念な顔で帰っていった人達はやっぱりジャッジングが腑に落ちない部分があって、受け止めきれないのかなぁと思います。そう言う人を1人でも少なくしたい、みんなやり切ったと思って帰って欲しいという思いが怨念になってルーの元に届けばいいのですが…今更始まる前の「荒れないオルスタはない」という格言を思い出しましたが、最後まで楽しいオルスタでいてくれ〜!


さて来週はついにスナッチゲーム!ところでそろそろGame within a gameの答え合わせはまだですか?次回予告でチャレンジ中のコンテスタントが全く映っていなかったので、そろそろワンチャンあるのかな…と思っているのですが。

全12回と聞いていて、TOP3でフィナーレを迎えると仮定すると、ダブルステイ1回か1人追加(でもこの場合同時に1人去らないといけない)ならば対応可能な計算なんですよね。TOP4ならば今のメンバー全員残りで1人カムバック可能…うん、こっちの方がいいな、ぜひよろしくお願いします。スナッチゲームはジンジャー、ユリーカ、パンドラあたりは得意分野なはずで、残りの3人はどうなるかな…がんばれ…と思っています。


今週のお気に入りシーン「隠密」

f:id:akzkiss:20210730165757p:image