あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

オルスタ6のep6のざっくりした感想〜

 

 

 

 

 

 

私の夏が終わった…


先週までの展開である程度覚悟はできていたので、昨日見ていた時はそうかお疲れ様、頑張ったね、ずっと素敵だったよという気持ちでいっぱいだったのですが、朝旦那氏に「推しが落ちたもので…」と話した瞬間になんだか実感してちょっと泣きそうになってしまいました。甲子園を応援する人の気持ちってこんな感じなんかな、と思ったりして。ランウェイの土、拾って帰りたい(土はない)


やっぱり序盤にあれだけ土がついてしまうと(土はあった)特に今回わりと公平さを大事にするメンバーが揃っているので、厳しいですよね…1回目のボトムの時は接戦で残り、2回目のボトムになったときに(繰り返しですがあのハーフタイムショー回のボトムは納得いってないんですけど)熱意を評価してもらって残してもらえたものの、ここから厳しいぞ、次にボトムになったらもう残れないぞ、ここからはずっとセーフ以上、できれば一勝して爪痕残して欲しいなと思っていたのですが…


いやでもね、本当オルスタ出てくれて良かったですよ。私はs11からteam A'keriaでしたが、見易いシーズンとは言い難いですし、どちらかと言うとヒール的なポジションにいて、TOP4入りという立派なリザルトに対して人気が追いついてなかったと思っていたので…今回は結果的には本人も周りも期待していたほどは奮わなかったのかなとは思いますが、でも絶対ファンは増えたでしょ?みんな大好きになったでしょ?満面の笑顔で帰ってく姿、格好良かったでしょ?ずっと美しく、誇り高く、優雅な姿をたくさん見られて良かったです。あっ全然Game within a gameカムバックでこの後に無双してくださっても問題ないので…よろしく…


最初にまとめてアケリアさんコーナーでした。(この後小出しにまだアケリアさんコーナーがあります、お楽しみに!)


今週のチャレンジはアクティング。アメリカン・ホラー・ストーリーというドラマシリーズをもじったやつなのですね…?未聴なので誰がどの役で役的にそぐうかそぐわないのか、みたいな形で判断できないので、シンプルに自分の見たもので面白かったかどうかみたいな話になってしまうのですが、ここ数回110%すぎることがマイナス評価につなげられて凹んでいたジャンが、110%出すことで評価される役を得て元気に演じきって評価されていたのがまず嬉しかったですね〜!あの評価のされ方はドラァグへの評価というよりドラァグとパーソナリティとの両方に言われてるような気がしちゃうと思い、自信を無くしかねない中で、ここでTOPになったことは本当にプラスに作用すると思います。あとはジンジャー、本当に演技が上手い!顔芸だけで100万ドル稼げる!シンプルに演技の良さだけで評価するならばジンジャーが一番だったのではと思います。


今回untuckedで、ジャッジたちはどれだけ演技指導で手こずらなかったかを見てるから、ラジャとかアケリアがボトムかね…みたいな話をしていて、おやそういう共通認識なんだ、と思いました。ep2のCM制作もそうだったんですけど、アウトプットされたもののうち良かったものを編集して出来上がったものベースじゃなくて、編集前の段階での評価なんだ、ふぅんって。(UKs2のアクティングチャレンジの時は出来上がったものベースでしたね)私はどちらかというと出来上がったものベースの方が好きです、編集前どれだけ手こずったかはそれこそ恣意的にどこまで放送に乗せられるかどうか操作できるので…

カイリーが評価されたのは、演技経験なしで臨んだチャレンジで、演技指導が入るほど苦戦して、でも最後の最後のテイクでばっちりアドバイスを反映させて表現できたからだと思うんですが、それはそれでいいんだけど、それだと最初から最後まで良かった人(ジンジャーとか、あとパンドラもナチュラルにうまかったと思う)がちょっと報われない感はあるかなぁと思いました。でもカイリーのドラァグレース人生で初めての勝利は嬉しい!!本当、オルスタで知らなかった魅力や、シーズン後で成長したところ、それだけでなくオルスタ中に成長していく姿が見られるのは幸せなことですね。

私はラジャっちが声色変えてたのもめちゃめちゃ可愛くてアリアリのアリだと思ったので、評価が悪かったのが意外でした。ミシェルたちのツボが分からん。いわゆる一般人的な、普通にフェミニンなドラァグやってる時のラジャっちは可愛すぎて私的にはもう悪い評価なんてできませんけど!かわいい!すき!

アケリアさん?アケリアさんはね、役が悪い!脚本が良くない!あれはもう仕方ない!(贔屓)っていうか脚本の尺長すぎじゃありません???ルポールが出てくるくだり必要だった???


ランウェイのテーマはゴス。みんな衣装はめちゃめちゃ良かったんですけど、最近一人ドラギュラ合宿してたので若干物足りなかったです…ちょっとポップすぎではというか、もうちょっとメイクがダークでも良かったのではないかと思い。ジャンは白のカラコンで全体的にうまくまとめていたのが良かったのと(untuckedでみんなが話してる中一人だけ目が合わない感じが可愛かった)フェティッシュさを最大限表現した、水玉コラを彷彿させるパンクゴス(だよね?)なカイリーが良かったです。カイリー、差し色の赤が素敵で、瞬きの度にまぶたの赤色が血走った目みたいに見えなくもないの!いい!

アケリアさんはいつもかわいい、本当オルスタのランウェイ全部良かったですね…アケリアさん優勝でーす!!(違う世界線に突入)


オルスタのランウェイ全部いいといえばカイリー師匠もそうなんですが、今回リップシンクの時の衣装も凄かったですね〜!!!思わず「下チチ!!(しもちちではなく、したちち派です)」と叫んでしまいました。私は女性の体の美しさを見るのが好きで、うちにもりもりアイドルの写真集があったりするんですが、日本において女性タレントの身体露出って自分の意思でなされてるものばかりではなく、どうしても水着写真などを見ると性的搾取…とか性的消費…とか一瞬考えてしまうんです。それと同時に、日本って日常的に女性の身体露出が少しでも過剰だと下に見る、みたいな、スラットシェイミングがまかり通っている部分もあって。自分の意思で、自分の美しい部分を美しく見せる衣装を着てパフォーマンスをする、それを純粋に美しい!って堪能できる、それって本当に素晴らしくありがたいことだなぁ…と思いながら見ていました。正直、どうやって固定されてるんだろう!?みたいなハラハラの気持ちもなくはなかったですが、圧巻のパフォーマンスでしたね…カイリー師匠37歳(撮影時)ですよ!?s2撮影時の26歳の時と比べても見劣りしないどころか、あの時以上に色気を増した円熟のリップシンクでした。いやーカッコよかった!!!


対抗しにやってきたアサシンはマニラ。マニラはアサシンなのか?と言われると定義的には難しいところもあるのですが、いやでもs3で見せた渾身のリップシンクも素晴らしかったですし、オルスタ4のリップシンクも全部素晴らしかったのでアサシンでいいでしょうもう。マニラは私と同い年なのでそういう意味でも見ていて勇気を貰えるのですが、いやはや39歳とは?年齢なんてただの数字だな?と思うくらいのフレッシュなリップシンクでとても良かったです。今回は本当二人ともセクシーvsセクシーの戦いでしたね…


というわけで勝者カイリーの選択したリップスティックによって、そしてアサシンが勝っていたとしたとしても多数決、本人以外全員の投票によって、私の推しであるアケリアさんがここでサシェイとなりました。頑張った頑張った、残念だけどとても素敵だったよ!このシーズンに最多出場だったs11ガールズ、もうこれでラジャしか残っていないのですが、ラジャっちにはみんなの思いを抱えつつ全力で頑張ってほしいです。エピソードも全体の半分を消化して、あと残り7人…あれまだスナッチゲーム来ないの?とか、謎のGame within a gameはまだ来ないの?とか思いつつ、今回のオルスタは本当に楽しいな〜、推しが帰っても楽しいな〜と泣きながら思っています。6ep終わって1回ずつwinを取ってるのが5人(うちジンジャー以外は全員ボトム経験もあり)勝っていないもののボトムにもなっていないのが2人という感じで、かなり実力が拮抗してて展開が読めないのも楽しさの一つですね、ほんと来週はどうなるんだろう?って毎週思ってます。

 

…来週から今週のアケリアさんコーナーどうしようね…?

 

最後かもしれない今週のアケリアさんコーナー

f:id:akzkiss:20210724235251p:image